福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

今年もGWはステイホームで。

いろんなことが立て続けにあって 少々ご無沙汰してました。
気がついたらもう今日で4月も終わりですね。
 
 
大牟田市内で新型コロナ感染者数が激増しています。
毎日2ケタの陽性者が報告されてます。
市単位の10万人あたりの感染者数でいうと
ここ2週間くらいで計算すると
大牟田市は全国1位で感染者が多いのだそうです。 
なんと不名誉な・・・・!!!
 
が、怖いのは 大牟田市民に
その事実を知らない方が多くて
「なんか大阪はえらいことになっとるなー」なんて
ひとごとのように
のほほんとされていることです。
いまだに マスクなしでしゃべりながら歩いてる人や
顎マスクのひともけっこう見かけるし。
スーパーでは入口で消毒しない人が普通にたくさんいるし。
 
あまりにもそういう方が多いので
というより ほとんどなので 
感染予防に対する意識を強く持ってもらうため
10日ばかり前から 整骨院内に 感染者数を毎日書き出してます。
みなさん「えっ!そんなに!」と驚かれます。
 
なぜ みなさんがこの事実をご存じないのか?
 
テレビが報じる感染者数は 福岡市・北九州市・久留米市・その他県内
「その他県内」
に大牟田市は含まれます。
個別に教えてくれるニュースは 夕方どこかの局だけらしい・・・
 
情報は ツイッターや、市のHPなど ネットからの情報収集です。
自ら情報を探しに行かないと 耳には入ってこないのです。
大牟田の市長さんが「感染予防に気をつけましょう」と
Youtubeで呼びかけてたようですが
毎日高齢の方の感染者が増え続けているというのに
Youtubeって・・・。
 
大牟田市11万人中、65歳以上の高齢者が3分の1
40000人超ほどでしたっけ?
どれだけの人がネットを利用されるでしょう?
何人がそのYoutube見たんでしょうか?
 
何やってんの?
バカなの? 大牟田市って。
市内の全戸に配布する広報にでも
毎日こんだけでてるんだから とにかく行動に気をつけろって
大げさなくらいに注意喚起のチラシいれるとか
駅前や市役所前、ショッピングモールとか人が集まるところで呼びかけるとか
(どこかの市がやってるってニュースで見ましたね)
他に ちゃんと市民に危機感を持ってもらうよう
声を届けることはできないんですかね?
 
って思ってしまうのは たぶんワタシだけじゃないはず。
 
みんな他人事のように思ってうろうろのほほんと生活してるんだから
増えるのはわかりきってる。
情報を伝えなかった、市としても何も手を打たなかった(まだ打ってないよね)
そりゃ 広がるよね。予測できたことだよね。人災だよね、これ。
 
愚痴っても仕方ないけど
とりあえず 少なくとも整骨院を訪れる方々、
周りの方たちには 収集した情報(出所が確かなやつ)をできるだけ
お伝えして 注意喚起を促すようにしています。
 
そんな状況もあって、例年なら 大型連休の間には
何日か整骨院を開けるのですが、今年は カレンダー通りお休みします。
外出時のマスク、帰宅時の手洗い、消毒はもちろんのこと
不要不急の外出を避け、日頃合わない人との接触を避け
ほんっとに 気をつけて過ごしましょうね。
 
 
ブログお休みしている間、いろんなことがありました。
もなかが 体調悪くなって 高速飛ばして福岡の夜間救急病院まで走ったり
小麦はうちのこになって10年記念日を迎えたり。
ほんとは書きたかったけど また時間があれば後日・・・
 
とりあえず、小麦のパピー時代の写真をのっけます。
かわいいねー 
ほんとにかわいくてたまらん。
GWは家で むぎもな親子とべったり過ごします!





 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事