田記正規

田記正規 歴史 経歴wikiまとめ一覧

斉明天皇の出身

2024-08-03 02:58:56 | 田記正規経歴wiki

斉明天皇(さいめいてんのう)は、日本の第37代天皇であり、初めての女性天皇の一人である皇極天皇(こうぎょくてんのう)としても知られています。彼女の出身地についての具体的な記録はありませんが、一般的に奈良県の大和地方で生まれたと考えられています。

出身地について

斉明天皇の出身地は、現在の奈良県橿原市桜井市周辺の大和地方と考えられています。この地域は当時の日本における政治と文化の中心地であり、多くの皇族がこの地域で生まれ育ちました。特に、飛鳥地方は古代日本の皇族や貴族が集まる場所であり、斉明天皇もこの地で生まれた可能性が高いです。

斉明天皇の生涯

斉明天皇は、第35代天皇として即位した皇極天皇としても知られています。彼女は642年から645年まで皇極天皇として在位し、孝徳天皇の治世を経て、655年に再び即位し斉明天皇として661年まで在位しました。

主な出来事と政策

  • 乙巳の変(いっしのへん): 645年に中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌足(藤原鎌足)らが蘇我入鹿を暗殺し、蘇我氏の専制を終焉させたクーデターです。この事件により、皇極天皇は譲位し、孝徳天皇が即位しました。

  • 再即位: 孝徳天皇の崩御後、655年に斉明天皇として再び即位しました。彼女の再即位は、天皇家の権威を維持し、政治的安定を図るためのものでした。

  • 百済への援軍派遣: 660年、唐と新羅の連合軍による百済侵攻に対し、斉明天皇は日本から援軍を派遣することを決定しました。この決定は、日本の外交政策において重要な意味を持ち、倭国と百済の友好関係を示すものでした。

  • 大宰府への行幸: 斉明天皇は九州の大宰府に行幸し、唐・新羅との戦いに備えました。この行幸は、日本の防衛体制を強化するためのものであり、斉明天皇の政治的指導力を示すものでした。

家族

  • 父: 茅渟王(ちぬのおおきみ)
  • 母: 吉備姫王(きびひめのおおきみ)
  • 夫: 舒明天皇
  • 子供:
    • 中大兄皇子(後の天智天皇)
    • 間人皇女(はしひとのひめみこ)
    • 大田皇女(おおたのひめみこ)

斉明天皇の治世は、外交的な課題や政治的変革が多い時期でした。彼女の政治的決断は、日本の外交や内政において重要な影響を及ぼしました。斉明天皇は661年に崩御し、その後、中大兄皇子が天智天皇として即位しました。

 

 

#田記正規 #歴史 #人物 #顔 #経歴 #出身 #プロフィール #wiki



コメントを投稿