(・ω・)【ド】

Ut ameris, amabilis esto.

【出発地点】

2014-06-06 03:50:08 | 医療ネタ
■■6/6 金曜日2




※こんな時間に書いたので、ちと雰囲気違うヨ。




「2週間、そして…」


66歳

外出中に倒れる

救急搬送

ICU到着後昏睡状態に

脳内出血グレード5判定

緊急手術にて開頭手術

翌日コイル塞栓術成功

2週間経過でまだICU中



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
6/8追記
くも膜下出血グレード5

脳梗塞&水頭症のため、緊急手術

翌日コイル塞栓術

2週間経過後、一般病棟へ

1ヶ月経過で、3回目の手術をするそーだ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



自発呼吸はありそうだけど、誤嚥性肺炎を警戒して気管内挿管してるっぽい
出血部位とかも画像見せてもらったけど、一瞬でよくわからんかった
脳槽ドレナージはしているのかな?血の色の管あるし
尿道カテーテルはいれてるだろうな。いれないとやばいし。
じょくそう防止で右肩下にしてたからまだ昏睡かな。
けど、挿管してるからあんまり関係ないか。
足の筋肉は減ってきている模様
あとはなんだろね…。
わからんわ。
今回のも手術適応になったのは、ラッキーではあったけど、何があったんだろう。



2週間経過したので、
脳血管攣縮による脳梗塞>水頭症のリスクがどこまで減ったか
一般病棟にうつるのはいつなのか


でもそこから…

意識戻らなければ、
気管切開、鼻注栄養?その前にIVH?
手足拘縮、項部硬直とか課題続出かね。

意識戻っても、
意識がどこまで戻るか、麻痺がどこまでですむのか
管抜き予防の為の拘束?とかとかされるのかね。
更に
鬱病対応とか痙攣予防とかの為に、投薬→傾眠コンボになっちゃうのかな?
回復が中途半端で閉じ込め?状況とかだと辛いよね。

とまぁ、奇跡がおきない限り、医者の診断が間違っていない限り、
このあとの本人の人生は、辛い闘病生活になるんだよね。

QOL的にはおいらはキライじゃ。







「いつもブログを見ていた父へ」



魂は今どこにいるんだろう?

肉体に戻ろうとしてるのか、

奇跡とかないと戻れなくなっちゃってるのか、

上から俯瞰でみてるのか



今回のことはどっちにとらえているのかな
おればっかりだが なのか
まーこれでええが なのか



おいらは、ここで戦線離脱は幸せなんじゃ?と思ってる。



ここには、あなたが望む笑顔の世界はどこにも見つからないもの。
おればっかりって言ってるうちは見つからないとも思う。



お互い望んでも否定され、頼れずに自ら歩きだした15年
お互い、今からのための準備期間だったんだと思うんだ。
次のステージで、自ら歩きだすための15年。
今は、笑顔を探す旅にでる出発地点。



出発を止めたくないから、おいらは奇跡は祈らない。



もしもあなたが出発したくないと望むなら、自ら奇跡をおこし戻ってくれ。



ただ、
おればっかりだが
とかはナシだよ。




2014/6/6 3:45am T.G.

----------------------

そうそう、会社のY上司がいいこと言ってた。
「あとで後悔だけしないようにやれることをやった方がいいよ」
って

----------------------

さて、2週間経って、

よーやっと情報の収集、整理、

気持ちの整理が進み始めたかな。


誰もが通る道なんだろうけど、大変な道ダネ。





そして、明日起きれるか心配な時間になってきちゃったい…(´・ω・`)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。