福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

柚子酒せっけんのレッスンでした。



日曜日ではありますが 午前中は季節の石けん講座
仲良しなお二人で『柚子酒の石けん』を作りに来てくださいました。

日本には冬至に柚子湯に入る風習があり 1年風邪をひかない とか
言われていますが もともとは無病息災を願うおまじないのようなもの
だったという説があります。

冬至とはご存知の通り 太陽がもっとも低く昇る日没が一番早い日。
この日を境に太陽のチカラが強まってくることから
「一陽来復」といって この日を境に運が上昇してくると
信じられてきました。

その大事な日に お風呂に入ることで身を清め
さらにこの時期一番香りが強くなる柚子の香りで「邪気」を払う とか
そういう意味合いから 冬至に柚子湯に入る習慣ができたのだとか。

今年の冬至は12月21日
今日作った石けんの解禁まで 4週間は置いてほしいので・・・
ギリギリ間に合わせることはできなかったですけれど
でも 年内には解禁を迎えます。

現代でいうところの「新しい一年の始まり」
そう 新年に向けて
邪気を祓い 身を清めて新しい年を迎えるのにはぴったりな
石けんになってくれると思います


さらに今回のレッスンは
ジュニアソーパーでもあるお二人からの熱いご要望もあり
市販の素地を使った石けん粘土のミニおまけ講座もしてみました。
いきなりの細かい作業で どうかな~?と頭をよぎったりもしたのですが
そんな心配はいらなかったようでお二人とも上手!
かわいい石けんになりました

石けん粘土の時間が足りなかった部分は
先日 博多駅で見つけてきた「みかんチップス」でデコレーション。
買ったのは博多だけど 作っているのは熊本の天水でした
(だから パッケージにくまモンが・・・)
小ミカンのドライチップスなので 石けんのデコレーションには
めっちゃ良いサイズ!
柚子じゃないのが残念だけど まぁ 柑橘つながりということで

朝からあいにくの雨の休日でしたが
とても賑やかな楽しいレッスンでした。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


アロマテラピートリートメント・アロマとてづくりせっけんの教室
アロマサロンHijiri(ひじり)


福岡県大牟田市 JR鹿児島本線&西鉄大牟田線の両大牟田駅近く 大牟田の中心エリアにある
ろはす整骨院の2階自宅の1室で小さなアロマサロン&香りと手作り石けんの教室をしています
柳川・筑後・みやま方面からも沿岸道路の利用でご来店しやすい場所です
お仕事帰りや休日のレッスンもお気軽にご相談ください

お問合せは お電話 
0944‐31‐5098 または  メール tfa@gem.bbiq.jp


↓ぽちっと応援宜しくお願いします!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「はんどめいど石けん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事