goo blog サービス終了のお知らせ 

舎生日記

舎生の近況を報告していきます。これからもよろしくお願いします。

監獄北予備での思い出   1年原田  晃

2007年07月25日 | Weblog
あまりの厳しさから様々な噂のある「監獄北予備」…その現実を綴ってみようかなと思っちゃったりする今日この頃。



北予備は九州を中心に10校も存在している…意外に多い。


その中の一校の山口校の寮で過ごしたわけだが…。

ぶっちゃけ、ぶち厳しい…が、怖いことに人間慣れる。
いま思うと、人間としてなかなか際どい生活をしていたと思うが、皆していたからフツーに過ごしていた…。



まず、山口校専心寮(だいたい寮の名前にセンスがない…)は130人収容の8階建てである。
で、共同の大浴場、洗濯場、食堂が一つずつあり、部屋に鍵はなく各階に監視カメラが2台ずつあり、ケータイ・テレビ・雑誌などの持ち込みは一切不可という普通のところだ。

そして、禁煙、禁酒、他室訪問禁止…以上のことを破れば即退寮。


いま思えば、よく生活していたと思う…。



特に部屋に鍵がなかったのはイタかった。
寮長・寮母・副寮長・担任がフツーに入ってくる…人権もクソもない。

おちおち、ゆっくりと処理も出来ないわけで…




で、毎日6:30起床の7:10までに登校~18:30下校の18:40門限。
19:15寮生必修夜自習開始の23:10自習終了。
23:30消灯…パない。

土日ですら、7:00起床の8:30~12:30寮生必修朝自習。
午後自由…門限18:00。
19:15~23:15寮生必修夜自習の23:30消灯。
パな~い~。


よく頑張ったオレ…。




寮生必修夜自習の思いでとして…まず寮長が2~3分激励と連絡。
で、1分間の黙想。 
で、唱和…。

「努力は実る!」
「目指せ全員合格!」
「継続は力なり!」
「両親に感謝します!」


宗教…??誰しもが思ったがフツーになっていく…。


そんな生活は続いていく…つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。