365の短歌っぽいブログ 少しの笑いをリズムにのせて

少しの笑いをリズムにのせた365このお話

22 乙女のくしゃみ

2015年06月14日 | 日記
花粉が舞い散るこの季節
数年前の自分を思い返す


「くちっ」
ささいな風の動きにも
敏感な私の鼻
職場でくしゃみが出ちゃいます

「子犬みたいで、かわいいよねぇ」
と中年の男性にお言葉を頂きました

よくいますよね
子犬ちゃんな
かわいいくしゃみ女子

吸い込んだ異物出す気
さらさらないですからね!
これぞ乙女のくしゃみ


ぶあっくしゅーん!!
とか
ひゃっほーぉぅ!!
とか
年齢層が高い職場は
どこぞのジャングル
つーか
ジュラ紀?
ってくらい
男も女も
人間離れしたくしゃみが飛び交います

鼻に入った異物と一緒に
人としての恥じらいも
出ていっちゃってない?



今、現在
「はぶっふ!」

唇の力を使い
なんとか口内でとどめる
わたしのくしゃみ


君の名を
子犬と呼べた
あの頃も
巡り巡って
今もう化石


なんとかジュラ紀にならないよう
踏ん張ってます


恥じらいを
無くさないように
頑張る乙女
恐竜にならないように
ここで戒め!



またね!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュラ紀 (akenko)
2015-06-15 04:18:21
繊細な乙女心分かりますね

ジュラ紀に生まれていたら鼻息で飛ばされあの世行きです
それだけでも感謝して下さい
いつまでも乙女なひと

クシュん
返信する
Re:ジュラ紀 (gatagata555)
2015-06-21 11:00:24
コメントありがとうごさいます
あなたからのコメントをみると本当にやる気がでます
ジュラ紀というよりは
売れない画家を支援するパトロンのような……
また更新しましたのでみてくださいね
返信する

コメントを投稿