動物的な人間でいたい

深町エリのつぶやき 

昨日は小正月

2018年01月16日 | 日記


 毎日寒くて 咳が突然に出るようになって 疲れます

 関西では お正月は昨日までで あちこちの神社でとんど祭でした

 とんど祭 と言うと 息子が長野にいたころ 長い竹を三角錐の様に組んで

 お正月飾りや お習字などを一緒に燃やしていたのを見たので

 ちょっと楽しみに 等彌神社へ行きました

 祭事があるので竜笛の演奏の師匠にくっついて行ったわけです

 こっちのとんど祭は たき火でした(笑)お正月の飾り等 集まったものをどんどん燃やしていました

 風の無い日だったので まっすぐに煙が立ち上り

 神社の周りにある高い防風林の中心に煙の柱になっていて たき火と言えども神秘的でした


 本殿で 新年の祭事があって 厚い氷が張っているような寒さの中 竜笛隊は頑張っていました

 私がうまくなっても やりたくない寒さですが 平均70才くらいの方たちが元気にやっているので

 刺激になります


 ただ見に行っただけでしたが お汁粉と漬物を食べて 絵馬が付いた破魔矢を貰ってきました


 等彌神社の帰り 美味しいそうめんを食べませんか?と誘われ

 千寿亭と言う 有名なお店に連れてってもらいました

 1182円のセットを食べたのですが 担々麺風の温かいのと 冷たいそうめん サラダに ちまき かぼちゃの団子に

 そうめんをつけて揚げたもの と柚子のアイスクリーム

 どれも優しい味で そうめんが今まで食べたことが無いほど美味しいです

 これだけ楽しめて 千円ですよ(笑) ちまきもとても美味しいんです!

 
 あまり素麺を冬には食べないのですが 温かい素麺も美味しいですね

 と言うか 三輪素麺が美味しいのかも・・


 
 オレンジの徘徊や 大声で鳴く 馬鹿食いをする・・など 人間の老人と同じようなコースをたどっているようで

 点滴を続けるのも大変だし ライラの鼻づまりも一向に良くならないし・・どうしよう・・と思うこの頃


  



 

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。