神奈川ポタリング道

CYCLE de KANAGAWA
ほとんど平均時速は20Km以下、まったり走ってま~す♪ おじさんの自転車ブログ

全員集合2008

2008年12月28日 | 自転車機材・メンテナンス
4台すべて8速、Wレバーのポタリング仕様
年末ということで4台並べて記念撮影

8段では軽量化もなかなか難しいですが、
一にホイール、二にタイヤ、まだまだ改善の余地あり。
軽いチューブ700×23Cで普通は80gのところマキシス ウルトラライトチューブだと67g、
50g台はちょっと手を出しにくいです。

その他としては
・リアディレイラー →9速用グレード
・サドル →チタンレール使用
・シートピラ →長さの適正化
・ペダル →ベアリングのいいやつで軽いのがあれば(定番MKSシルバンロードは360g)

ハイテンション鋼ロード 
 一番距離を稼いだが39×26Tで明神、三国峠は辛かった、
 そこでこれもリアを30T化、リアディレイラーがDEOREでも動作したが
 Wレバー(SL-R400)のSIS機能が壊れて微調整できてしまうのでインデックスが効くか不明。


ビアンキ LUPO改
 一番乗り心地が良いのでロングライド向きに思えてきた、30×26Tは使った記憶がない。
 シートピラーが長いままだ。


ランドギア LG6000改
 フレームがクロモリにもかかわらず太くてごっつい
 もともとのフラットバーをドロップ化、Vブレーキ用のブレーキレバーは種類が少ない。
 チェーンホイールがシマノ600axで30mm径のDDペダル


1982・クロモリロード
 チャンピオンNo2のフレームは26年前のものだが4台のなかで一番軽い
 リアエンド幅は126mmのハズがすんなり使えてます。
 チューブラーと700Cの違いか前輪のブレーキシューがもうちょっと上にこないと
 ピッタリしない、シートピラー長が1cm足りない、ハンドル幅39cmと問題ありも
 できるだけオリジナルのパーツを使って、あえてそのまま



最新の画像もっと見る