田記正規

田記正規 歴史 経歴wikiまとめ一覧

崇峻天皇の出身

2024-07-29 00:22:04 | 田記正規経歴wiki

崇峻天皇(すしゅんてんのう)は、日本の第32代天皇であり、欽明天皇の第五皇子です。彼の母は、蘇我稲目の娘である蘇我小姉君(そがのこあねのきみ)です。即位前の名前は**泊瀬部皇子(はつせべのみこ)**といいます。

出身地について

崇峻天皇の具体的な出身地についての詳細な記録は残されていませんが、彼は奈良県の大和地方で生まれたと考えられています。大和地方は、当時の天皇や皇族たちの活動拠点であったため、崇峻天皇もこの地域で誕生した可能性が高いです。

彼が活動した地域は、現在の奈良県桜井市や橿原市周辺であると推測されます。

崇峻天皇の時代

崇峻天皇の治世は588年から592年までと比較的短期間でしたが、彼の時代は蘇我氏と物部氏の権力争いが激化していた時期です。崇峻天皇は、蘇我馬子によって擁立されましたが、次第に馬子との対立が深まりました。

最終的に、崇峻天皇は592年に蘇我馬子の指示で暗殺されました。この事件は、日本の歴史における権力闘争の一つとして記録されており、その後、馬子は推古天皇を擁立し、実権を握ることになります。

崇峻天皇の崩御により、天皇の権威と豪族たちの政治力のバランスが変化し、次の推古天皇の治世で聖徳太子が活躍することにつながっていきます。

 

#田記正規 #歴史 #人物 #顔 #経歴 #出身 #プロフィール #wiki