ワンコとオバケの夫婦絵日記

一日のちょっと気になる事をイラストで描いてます

ママパパ

2013-05-13 | 育児
小学生になったのでやって欲しい事があります。





それは、「パパ、ママ」ではなく「お父さん、お母さん」

と呼んでほしい事です。

でも、急にそんな事言ったってなかなか難しそう。

ついつい、いつものクセで

「ママァ…」

「ママァじゃなくて…」

「もう、パパ、ママはやめてお父さん、お母さん」って

呼んでよ~。




「う~ん、無理だね」

「あと、1万日後ね」

…だそうですw

あと約27年後ですね。



*****人気プログランキングにも参加しています*****

皆様の温かい「ポチッ」っと、一日一ポチお願いいたします

    ↓↓
 

応援してくださり、どうもありがとうございます
***************************************************


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼び方 (マツイ@モルテック)
2013-05-13 16:44:14
小学生になったときが、呼び方の変え時ですよね。
・・・特に男の子の場合には。
ウチの場合、息子は小学校に通いだしたときに変えさせました。たしか、すぐに変えられたと思います。
娘は、大学生になっても、パパママですね~(^_^;)

我が家では「パパママ」と「おとうさん、おかあさん」が混在しています。
私は家内を「お母さん」と呼び、家内は私を「パパ」と呼びます。
これもなんか変だと思います(笑)
返信する
そのうちに・・・ (comomo)
2013-05-13 17:32:48
確かに小学校入学を機会に「パパ・ママ」から「お父さん・お母さん」って呼んで欲しいですよね~
・・・が、我が家の3年生の息子はまだ「パパ・ママ」ですよ
でも、2年生頃から相手によって「お父さん・お母さん」と使い分けているみたいです。
恥ずかしい・・・って気持ちも出始めてるんでしょうね
ひとまず、本人の気持ちに任せようと思ってます
返信する
我が家のバヤイ( ´ ▽ ` )ノ (mon)
2013-05-13 22:08:01
うちの子供達は、最初から『お父さん』『お母さん』でしたね。
気付けば息子は『かあさん』って『お』抜きで呼んでます。
↑結構気に云ってる私w

でも、出来るなら今からでも◯◯ちゃんって名前で呼んで貰えないかと密かに目論見中(笑)


しかし、何で又この時期に?
ホジ男君とその理由をお話済み???
このままパパママじゃイケないのかにゃ?
返信する
慣れるまでは・・・ (みい)
2013-05-14 05:24:16
我が家はやはり娘二人が小学校に入ってから「お父さん、お母さん」と呼ばせてみました
すぐには慣れませんでしたが(呼ばれる方も・・・)
呼べるようになるものです

その辺を考え?息子が生まれてからは
幼稚園前にはパパママはこちらも口にしないようにしましたし
自然と小さいうちから「お父さんお母さん」と呼んでました


こればっかりは慣れですね(笑)

うちの職場の大学生の女の子は、結構まだ両親をパパママで呼んでいます、それはちょっと驚き・・・


まあ、女の子がそれなら許せても
男の子はさすがにねえ・・・(笑)


返信する
お返事 (ワンコ)
2013-05-14 09:08:05
コメントどうもありがとうございます。

マツイ@モルッテックさん

「小学校に入ったからね」
「パパをお父さんって呼んでみてよ」
「そうパパをそう呼んでみなさいよ」
って親がパパって言ってたらなかなか言えませんよねw


comomoさん

確かに、自分の中で
恥ずかしいとか、そういう気持ちが芽生えてくると
何となく変わってくるんですかね。
もう少し時間がかかりそう。


monさんへ

おかあさん→かあさん
いいじゃないですか~
ホジ男には身体も大きくなってきたし
そろそろパパママ卒業はど~お?って。


みいさんへ

小さい頃からお父さんお母さんだと
自然にそう呼べるものなんですね。
大学生の頃、すごい格好いい男子なのに
「ママ~」って呼んでるの見てちょっと
焦りました…彼は彼でそれが普通のようでしたし。



返信する
Unknown (ひよこ)
2013-05-14 12:18:31
うちの甥っ子らは
なんとなく 気がついたら
お父さんお母さんに 呼び名が変わっていました^^
面白いもんですね^^

まだ2年生も5年生も 
パパママみたいですけどね~^^

ちなみに・・・私は
名前で ひ○ちゃんです^^
いい叔母さんなんですがね
よしとします。
返信する
ご無沙汰していました (フムフム)
2013-05-14 18:12:57
フフフ一万日後は30歳超えてるってことですね~
ピロくんは小学校になったらそんなことも言うようになったのですかー
可愛いなーと言ったら、ピロくんに怒られそうね!!

ちなみに30過ぎたうちの息子は、いつの間にか「おとう」「おかん」と呼んでます。
返信する
お返事 (ワンコ)
2013-05-15 21:15:32
コメントどうもありがとうございます。

ひよこさんへ

名前呼び、いいですよね~
親近感がぐっとわきますね!


フムフムさんへ

おとう、おかん、なんか仲良しで
いいですね~
そっけない感じだけど愛があるみたいな。
1万日後にならないよう頑張ります。
返信する
いつか・・・ (ねこのおくさん)
2013-05-19 22:05:41
いつか、親父、おふくろ?

なんてね。いきなりそう呼ばれたらショック~?!

私が危惧しているのは・・・
第三者に
自分の身内のことを言うとき、ヘーキで
「うちのお父さんは・・・」とか
「お母さんは・・・」と言っちゃう大人が
多くて、(特にテレビでみる芸能人)
コラコラっ!
「うちの”父” ”母”」であろう!!
視聴している子供に悪い影響が出る!!
と思うくらいで、家庭内の呼び方は
そのうち、そのうち♪って感じですね。

一時、私は小学校低学年のとき、
「母上」と呼んでいました・・・(^_^;)
なに考えてたんでしょ・・・。

返信する
ねこのおくさんへ (ワンコ)
2013-05-20 09:47:55
なんたってテレビの影響は大きいので
気をつけないといけないですね。
母上…ww
歴史が流行っていたのでしょうかw
「父上」、期間限定で呼ばせてみたいです。
返信する

コメントを投稿