がん研有明病院リンパ浮腫患者会【リンパスマイル】

リンパ浮腫の不安を笑顔に変えます
リンパ浮腫ケアサポートグループ患者会からのお知らせ

【リンパカフェのお知らせ】6月は、ひとあし早いサマーパーティします♪

2016-05-23 11:40:20 | リンパカフェ
5月に入り、爽やかな風がそよぎ、きもちのよい季節となりました。

代表の広瀬です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日は,6月のリンパカフェのお知らせです。

いつも第2週目の火曜日の午後から行っているリンパカフェですが、
6月はおやすみさせて頂きます。

その代わり!
久しぶりに、大きな会場をお借りし、親睦会を行います。

ひとあし早いサマーパティ

(お申込はこちらをポチッとしてくださいね。一番下にもあります。)
ひとあし早いサマーパーティ

前半は、NYから、がん患者にリハビリになるダンスエクササイズを行っている先生をお呼びし、
リンパ浮腫によい体操を教えて頂き、
また、NYのがんやリンパ浮腫の情報もお話頂く予定です。

Dr.Martha Edyです。


とても素敵な女性であり、私ががんになって、とにかく勉強したいと、NYのMarhtaに会いにいきました。
がんの患者に向けの運動療法のインストラクターコースを教えて下さっただけでなく、
実際にがんサバイバーがいる色々な場所にも、連れていって下さり、
ボランティア活動の奉仕や愛の気持ちも教えて頂いたように思います。


これは、NYのMFLのインストラクター(わたしもいます!)





NYでは、高齢者の方の参加者も多く、
がん患者のみなさんが笑顔で,楽しく身体を動かしていることにとても感動したのを覚えています。



6月は約30分位ですが、みなさんに、NYの空気感をお届けし、様々な種類の音楽を楽しみ、
ゆっくりと、または、ルンルンと、または、エレガントに身体を動かし、
楽しく、素敵な時間を過ごしたいと思います。

MFLのHPは、こちらをどうぞ。
Moving For Life



そして、後半は、ちょっとしたサプライズもご用意し、
自由にみなさんとおしゃべりを楽しむティパーティを行います。

この会の顧問をしていただいている宇津木先生や、
リンパケアルームの松尾さん、末廣さんにもお越し頂きますので、
夏に向けて気をつけたい点なども、お話して頂く予定です。
(看護師の田端さんは、残念ながら、育休中のため欠席です。)

お申込は,こちらをクリックして、予約登録をお願いします。

ひとあし早いサマーパーティ

実行委員にみなさんと共に、たくさんの方のご参加をお待ちしております!!



5月のリンパカフェのご報告

2016-05-22 20:57:54 | リンパカフェ

皆様 こんにちは、実行委員のMIでございます。
若葉青葉の好季節となりましたが、いかがお過ごしでございましょうか。

5月のリンパカフェにご参加をいただきました皆様ありがとうございました

また、今回残念ながらいらっしゃれなかった方もご都合がつきましたら是非お越しください。
それでは、5月のリンパカフェの内容のご報告をさせていただきます。



■ 5月のリンパカフェ実施概要

日 時 : 5月10日(火) 13:00~15:00
場  所 : レセプションルーム
参加者 : 松尾看護師、末廣看護師、KEA工房銀座店 秋山さん
      乳腺科6名(内初回1名)、 婦人科13名(内初回7名)、ご家族1名、合計20名


■ 当日の様子
まずは代表広瀬さんのご挨拶があり、そのあと各グループ毎に自己紹介が行われました。

今回はKEA工房銀座店 秋山さんがリンパ浮腫の勉強をしたいということで参加してくださいました。
KEA工房は弾性着衣を扱っているメーカーで、銀座店では試着もできるそうです。

・KEA工房さんのHP
http://www.kea-kobo.com/


■ 看護師 末廣さんより
その後、看護師、末廣さんよりリンパ浮腫についてのお話がありました。

<上肢の方>
二の腕からひじにかけて、リンパ腋が溜まっているような不快感がある場合が多いですが、まずはほぐすことが大事だそうです。
気持ちいいくらいにもんで、ほぐしてから、セルフマッサージをする。
その後、スリーブを付けて肩などを回して、肩甲骨をよく動かしてください。

<下肢の方>
腿の内側や足首、鼠径部、下腹部などが不快になる場合が多く、お腹からひざ上くらいまでが重苦しくなったり、座っているとお尻の方も重苦しくなったり、ピリピリすることがあります。
そういった場合、さすったりすると改善される場合があります。
手の届かないところは横になって、片足を曲げ、足の裏とかかとで内腿をマッサージするように皮膚を動かします。
まずはほぐしてからリンパ腋を流す、具体的にはお尻をつまんだり、太ももの後ろは気持ちいいくらいに押すとリンパ腋が流れるようになるそうです。

■ 広瀬さんにストレッチを教えていただきました!
次に、広瀬さんにストレッチを教えていただきました。

<下肢の方のストレッチ>
1.椅子の角1/4くらいにお尻を乗せて、鼻から息を吸って吐くときに身体の力を抜く
2.腿を伸ばす場合、後ろに人が立って、ひざを当て伸ばしてもらい、さすってもらう








<上肢の方のストレッチ>
1.両手を握り、息を吸いながらひじを曲げ、息を吐きながら腕を前に伸ばす



2.両手を握り、息を吸いながらひじを曲げ、息を吐きながら腕を上に伸ばす
3.腕を曲げながら上に挙げ(ひじが上になるように)、脇のすぐ下を伸ばして、押しながらほぐす



4.ちょっと押さえつけながら、ひじから脇へ、そして鼠径部へリンパを流す



自分ではなかなか伸ばせないので、誰かに手伝ってもらえるとよいとのこと
※説明に写真を全て貼付できませんで申し訳ありません。


■ 乳癌学会について
そして、乳癌学会のお話。
6月16~18日まで東京ビックサイトに於いて、第24回日本乳癌学会学術総会が行われます。

その中で、
6月17日(金)15:30~16:20患者セッション
「乳がんになったら、運動しよう!!安全に運動するための知識と方法を学びましょう」

座長を広瀬さんが務められています。

また、広瀬さんは6月19日9:00~13:00
FUN! And LIFE! Breast Cancer Festival~自分らしく生きるために~
のイベントにも運営委員として参加されています。


こちらはがん研有明病院・東京臨海広域防災公園においてラン&ウォーキング大会などのイベントも行われますので、興味のある方は、乳癌学会のHPをご覧ください。

・乳癌学会のHP
http://www.congre.co.jp/24jbcs/




■ 看護師 松尾さんより
リンパ浮腫セラピスト養成講習会のお話がありました。
GWを利用して4週間のリンパ浮腫セラピスト養成講習会が行われ、オーストリアから専門のインストラクターが講師としていらっしゃいました。
マッサージの方法や、包帯の巻き方などを教えていただきました。




MLD(マニュアルリンパドレナージ)



日本ではリンパ浮腫に効くと言われているが、ヨーロッパでは花粉症・アレルギー・ダウン症にも効果がでる方もいると言われていいます。やわらかいタッチでマッサージすることによって、リンパに直接働きかける効果があります。

この講習会はテストが厳しく、参加者は全国から休暇などを使って4週間のメソッドに参加しているので、皆必死で学んでいます。セラピストが県に一人しかいないところもあるので、なかなかケアが行き届かず、地域格差があるそうです。

原発性のリンパ浮腫は日本では少なく、弾性着衣は購入するとき保険が利きません。続発性のリンパ浮腫の場合は、保険が利くのでリンパ浮腫の患者同士でも格差があるのが現状です。
どこの国でも、リンパ浮腫には厳しいところが多く、保険適用にならない国が多いです。
リンパ浮腫に関して、ドイツ・オーストリアなど、ヨーロッパは先進国と言われています。日本はアジアの中で市場があり一番進んでいるが、世界的には中くらいの位置づけです。


■ 今回のテーマ「リンパ浮腫になってしまったけれど、やってみたいこと」
今回のテーマ「リンパ浮腫になってしまったけれど、やってみたいこと」についてグループディスカッションの報告です。

<レモンイエローチーム>

・「旅行に行きたい」
・「ゴルフをしてみたい」

 




テーマとは少し違った内容ですが、

「水泳の時、胸を隠せる水着があるので、プールにも行けると思う」
「飛行機に乗ったら悪化するか、心配」


という話があり、上肢の方で

「簡単なケアをして、夜は包帯を巻いていたら悪化しなかった」


という話も出ました。


<あじさいチーム>

・「海水浴やスキューバダイビングをしてみたい」
・「温泉に行ってみたい」
・「好きなものを食べたい」

 



こちらのチームでも

・「飛行機に乗ったら悪化するか、心配」
・「虫刺されが心配」


という話題がありました。



<フレッシュチーム>

・「術前のように、普通のマッサージに行ってみたい」
・「腕や足の脱毛をしてみたい」

 




術後、日の浅い方が多かったので、リンパ浮腫になっているか、わからない方が多かったため、以下の話題が出ました。

・「リンパ浮腫になっているか、心配である」
・「虫刺されには常に気を付けているため、露天風呂に行ってもリラックスできなかった」
・「海で泳いでみたいが、水中でケガをしてしまうことが心配」



看護師 末廣さんからのアドバイス
リンパ浮腫になることを気にして、行動を制限することでストレスを溜めるよりも、少し試してみるのもよいでしょう。
悪化するようであれば、ケアルームを受診したらどうでしょうか。



<みどりチーム>

・「ドレナージュをして術前のように戻れないか、リンパ液を吸引できないか」
・術後、すぐの人が多いので、やりたいことを我慢している人が多い。
・新幹線・飛行機、車も2時間乗ると腫れてしまうので、どのようなケアがいいのか。
・ゴルフをやって運動している。


ということが話題になりました。



看護師 末廣さんからのアドバイス
虫刺され自体はそんなに気にしなくても大丈夫。掻き壊しがよくないです。
心配なら、すぐ薬を塗るようにしてください。皮膚科の主治医に薬を出してもらうと安心です。
脱毛について、シェーバーはよくないです。
脱毛した場合は、保湿クリームなどでケアをきちんとしてください。光脱毛は皮膚科の先生と相談しましょう。

もし傷をつけてしまっても、清潔にしておけば大丈夫です。
巻き爪で傷をつけてしまった場合でも、皮膚科で抗生剤など薬を出してもらいましょう。消毒では水道水で洗い流すのが一番よいです。次の日、腫れたりしていなければ医者に行く必要はないと思われます。

<今日のディスカッションのまとめ>
自分の中でブレーキがかかってしまっていることが課題だと思いますが、
人それぞれなので、自分の判断でいろいろ試してみて、経験値を増やしてデータを集めましょう。

まだリンパ浮腫になっていない人に伝えたいこととしては、
リンパ浮腫が怖いために運動を控えすぎて、身体が硬くなり、筋力が落ちてしまうともったいないので、リンパ浮腫を防ぐためにも、筋力はつけた方がよいでしょう。



■ 次回のリンパカフェのご案内
日  時 : 6月22日(水)13:00~
場  所 : セミナー室AB


通常は第2週の火曜日に行っていますが、来月はニューヨークからフィットネスの先生が来てくださるので、
第3週の水曜日に変更になります。
貴重な機会ですので、皆様のご参加をお待ちしております。

 


4月のリンパカフェのご報告

2016-05-09 12:49:07 | リンパカフェ



熊本地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます


皆様、こんにちは。

毎度ながら遅いご報告で風薫る5月になってしまいました

がん研病院内には五月人形が飾ってあります。



初夏の風もさわやかな今日この頃皆様お変わりございませんでしょうか?

ゴールデンウィークでお出掛け遊んで疲れた後はケアをしっかりなさって天使の休息を忘れずに

それでは4月12日に行われたリンパカフェの模様を実行委員のリンリンリンコがお伝え致します。

この度もお忙しい中ご参加頂いた皆様どうもありがとうございました。

4月の開催会場は自動精算機奥の研究棟会議室Aです。



今回の参加の方は

上肢7名(1) 下肢10名(4・入院中2) 合計17名

()内数字は初回参加の方々の人数です。

リンパケアルームの松尾さん、末廣さん、新しく加わられた佐藤さん

婦人科副部長
リンパ浮腫治療室長 宇津木久仁子先生

今回の会場は研究棟会議室A



また初めての会場でしたが会議室だけあって皆んなでお話しやすい聞きやすい場所でした。



4月のテーマは「リンパ浮腫になってしまったけれど、やってみたいこと」でしたが、こちらは5月のテーマに変更になりまして

宇津木先生にも、せっかくご参加頂きましたので

「リンパカフェ・患者会に求めるもの(どんな意見でも教えて)」になりました。

それでは、今回の流れはこちらです。


①代表広瀬さんのエクササイズ


春に向かって筋トレ
リンパは回っている・足を鍛える(上肢の人も)
各15回位ポンプ運動
ぎゅーっと
沈めるならどこまでも縮んで




広瀬さんのように可愛く春らしいファッションでウキウキエクササイズ

②松尾さんからリンパ浮腫のメカニズム&スタッフ紹介


松尾さんが詳しい画像と共にリンパ浮腫の説明をしてくださいました。
手術の後、退院後にあったお話の復習です。


とても詳しく画像を作ってくださったので画像でお楽しみくださいませ。














リンパ管


リンパ管造影検査(ICG検査)によるリンパの流れ
































動いたら寝る・休憩


赤ちゃんの寝返りでリラックス




松尾さん、いつもながら分かりやすいご説明を本当にありがとうございました。

そして前回の末廣さんに続きリンパケアルームの新しい看護師さん、佐藤奈緒子さんが今回から参加してくださいました。

佐藤さん、末廣さん今後ともどうぞ宜しくお願い致します



そして早速、末廣さんが私達リンパ浮腫でも履きやすいショーツをご紹介してくださいました。さすがです。すでに頼りになります

こちらのショーツはレナウンの物で切り込みが深く締め付けが緩い物だそうです。



色もベージュでしたら、これからの季節白や薄いお洋服を着てもアウターに響きませんよね。
レースも付いてるので女性らしさも

お値段も手頃でレナウンのバーゲン会場などでもあるかもと言う事ですのでチェックしちゃいましょう。

③4月のテーマ
「リンパカフェ・患者会に求めるもの(どんな意見でも教えて)」


まず代表広瀬さんからリンパカフェ・ホームページについての説明



リンパカフェが何故始まったのか→リンパ浮腫の情報・繋がりが少ない→一人で悩んで抱え込んでしまう→リンパカフェが出来た

これからも、もっと沢山の人の声が聞きたい
皆さんの意見に役立つ事をしたい

どんな意見でも将来必ず役に立つ
真剣に話を出来るリンパカフェを前向きにやって行こう

リンパカフェに対する思いなどを他にも沢山お話してくださいました。

その後、上肢と下肢混合の3つのグループに分かれてリンパケアルームの松尾さん、末廣さん、佐藤さんにも入って頂き意見を出し合い発表しました。

宇津木先生も何と入って頂けて患者の生の声に耳を傾けてくださいました。

グループ名は各グループで決めたのですが毎回ユニークです。

・うさぎチーム
・チーム・ザ・ローズ
・チーム・ふふふ となりました

以下まとめの意見になりますが...

・知識、情報を学びたい

ケアの方法・マッサージの仕方(力の入れ方)

保険適用の事・どんな弾性ストッキング?スリーブがいい?

生活の工夫を教えて欲しい

リンパ浮腫にならない予防方法を教えて欲しい

・リンパケアルーム、リンパカフェに来やすい状況を作って欲しい

・運動など

限度(やってはいけない事、どこまでやっていいのか?)

・リンパ浮腫の事を話す場所が欲しい

リンパカフェで仲間が欲しい

・リンパ浮腫を、がん研から社会全体へ発信して欲しい

などなど...皆様、沢山のご意見を頂き本当にどうもありがとうございました。

順番が③と前後してしまいましたが

最後に宇津木先生からのお話



リンパケアルームを困っている患者さん達の為に立ち上げたお話や新しいリンパケアルーム保険制度などのお話をしてくださいました。

本当に、がん研にはリンパケアルームがあって良かったです。宇津木先生に感謝です

宇津木先生、お忙しい中ご参加頂き貴重なお話を本当にどうもありがとうございました。

こちら弾性ストッキングやスリーブでお馴染み株式会社『ほほほ』さんの靴のサンプルも展示してありました。








お値段は少ししますが片足づつオーダーメイド出来、履きやすいみたいです。

詳しい靴の情報は、こちら『ほほほ』さんのホームページにどうぞ

『ほほほ』さんのホームページに飛びます

最後に皆様、この度も長々とお付き合い頂き本当にどうもありがとうございました。

5月のリンパカフェは明日10日(火)13時~15時
場所はタリーズ奥のレセプションルームです。


またレセプションルームに戻ります。タリーズ奥の分かりやすい場所ですので、ご安心してお越しくださいませ。

お申込みは、こちら 
まだ間に合います

5月のリンパカフェのお申込み

もう本当にすぐすぐの開催ですが、皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。

リンパ浮腫の知識を皆んなで一緒に深めて病気に負けない生活を取り戻しましょう

これからの暑さ対策・ケアの事なども疑問・悩みなど、どしどしお問い合わせくださいませ


こちらの無料冊子はタリーズのがんの情報コーナーに置いてありました。


そして、がん研マスコットかにこの春・桜バージョン

桜色が可愛い