田記正規

田記正規 歴史 経歴wikiまとめ一覧

後鳥羽天皇の経歴wiki

2024-05-04 01:22:08 | 田記正規経歴wiki

後鳥羽天皇(ごとばてんのう)は、日本の歴史上、平安時代末期から鎌倉時代初期に在位した第87代天皇です。彼の在位期間は、西暦1183年から1198年までとされています。

生涯と統治
出生と即位
後鳥羽天皇は、父である崇徳天皇の第二皇子として生まれました。彼は1183年、父の崩御後に天皇の位に即位しました。

摂政政治
後鳥羽天皇の幼少期には、摂政や関白が政務を執りました。その後、鳥羽上皇やその摂政たちが政権を掌握し、院政と呼ばれる政治体制が維持されました。

源平合戦と政治の混乱
後鳥羽天皇の治世は、源平合戦の激化と平家滅亡の時期でした。彼は治世の大半を源氏と平家の争乱に見舞われ、政治の混乱が続きました。

後鳥羽上皇と院政
後鳥羽天皇の治世中、父である鳥羽上皇が院政を行い、実権を握りました。後鳥羽上皇の政治手腕により、天皇の権威が低下し、朝廷の実権は幕府や地方の武士団に移行していきました。

死とその後
後鳥羽天皇は、西暦1198年に崩御しました。彼の死後、その子である崇徳上皇が院政を行いました。

脚注
後鳥羽天皇の治世は、日本史上の転換期に位置し、源平合戦や武士の台頭など、重要な出来事が多く起きました。その政治的な動向は、後の歴史に大きな影響を与えました。


#田記正規 #歴史 #人物 #顔 #経歴 #出身 #プロフィール #wiki



コメントを投稿