福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

スズキくん、はじめまして。



話はおとといにさかのぼりますが
整骨院にいらしているSサマから釣りたてのお魚を頂きました
「釣ってきたばかりだから」
と わざわざ 立ち寄って置いてってくださったのでした。
まな板からはみでる大きさ・・・デカイ。

最近はスーパーの切り身ばかりを見ているので
ええっと ええっと・・・君は・・・スズキ君だね? そうだよね?
知ってる子で良かった

一尾まるごとお魚を買うことはめったにないので
さばくのは久しぶり。
というか スズキ君にいたっては たぶん はじめまして

釣りたてときたら やっぱりお刺身が食べたいので
さくっと切れない万能包丁でなんとか さばきましたよ
一尾はお刺身に。
一尾はピカタに。
新しいお魚・・・ゆずごしょうをおとした醤油で頂きましたが
やっぱりお刺身 最高に美味しかったです
ピカタにしたお魚にいたっては 白身のお魚部分だけ
むぎもな親子にもおすそわけしてあげたら
まー、がっつくように食べる 食べる。

食べたことのない食べ物には慎重なもなかですら 欲しがる 欲しがる。
やっぱり 美味しいものはわかるんですね、わんこでも。

残りのアラも翌日に あらだきにして頂きました。
これがまたおいしかった!
(料理の腕ではなく 素材のチカラです)

ひさしぶりに『うー!おいしいっ!』と思うお魚を食べれました。

スーパーに並んでいる切り身は なんとなーく食欲をそそられないのです。
(身体の為にと思って食べますけどね)
小さいころ 父がよく釣りに行ってたので 新鮮な魚を食べてたせいだと
思うのです。
釣りたてのお魚の味を覚えているから スーパーの魚は
お刺身も切り身も おいしいと思わないのです。

よく父が釣りにでかけていたことや
それを父や母がさばいていたこと
うろことりなど子供の頃に手伝わされてたこと
なんだかいろんなことも思い出しました。

Sサマ ありがとうございました! ごちそうさまでした!

-------------------------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加してます。応援していただけると より頑張れマス!↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へにほんブログ村









 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事