岐阜県人のひとり言

身近な出来事を書いてます。
主にFC岐阜中心になってますけど。

リレー・フォー・ライフ(FC岐阜の選手と一緒に・・)

2009-10-09 23:42:25 | FC岐阜
サポ仲間のLSDさんから・・(勝手に)転載

内容 リレーフォーライフは、簡単に言えば、24時間歩いて、
   寄付して、がんと戦う人たちのために活動する世界的な
   イベントです。
   岐阜でのイベントは初ですが、全国的にはかなり大きく
   イベントが各地 で開催されており、きっと岐阜でも
   反響があるんだろうな・・・と思っています。

リレー・フォー・ライフとは、1985年にアメリカ・ワシントン州
シアトル郊外で、アメリカ対がん協会のゴルディー・クラット医師
が始めたイベントです。
マラソンが得意なクラット氏が大学の陸上競技場を24時間回り
続けるなか、友人たちは30分間だけ医師と一緒に回るごとに25ドル
ずつ寄付しました。その結果、1日で2万7千$が集まりました。
参加者を増やすために翌年からは医師、患者やその家族、友人が
数人ずつのチームを組むリレー形式になりました。
24時間歩き続けるなかで、参加者の間にがんと闘う連帯感が生まれ
たのです。単なる資金集めのイベントとしてではなく、地域社会
全体でがんと闘うための連帯感を育む場としてリレー・フォー・
ライフは大きく広がり、現在では全米4000カ所以上、世界20ヶ国
以上で行われるようになりました。
開催方法は様々ですが、共通するプログラムとして
「サバイバーズ・ラップ」(がんと闘う人たちの勇気を称え、
がん患者やがんを克服した人たちが歩く)、「ルミナリエ」
(がんで亡くなった人たちを偲び、一人ひとりの名前を記した
紙袋の中にろうそくを灯して並べる)などがあります。
ほかにバンド演奏、ゲーム、バーベキューなど様々なイベントで
盛り上がります。


○会場:岐阜大学グランド

○10月10日土曜日11時~11日日曜日0時までの約24時間。
   詳しくは  http://rfl-chubu.net/index.php

 FC岐阜選手は、10日の午後3時~4時30分頃まで参加します。
 一緒に行進してくれるサポーターを募集中です。

  FC岐阜の選手は 秋田選手・山内選手に決定!
  秋田選手・山内選手と一緒に行進しましょう! 
 
 参加費は1000円となります。
 準備の関係がありますので、2時30分頃にご集合頂ければありがたいです。
 ユニフォーム着用、フラッグなどもお持ち下さい。



 先日のヴェルディ戦でのひとコマ。
 橋内選手・野垣内選手もお手伝い。

  イベントHP→http://rfl-chubu.net/
  イベントスケジュール→http://rflchubu2009.web.fc2.com/event.html  
  会場案内→http://rflchubu2009.web.fc2.com/
    FC岐阜サポーターのみなさん!
    選手と共に 行進しましょう!!
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャイアント・キリング! | トップ | 今日の昼ごはん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FC岐阜」カテゴリの最新記事