梅野哲の日常ブログ

日常だけでなく、趣味のドライブで行った場所などを載せてます!
風景写真多めです!

あやめって人気なのかな。梅野哲です。

2020-05-25 11:32:56 | 日記
茨城県の水郷潮来あやめまつり


昭和27年にはじまった歴史あるまつりだそうです。
当初は、あやめや花菖蒲の愛好家たちがビール瓶などに
花菖蒲やあやめの切り花を入れて行なわれていたそう。

住所にあやめが入ってた。それぐらい昔からあやめで有名な場所なのかな。

期間中は潮来花嫁さん「嫁入り舟」やあやめ踊り披露など
水郷ならではのイベントが盛りだくさんで、
約80万人を超える多くの観光客が訪れているんだそう!

全然知らなかったな~~
ドライブがてらプラス散歩がてら行くのにいい場所ですよね。
若い人も多いのかな。
うすいブルーの花が一面でとてもきれいそうですね。
今年は開催されてないそうで残念ですが、本来ならもうすぐ見頃らしい。
解除されてきてるし、今からでもやったらいいのにな。
せっかく咲いてるのにもったいない気がしてしまう、、、

梅野哲でした。


最新の画像もっと見る