今日は、成二の手術後の1ヶ月検診。
まずは、レントゲンを撮るとの事で、私は待合室で雑誌を眺めて数十分。
診察室で、先生はレントゲン写真を診ながら「骨は良好です。」と言われた。
「ホッとした。」
しかし、痛いそぶりはもうないけど、未だに右足を浮かせる事があるので、気になっていた。
散歩でも、家の中でも、超ダッシュが出来るのに、ご飯を食べる時など静止している状態では右足を軽く浮かせている事が多い。
骨は良くても「右足を地面に着くと痛い。」と言う気持ちが、成二の心情的に
根強く残っているようで、ちょいちょい浮かしてしまうらしい・・・
そのせいで、「背骨を右に曲げるクセがついていて、背骨が曲がってしまっている。足を地面に着かないせいで、肉球がつぼまってしまっている。」
と言われた。
毎日見ているのに、全然、気づかなかった・・・まだ、左右の足の筋肉のつき方に差があるのは知っていたが、すっかり元気になったと勝手に思っていた。筋肉は序所についていくものと思っていた。
さすが、専門医。凄い・・・と再度思った。
背骨をまっすぐにしようとすると、成二は痛いらしく「キャン!!」と声を上げる。
ヤバイ・・・凄く焦った。まだまだ成二は治療が必要なんだ。
先生は熱心にマッサージをしてくださった。まるで、人間の整体のマッサージを見ているようでした。
床を歩かせてみる。
でも、成二は右足を何気なく浮かせる。
先生は、背骨をまっすぐに戻すマッサージと、肉球を開くマッサージを教えてくださった。
「散歩は、アスファルトではなく、土や芝など、しっかり足をついて歩くコースが良い。真っ直ぐではなく、ジグザグ走行をして両方の足を使うのが良い。」と言われた。
とりあえず、2週間様子見との事。
病院の帰り、さっそく土の上の散歩をしてみた。
朝から出掛ける事に慣れていないからか!?それとも、私の不安な気持ちが伝わってしまたのか!?楽しい散歩中なのに、成二の表情は浮かない・・・
でも、悲しんでいる場合ではない。治らないと言われたわけでは無いから。
2週間で、どこまで良くなるかわからないけど、成二と一緒に頑張らなくっちゃ!!