GETTカナダ留学デスクの受信トレイ

カナダの学校から送られてくるお知らせを、せっせと公開します!
毎日チェックして、掘り出し情報をGET!

元気の出るお便り。

2005年04月27日 | Weblog
【カナダ留学方程式】
 まずは楽しむことから +弱点を認識 = 留学のカタチいろいろ

  ★ ・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
゜・。   ★GETTのサイトが、さらに分かりやすくなりました!★
         ★スタッフの声、写真も掲載しています★
             http://www.gett.co.jp/ 
・・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥☆ 。・★


v(^-^) ★木村のひとりごと★ (^-^)vv(^-^) ★木村のひとりごと★ (^-^)v

 右脳と左脳をフルに活用し、
 思考を整理したり、発想を広げることができる
 マインドマップという手法を勉強してきました。
 カラフルなペンを使って絵を描いたり、
 キーワードから発想を広げていったり
 とても楽しい一日でした。
 これを使いこなすべく、毎日練習しなきゃ!

 その日、JRの事故が起きました。
 増え続ける犠牲者の数、悲しい知らせ…
 犠牲になられた方々に心からご冥福をお祈りするとともに、
 いま自分が 「あんなことがしたい」 「こうなりたい」 と
 願って行動できることが、いかに恵まれているのか
 改めて感謝し、日々大切に過ごさなければならないなと
 感じました。
  


▼生徒さんの声▼---------- カナダ各地から

 今日はどこからもお知らせがなかったので、
 最近届いた生徒さんの声をお知らせします。


 GETTホームページ ⇒ ここにも生徒さんの声がたくさん


<4月8日> 山本さん カルガリーから

 こんにちは。お久しぶりです、山本 雅由です。いかがお過ごしですか? 
 29日に出発して一度も連絡をせず、すいません。 
 1週間して学校も始まり、すこし慣れてきたかな?という感じです。 
 学校も楽しいし友達もできました。 
 今週土曜日にはレイクルーズへスキーへ行く予定です。 

 ところで、GETTのホームページを見さしてもらいました。
 正直、びっくりしました。あんなに苦労してはったんですね。
 http://www.gett.co.jp/words_fr_counselor.htm

 正直、カナダへ到着して何日間かは、「なんで外国なんかきたんやろう?」とか
 いろいろマイナス面ばっかし考え、最初ながら後ろ向きな感じでした。
 朝起きれば、ホストマザーの英語が聞こえ、外へでれば一面外国。
 こんな中でやっていけるのかと、むちゃくちゃ不安でたまりませんでした。

 3日目の朝にはホームシックにかかり、もう帰りたくてしかたがなかったです。
 毎日、家に電話をしました。そして電話をしている時はなぜか救われたという
 気分になり、電話を切るのがすごく怖かった。
 誰も助けてくれない、英語を話さないと気持ちが通じない。
 日本でここらへんの事は覚悟をしていたのですが、
 やっぱりいざ行ってみるとその迫力に押しつぶされそうになりました。

 毎日自分に言い聞かせました。「なぜここへ来ているんだ」と。 
 何回も何回も言い聞かしました。しかし、やっぱしこのまま下向きのままでは
 だめだと思い、まず自分の中でテーマを作りました。
 そのテーマは「カナダを楽しむ、何事も楽しむ」というテーマを作りました。
 英語の勉強はもちろんなんですが楽しむなかで語学を学ぼうと!
 そしたら少し気が楽になりました。 

 最初は、ホストマザーともあまり会話せず、自分の部屋にずっといたりしました。
 けど、このテーマを作ってから、ホストマザーとの会話も増えました。
 今では、ご飯中も、仕事に行く前も、チャンスがあるときはいつでも話かけています。
 まだ1週間なので、効果はありませんが、どんどんチャレンジしていこうと思います。 

 この1週間、いろいろとありましたが、ひとつの みんなが当たるであろう壁を
 へたくそながらも乗り越え、自分の中でいろいろ少なからず成長したと思います。 
 これからの自分の成長にもちょっと楽しみです。 
 まだまだ時間はありますが、なぜか足りるのか?ともあせっています。 
 しかし、この留学が将来自分の宝物になるように、楽しんでいきたいと思います。


<4月12日>
 返事送れてすいません。 
 なんか一緒のような経験をして、話せるってゆうのはうれしいですね。 
  
 昨日、ホームメイトができました。ブラジル人の! 
 まだ昨日来たところで、そんなにお互いの事話してないですが、
 これから話していこうと思います。ホストファミリーのJackieはとてもいい人です。 
 特にこれといった問題もなく今日まで過ごせてます。 
 しいて言えば、ランチを作ってもらっているのですが、ちょっと量が少なくて
 いつも学校の横のカフェみたいな所で、なんかを買ってすきっ腹を満たしてます。
 それぐらいです。あとは家はすごくきれいし、言う事なしです。
 多少学校から家が遠い気がしますが、そんなに気にはなりません。

 学校の方は、毎日午前は文法のクラスで午後は会話のクラスです。 
 すこし授業的にはつまらない気がしますが、最初はこのくらいかなと思って
 やっています。今後、上のクラスへ行けたらいいなと考えています。 
 今は自分の語学力が低いですが、レベルアップするように日々がんばってます。

 それと、オムニコムは毎週金曜日に、卒業式があるらしくて、
 先週の金曜日、初めてその卒業式とゆうのを見ました。 
 その時思ったのですが、こうやって、今仲良くなった友達を
 自分は最後まで見送るのがちょっと寂しいかな。。と思いました。 
 僕らが高校とか中学校とか卒業する際に、先生たちはこんな気持ちなんかな
 とも感じました。
 出て行くほうはなんとも感じませんが見送るほうは寂しいなと感じました。 
 これも自分を成長させる為のひとつのストーリーかなと思っています。

 レイクルイーズの写真も添付しときます。すごい楽しい時間をすごしました。
 写真はこちらから ⇒ http://www.gett.co.jp/testimonials.htm



<4月25日> Tさん バンクーバーから

 こんにちは、新しいステイ先が決定しましたので報告します。

 新しいホームステイ先は学校から歩いて5分、自転車で10分くらい。
 中国人のホストファミリーで、ホストファザーは現在お仕事で中国に
 います。ホストマザーは子供の世話などで忙しく、
 ホームステイにご飯を作ることができないらしいです。
 なので毎日のご飯は自分で用意しなければなりませんが、
 大学の2年間、一人暮らしを体験しているので問題ないと思います。

 この家には他にも数人のホームステイが住んでいます。
 ドミトリーのようなものでして、全て一人部屋、ドアロックつきで、
 全ての部屋でケーブル、または無線インターネットができるます。
 キッチンは共同で使用することになります。
 料金は一ヶ月で450ドル、おそらくですが前に住んでいた人が寝具を
 持っていくので、枕などは新品のセットで150ドルでした。

 ホストマザーは見かけもですが、大変やさしい人で、何かと心配して
 くれます。これからは登校時間などが大幅に削減されるので、
 空いた時間を勉強に費やすこともできます。

 英語の上達ですが、スピーキングはかなり上達しました。
 単語や文法(特にプレポジションは苦手です・・)
 つまることもありますが、普通に会話をすることができます。
 リーディングとライティングですが、ほとんど留学前と変わっていません。
 スピーキングはあとはたくさん話していれば良いと思うので、
 これからはこの二つ(や単語、文法)を重点的に勉強しようと思っています。


 ♪みなさんそれぞれに、目標を定めてしっかりがんばっておられます。
  生徒さんのメールが木村の活力のもと!皆ありがとう!


 
 ★資料請求は ⇒ http://www.gett.co.jp/enquete.htm


 ☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆

 資料請求 ⇒ http://www.gett.co.jp/enquete.htm

 お問合せ
 ⇒ GETTカナダ留学デスク
   フリーダイヤル 0120-226-232 

  NPO留学協会認定 RCA海外留学アドバイザー
  米国CCE.Inc、厚生労働省認定 GCDF-Japan キャリアコンサルタントが
  ご相談に応じます。

 GETTカナダ留学デスク ホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿