お~もりのゲームブックブログ

約35年前に流行したアドベンチャーゲームブック好きのブログです。

ゲームブック関係で小ネタを(2010年09月01日)

2015-05-10 18:01:38 | ゲームブック
僕は4年前、ゲームブックを自作し、
同人誌としてコミックマーケットで頒布したことがあります。
タイトルを「龍の山の神殿」といいます。

この同人誌を、2か月ほど前、国会図書館に納本してきまして。

「納本制度」といい、日本で発行された本は
(新聞・雑誌、CDもDVDも)
国に納入する義務があるんですねえ。
義務よギム。(ホントかよー)

で、土曜日に、一冊持ち込んでやりました。
平日に持ち込むと、個室に通されて職員から説明を
受けるらしいですが、この日はバイトさんに渡された
小さい紙一枚に、タイトルや作者名を書いてハイおしまい。
おいおい大丈夫なのか(^_^;)

それから60日余り…

思い立って国会図書館のホームページに行き、
検索システムで自作ゲームブックを検索してみました。







クリックしてみると…







うひょー、出たー!
ずいぶん待ったぞこの時を!


さらに詳細がこれです。





国会図書館に所蔵されること、
それすなわち、国家権力に自分の著作が守られるというか、
俺の本なんぞを保存するのに税金使われるのが痛快というか。

ええ、これだけのための悪ふざけでした(・_・)v

なお、龍の山の神殿は、おかげさまで完売していますので、
もし国会図書館に御寄りの際は、
しゃれで借りてみてくださいねー。

そうそう、図書館の外には持ち出せないので念のためm(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿