投げろ!

大澤大介の猪突猛進

広報センター

2017年07月24日 | 日記



以前より行ってみたいと思っていたがなかなかご縁がなかった


この施設。仕事で前を通過するたびに立ち寄りたいと感じていた


満を持して入場!


思ったほど広くはないが室内展示場には色々なものがある。








自衛隊のあゆみから始まり、AH-1Sや90式や装具、砲弾からパラシュートなどの


展示物が並ぶ。






そして一番見たかったのが戦車!


このド迫力がたまりません!自宅近くに横田基地があり、毎年恒例の友好祭で戦闘機は子供のころから


見る機会が多々あったのですが戦車はお初。以前、大分のパーキングエリアで


大型運搬車に乗せられた74式を見たが、夜だった為あまりまじまじと見れなかった。


なので今回はこの鋼鉄の塊を触ってみたくてたまらなかったのだ!





こんなにデカイの??


120mm滑腔砲をまじまじと近くでみてみるとデカイ! そして太い!!!





砲弾もやはりデッかいですな!


まえから疑問に思っていたのが薬莢の排出。砲弾をバンバン撃った後の車内に空薬莢が足元に


ゴロゴロしてんのか?!って思ってたんですが、この銀色に輝く部分は砲弾発射時に火薬と一緒に燃えて


無くなるそうな、残るのは一番後ろの真鍮部分のみですって。


マジで!!!






そりゃそうだよな~社内で空薬莢がゴロゴロしてたらたまったもんじゃないw


ちなみに尖った矢の部分はタングステン。ルアーの中にも重心移動用のオモリで


タングステンを使っているが、この重りを入れるとルアーの値段が格段に上がる!


こんだけデカイと威力も凄いんだろうなぁ…そして金額も…





でね、よく拳銃でも弾丸がこの薬莢ごと飛んでくるって思いがちですが後ろは


薬莢なのでその先だけ飛んでいくんですよね。そんでこの尖ったのはホントに矢のようになっていて


相手の戦車の装甲を貫通させるための弾だそうですわ


しかも500mmから1000mmくらいを撃ち抜くとな!…!!!!


1000mmって1mですよね??


オレ間違ってないよな??


うっほ~ スッゲー! 恐っそろしい!!


こんなのに狙われたくないな~







話しがそれたが、その他には射撃シュミレータやフライトシュミレータ



地下指揮所、野外展示装備品などがありとても楽しいく男心をくすぐる



陸上自衛隊広報センター りっくんランドでした!






















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼下がり | トップ | おゝ田 »