ジュレブランシュ ~風便り~

コンテと赤ワインの会

寒くなりました
11日(日)コンテと赤ワインの会無事終了いたしました
今回は化学の実験を交えた会で
ナカナカ他では味わえない会だったと思います
11月11日(日)はチーズの日
この日にフランスで一番生産量と消費量を誇る
大型ハードタイプチーズの「コンテ」。
12,18,24ヶ月熟成の物をを食べ比べ、
  
ワインは毎回好評の黄昏のエノロジスト「戸川様」にお越し頂き
進めていただきました
 

まず酔ってしまう前に、皆様には実験タイムです
酸についてのお勉強

乳酸、リンゴ酸、クエン酸、コハク酸、酢酸、酒石酸
の飲み比べ
少しづつですが違いがあったように思います
(多分全部はティスティングできませんでした。泣)
これらが作用して味に違いが出てくるのでしょうね

そして乾杯でスタートです
戸川様が搾り立て、熟成中のワインを持ってきてくださいました

コンコードとメルロー
口に含むとフツフツとした泡が弾けます
今でも十分美味しいフレッシュワイン
これが時を経てもっと美味しいワインへと変身して行くのですから
とても楽しみです

そして戸川様セレクトの
ニューワールド赤ワインの登場です
  南アフリカ:ピノタージュ
  チリ:カベルネソービニヨン
  オーストラリア:シラーズ
  アルゼンチン:カベルネソービニヨン
  そして変り種 ベトナムのカーディナル、マルベリー(桑の実)エキス入り

の5種を味わっていただきました

料理は今回コンテを使った料理に挑戦させて頂きました(汗)!
 
信州サーモンのカルパッチョコンテスライス乗せ、豆とコンテのサラダ、
豚バラ肉と野菜の煮込みのコンテ入り、信州サーモンのグラタンコンテ焼き、
そしてスイーツに「春夏秋冬」さんで作っていただきました「コンテのプリン」
これはいくつも試作して頂き今回のものになりました
沢山のプリンたち
「春夏秋冬」の塚原様有難う御座いました
好評でしたらジュレオリジナルで販売もしてみようかと思っていますが・・・
月ごとにチーズが変わったプリンです

今回は遠方からの参加の方もあり皆様有難う御座いました
T様からコンテには蜂蜜が合う!ということで
蜂蜜専門店「ラベイユ」の蜂蜜の差し入れを頂きました

T様有難う御座いました
皆様いかがでしたでしょうか
コメント、もしくはご来店の時に感想をお願いいたします。

今回は少しおとなしめにワインが空いていました
といってもですよ
新酒1升、ワイン11本、酸水12本(180ml)笑
こんなもんでしょう。普通は・・・

次回は戸川様がグランヴァンをやりたいとおっしゃっていました
私もジュレオープン当初から思っていたことですが
そろそろ実行に移さないといけませんね(汗)

お楽しみに~nose4
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事