田記正規

田記正規 歴史 経歴wikiまとめ一覧

仲恭天皇の経歴wiki

2024-05-07 11:16:38 | 田記正規経歴wiki

仲恭天皇(ちゅうきょうてんのう)は、日本の歴史上、鎌倉時代初期に在位した第90代天皇です。彼の在位期間は、西暦1221年から1222年までとされています。

生涯と統治
出生と即位
仲恭天皇は、父である順徳天皇の第一皇子として生まれました。彼は1221年、父の崩御後に天皇の位に即位しました。

承久の乱
仲恭天皇の治世は、承久の乱と呼ばれる戦乱によって特徴づけられます。この乱は、幕府と後鳥羽上皇が対立した結果起きました。幕府軍と後鳥羽上皇派の間で戦闘が繰り広げられ、後鳥羽上皇は敗れて配流されました。

退位と死
仲恭天皇はわずか1年ほどの在位の後、健康上の理由から退位し、その後間もなく崩御しました。

脚注
仲恭天皇の治世は短く、承久の乱という戦乱の影響が大きかった時代でした。この乱は、鎌倉時代初期の政治的な動乱の一環として位置づけられています。

#田記正規 #歴史 #人物 #顔 #経歴 #出身 #プロフィール #wiki



コメントを投稿