365の短歌っぽいブログ 少しの笑いをリズムにのせて

少しの笑いをリズムにのせた365このお話

32 健康診断

2015年09月08日 | 日記
今年もやって参りました
まだバリウムの世代ではないのですが
やっぱり少しドギマギするものです


学生時代にやるような検査が主ですし
毎年対して変動ないのですが

やっぱり年頃だもん
体重の増加には
ちょっぴり頬が染まる自分です


全ての検診の最後に
医師のによる心音検査や触診がありました

呼ばれたカーテンの奥には
年配男性
もとい
お医者様がいらっしゃいました


「肩こり感じないかい?」
3廻り位年が離れていそうなお医者さん
自分じゃ気づかなかったけど
肩が固まっているのだそう

手首を触り
「骨が細いからもう少し運動したらいいね」


今までの検査が
流れ作業のように過ぎた分
温かい言葉や心遣いが嬉しかった

最後に
問診票を見ながら
ペン差し確認

「んー、これもよし
聴力もよし


おしっこ、よし!」


カーテンを
越えて響いた
山びこよ
あの山越えて
天まで届け

最後に書いてたからか
異様に声高らかに
おっしゃった

私の尿の健康は
外で待つ患者さんにも
伝わったことでしょう

良かった、良かった
健康第一!

ハニカんで
真っ赤に染まる自分です

またね!










コメントを投稿