gar3et

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

笑い飯?哲夫「ブッダ2」で声優初挑戦 仏教好き芸人の念願かなう

2015-06-20 21:13:39 | 日記


(映画.com)


 手塚治虫の代表作を全3部作でアニメーション映画化する「手塚治虫のブッダ」シリーズ第2作「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ 終りなき旅」で、お笑いコンビ「笑い飯」の哲夫が声優に初挑戦することがわかった。主人公シッダールタを導く老人の姿をした不思議な存在で、ブッダになったシッダールタに進むべき道を伝えるブラフマン役を務める。


 原作は、漫画界のアカデミー賞ともいわれるアイズナー賞最優秀国際作品部門を2度受賞した名作。アニメ版映画は全3部作となり、第1作「手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく」(2011)に続く今作は、王子の身分を捨てたシッダールタとシャカ国滅亡を目論む敵国コーサラのルリ王子らの運命を描く。


 哲夫は、独学で仏教を研究し、毎朝の写経が日課で、般若心経の解説本まで出すほどの仏教マニア。前作公開時には、関西で行われた映画PRイベントに登壇し、「1作目はシッダールタが悟りを開くまでの話が中心。続編がある際は、悟りを開いたブッダ役の声優を僕にやらせてくれます?」とアピールしていた。


 これを受けて、制作サイドも「シッダールタ役は吉岡(秀隆)さんの続投が決まっていたので、2作目への出演に意欲的で、これだけ仏教に造詣が深い方なので、ブラフマンの役が適任では」と出演を依頼。シッダールタに進むべき道を導くブラフマン役で、声優に初挑戦することが決まった。


 もちろん原作も読破しており、「手塚先生の『ブッダ』は、高校の図書館に全巻揃っていたので読みましたよ。漫画を読んでいるという不良性を誇示しながら、実は仏教に興味津々だったんです。ブラフマンが出てくるのはストーリーの中でも大事な場面なので、僕がしゃべった瞬間に映画館で失笑を頂かないように、ヘリウムガスを吸いながら録音できたらと思っています」と、芸人らしくジョークも交えながら意気込みを明かした。


 また、吉永小百合、松山ケンイチ、吉岡秀隆、観世清和、水樹奈々という豪華キャスト陣と並び哲夫の名が堂々と登場する特報映像も解禁された。


 「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ 終りなき旅」は、14年2月8日全国公開。


【ニューヨークモーターショー14】日産、ムラーノ 新型を発表…3世代目が登場

2015-06-13 08:44:56 | 日記


(レスポンス)

日産自動車は4月14日、新型『ムラーノ』の概要を明らかにした。実車は4月16日、米国で開幕するニューヨークモーターショー14でワールドプレミアされる。

ムラーノは、日産の最上級クロスオーバー車。現行型は2世代目モデルで2007年秋、ロサンゼルスモーターショー07で発表された。デビューから6年以上を経て、ムラーノに3世代目モデルが登場する。

新型ムラーノは、ミッドサイズクロスオーバー車のセグメントにおいて、新たな基準を打ち立てることを目指して開発。斬新なデザイン、プレミアムなインテリア、先進のテクノロジーなどが重視された。

日産は2013年1月、デトロイトモーターショー13にコンセプトカーの『レゾナンス』(RESONANCE)を出品。新型ムラーノの外観デザインには、このレゾナンスのモチーフが反映された。日産の最新デザイン言語も導入し、「V-モーション」と呼ばれるフロントマスク、ブーメラン状のヘッドライト、フローティングルーフなどを採用。

インテリアは、ラウンジ感覚の提供がテーマ。インパネの高さを抑え、センターコンソールをワイド化。大型のパノラミックルーフが用意され、頭上空間に開放感をもたらす。オプションで、「日産コネクトSM」と呼ばれる車載インフォテインメントや、BOSE製の11スピーカーオーディオが選択できる。レザーシートの色は3タイプ。

搭載エンジンは、3.5リットルV型6気筒ガソリンが標準。トランスミッションは、CVTの「エクストロニック」を組み合わせる。駆動方式は、FFと4WDを設定。米国での発売は、2014年後半が予定されている。

森脇稔


桜の開花予想、福岡3月23日、東京/大阪26日、仙台4月12日

2015-06-02 07:46:41 | 日記
島津ビジネスシステムズは、2014年の桜の開花予想(確定版)を発表した。5年目となる今季からは、満開予想も始める。予想は、スマートフォンや携帯電話向け天気予報サイト「お天気☆JAPAN」で無料公開している。

桜の開花予想、福岡3月23日、東京/大阪26日、仙台4月12日


今年の開花時期は、九州から近畿地方で平年よりやや早め、東海から東北地方では平年並みの開花だという。開花予想日は、福岡で3月23日、大阪で同26日、名古屋で同27日、東京で同26日、仙台で4月12日となっている。

桜は、夏の間休眠状態に入り、冬の寒気にさらされると目覚める。この「休眠打破」の期間が桜の開花時期予想の重要なファクターだそうだ。同社の計算システムは独自の計算方法で、休眠状態の期間を正確に計測できるという。

なお、今年の休眠打破は、平年より低めで推移した気温により順調に進んだという。その後の初芽の生長は低温傾向の影響で遅れ気味だったが、今後は平年より暖かい日が多くなる見込みだという。