4台すべて8速、Wレバーのポタリング仕様
年末ということで4台並べて記念撮影
8段では軽量化もなかなか難しいですが、
一にホイール、二にタイヤ、まだまだ改善の余地あり。
軽いチューブ700×23Cで普通は80gのところマキシス ウルトラライトチューブだと67g、
50g台はちょっと手を出しにくいです。
その他としては
・リアディレイラー →9速用グレード
・サドル →チタンレール使用
・シートピラ →長さの適正化
・ペダル →ベアリングのいいやつで軽いのがあれば(定番MKSシルバンロードは360g)
ハイテンション鋼ロード
一番距離を稼いだが39×26Tで明神、三国峠は辛かった、
そこでこれもリアを30T化、リアディレイラーがDEOREでも動作したが
Wレバー(SL-R400)のSIS機能が壊れて微調整できてしまうのでインデックスが効くか不明。
ビアンキ LUPO改
一番乗り心地が良いのでロングライド向きに思えてきた、30×26Tは使った記憶がない。
シートピラーが長いままだ。
ランドギア LG6000改
フレームがクロモリにもかかわらず太くてごっつい
もともとのフラットバーをドロップ化、Vブレーキ用のブレーキレバーは種類が少ない。
チェーンホイールがシマノ600axで30mm径のDDペダル
1982・クロモリロード
チャンピオンNo2のフレームは26年前のものだが4台のなかで一番軽い
リアエンド幅は126mmのハズがすんなり使えてます。
チューブラーと700Cの違いか前輪のブレーキシューがもうちょっと上にこないと
ピッタリしない、シートピラー長が1cm足りない、ハンドル幅39cmと問題ありも
できるだけオリジナルのパーツを使って、あえてそのまま
年末ということで4台並べて記念撮影
8段では軽量化もなかなか難しいですが、
一にホイール、二にタイヤ、まだまだ改善の余地あり。
軽いチューブ700×23Cで普通は80gのところマキシス ウルトラライトチューブだと67g、
50g台はちょっと手を出しにくいです。
その他としては
・リアディレイラー →9速用グレード
・サドル →チタンレール使用
・シートピラ →長さの適正化
・ペダル →ベアリングのいいやつで軽いのがあれば(定番MKSシルバンロードは360g)
ハイテンション鋼ロード
一番距離を稼いだが39×26Tで明神、三国峠は辛かった、
そこでこれもリアを30T化、リアディレイラーがDEOREでも動作したが
Wレバー(SL-R400)のSIS機能が壊れて微調整できてしまうのでインデックスが効くか不明。
ビアンキ LUPO改
一番乗り心地が良いのでロングライド向きに思えてきた、30×26Tは使った記憶がない。
シートピラーが長いままだ。
ランドギア LG6000改
フレームがクロモリにもかかわらず太くてごっつい
もともとのフラットバーをドロップ化、Vブレーキ用のブレーキレバーは種類が少ない。
チェーンホイールがシマノ600axで30mm径のDDペダル
1982・クロモリロード
チャンピオンNo2のフレームは26年前のものだが4台のなかで一番軽い
リアエンド幅は126mmのハズがすんなり使えてます。
チューブラーと700Cの違いか前輪のブレーキシューがもうちょっと上にこないと
ピッタリしない、シートピラー長が1cm足りない、ハンドル幅39cmと問題ありも
できるだけオリジナルのパーツを使って、あえてそのまま