最終兵器!
武川スーパーヘッドキットが完成した。
シリンダーもアルミメッキシリンダーで、腰上NEWエンジンだ。
新しく組み上げたエンジンをかけるとき
一抹の不安がある。
恐る恐るかつ力をこめてキック!
チョークを引いて2発目で息を始めた。
まずは各部品のあたりをとったり、オイルを完全に循環させるまでは
3000回転ほどでパーシャル暖気。
5分ほど暖機運転した後、期待いっぱいでアクセルをあおってみる。
「うわー!すげーレスポンス!」
これが最初の感想。
音も今までより野太く、迫力がある。
今回はオイルに1年ぶりにゾイルを注入。
ただ、かなり薄い状態。
ストールしてワンテンポ遅れ、アクセルについてこない。
そしてまずはノーセッティングでゆっくり走り出してみた。
メーカー発表の18馬力オーバーはどんな感じだろうか。
KSRはノーマルは8.4馬力。
おいらのこないだまでの仕様では、おおよそ12馬力は出ていたと思う。
果たしてこの数値の違いを感じることができるだろうか。
結論から言わせてもらうと
「もう負ける気がしないね~!(大笑)」って感じです。
まるで2ストエンジンに豹変したよう。性格ががらりと変わり
低いギヤではFサスが伸びきるのが解る。
凄いパワーと高回転の伸びだ。
1週回ってプラグを見ると真っ白!
15番手上げて走ってみてもまだ真っ白。
23番手上げて多少いいが、でもまだ白い。
音も軽くトルク感がない。
今日はMJをそれ以上用意できなくて中断。
さすがにビッグバルブで吸入量が大幅に増えて
ガソリンを沢山要求しているらしい。
それにしてもこのパワー感は改めて4ストのヘッドチューンの重要性を
感じた。まさかここまで変わるなんて!
っていう感じ。
新機構のベアリングつきアルミロッカーアームのカムをたたく音が
目新しいが、それにしてもよく回るエンジンだ。
明日以降、MJをそろえてベストセッティングで走るのがマジに楽しみ。
今回だけで90000万の出費。
もうおいらのKSRは新車3台分はかかってるかな~(笑)
むかし、モンキーに100万かける人を馬鹿にしたが、
いまその人の気持ちがわかるようになってきた。
ただこのパワー。
耐久性がちょと心配。
ミッションやクラッチが耐え切れるか?
オイルクーラーは夏までに用意したほうがいいかも。
大事に走ることを心がけていかないとね。