teraちゃんブログ

愛車はGINETTA G4
自作ルアーでのエリアトラウトにはまる
建築士の講師も行う一級建築士で大工のブログです。

タジキスタン

2011-11-11 23:18:37 | 日記・エッセイ・コラム

今日、タジキスタン戦が行われた。

スポーツは基本的に好きで、サッカーももちろん好きである。

「Jリーグ戦」も放映があれば見ている、私なので、

今日の代表戦ももちろん見ました。

結果は、皆さん知っていることなので、ここでは書きません。

実は私、「タジキスタン」へ行ったことがあるのです。

1992年の今から19年前、前年に「ソ連」が崩壊し、「独立国家共同体」と言われていたころのことです。

7月から8月にかけて、約1カ月行っていました。

「タジキスタン」の「パミール高原」にある、「コルジェネフスカヤ峰 7105m」と「コミュニズム峰 7495m」へ登山に行ったのです。

(現在は、2峰とも名前が変わっているかも知れません。)

「コミュニズム峰」は、ヨーロッパ大陸の最高峰でした。

実際には、「コルジェネフスカヤ峰」しか登頂できませんでした。

この遠征が、私の初めての海外であり、初めての海外登山でした。

「タジキスタン」には、登山で行ったため、ほとんどが山中で過ごし、街を見ることはほとんどありませんでした。

今日が2回目の「タジキスタン戦」、「中央アジア」のこの国を私は懐かしく思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿