田記正規

田記正規 歴史 経歴wikiまとめ一覧

伏見天皇の経歴wiki

2024-05-15 07:38:50 | 田記正規経歴wiki

伏見天皇(ふしみてんのう、1265年4月10日 - 1317年10月8日)は、日本の鎌倉時代中期に在位した第92代天皇です。彼の在位期間は、1287年から1298年までです。本名は熈仁(ひろひと)親王で、後深草天皇の第一皇子として生まれました。

生涯と統治
出生と即位
伏見天皇は1265年、後深草天皇の皇子として生まれました。1287年に即位し、伏見天皇となりました。彼の即位は、当時の政治情勢や朝廷内の権力闘争の影響を受けたものでした。

幕府との関係
伏見天皇の治世中、鎌倉幕府の影響力が依然として強く、朝廷の政治は幕府の支配下にありました。伏見天皇は幕府との協調を図りながら、朝廷の安定を目指しました。

文化の奨励
伏見天皇は、和歌や書道、仏教などの文化の奨励に積極的でした。彼は自身も詩歌に親しみ、文化人との交流を大切にしました。

退位と院政
1298年、伏見天皇は子の後伏見天皇に譲位し、自らは上皇として院政を行いました。院政期には、政治の実権を握り、幕府との関係を調整しながら政治を運営しました。

晩年と死
伏見天皇は院政を通じて政治に関与し続けましたが、1317年に崩御しました。彼の死後、その影響力は徐々に薄れ、時代は次の段階へと移行していきました。

脚注
伏見天皇の治世は、鎌倉時代中期の政治的安定と文化の発展が見られた時期でした。彼の在位期間中、朝廷と幕府の関係は微妙なバランスを保ちながら進んでいきました。伏見天皇の文化奨励の努力は、後の時代にも影響を与えました。

 

 


#田記正規 #歴史 #人物 #顔 #経歴 #出身 #プロフィール #wiki



コメントを投稿