ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TF最後の騎士王 デラックスクラス スティールベインをゆっくり紹介

2018年04月02日 | TF ムービー
目の手術を終えて戻ってきました。またよろしくお願い致します。


では今回は『トランスフォーマー/最後の騎士王』より
TK-11 デラックスクラス スティールベイン(Steelbane)
の紹介です。

ビーストモード(ワイバーン)



ロボットモード


所属:アイアコンの騎士達/Knights of Iacon
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??
 かつてオプティマスプライムも所属していた、古代のサイバトロンの12体の騎士達の1人。スティールベインはケイドがシカゴで出会った騎士で、同型個体が多数存在する。
 タリスマンを狙うクインテッサとディセプティコンから逃げている際に致命傷を負ってシカゴに遭難していたところをケイドらに発見され、ケイドに騎士としての資質を見出しタリスマンを授けたあと死亡した。
 玩具ではワイバーンから中世の騎士のような姿に変形する。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

付属武器


パッケージ

パッケージ裏


ギミック

付属の剣はビーストモードの背中にあるジョイントに接続可能。

また、ロボットモードでは両大腿にあるジョイントに接続出来ます。

付属武器はロボットモードの手に持たせられます。


アクション





「スティールベイン、トランスフォーム!」


















 以上、TK-11 デラックスクラス スティールベイン(Steelbane) でした。
 ビーストモードの可動範囲は、首が4重関節で前後スイング+左右ロール可動。翼の基部はロール軸可動。前脚は基部がボールジョイントで開き可動+肘に100度以上のスイング可動。後脚は付根がボールジョイントで前後スイング+開き可動、膝がクリック関節で100度以上スイング+左右ロール可動、足首は前後にスイング可動。尻尾は3重関節で前後スイング+左右ロール軸可動。
 ロボットモードの可動範囲は首がボールジョイントで上下左右にスイング+左右ロール可動。肩はボールジョイントで前後スイング+開き可動。肩アーマーは独立して左右にスイング。肘はクリック関節で100度以上スイング。二の腕に左右ロール軸可動。手首は左右ロール軸可動。股関節はボールジョイントで前後スイング+開き可動。大腿に左右ロール軸可動。膝は約90度スイング。足首はボールジョイントで前後左右にスイング+左右ロール軸可動。と標準並みの可動範囲を持ちます。接地性に関しては、背中に羽がある為やや後方に倒れ易いです。
 付属品は剣が1本付属。劇中で使用する機会はありませんでしたが騎士らしい武器です。そして刀身のモールドが細かい!
 スタイルに関してはビーストモードはドラゴンに変形。前脚が羽になっているのでドラゴンというよりワイバーンといった風貌になっています。劇中で変形はしませんでしたが、劇中で騎士たちがドラゴンに変形していたのを見ると彼もこんな風に変形したのだろうと思わせてくれます。
 ロボットモードに関しては、劇中では当初からボロボロの状態かつ上半身しか映らなかったので似てる似てないは置いておくとして、本作のコンセプトを体現している中世騎士風のデザイン。背中の羽がマントにも見えるので正統派騎士といった感じ。鎧のモールドや塗り分けも細かく、非常にカッコいいです。
 唯一残念なのは関節がめっちゃくちゃ緩い事ですが、それさえ許容できるか改修すれば良い玩具になると思います。
 では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシに


関連商品
トランスフォーマー TLK-11 スティールベイン
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ムービー5 最後の騎士王 トイザらス限定 スカリトロン
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー TLK-30 ドラゴンストーム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー/最後の騎士王 ブルーレイ+DVD+特典ブルーレイ ※初回限定生産 [Blu-ray]
マーク・ウォールバーグ,アンソニー・ホプキンス,ローラ・ハドック,ジョシュ・デュアメル,イザベラ・モナー
パラマウント


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こいつって… (グリフ)
2018-04-02 09:12:04
なんかこいつ坂みたいなところから駆け下りてきてオプ脇腹蹴ったやつじゃなかったっけよく見たらなんかオプティボコられるシーンの時バンブルビー抑えてるのこいつだしあと確かケイドが騎士からの攻撃を受け止めた直後右後ろに割とはっきり映ってたような気が……まああくまで予測ですけども
返信する
復帰おめでとうございます♪ (おもちゃん)
2018-04-02 21:20:26
こんばんは(^-^)

目、無事に快復して何よりです
僕も買いました~
たぶん、トランスフォーマーシリーズ1、ドラゴン型トランスフォーマーが登場した作品ですよねwww

各部のディテールや、塗装、そして仰有る通り剣の出来が凄い!
塗装を取るか、ディテールを取るかで言うなら、此方で正解でしたな。
塗装は自分で出来るしね♪

しかしこの作品、発表された時、誰が味方で誰が敵か分からないから予約した時、戦々恐々としてましたわ……
インシグニアなんてもうあって無いようなもんだし……
しかし蓋を開けたら玩具もストーリーも良かったですね~
このクオリティを続けてほしいですな。

では、時間更新、楽しみにしてます(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2018-04-03 23:18:57
グリフさんコメントありがとうございます(^_^)

>なんかこいつ坂みたいなところから駆け下りてきてオプ脇腹蹴ったやつじゃなかったっけ

スティールベインはケイドにメダルを託した彼ですが、どうやら同型が複数いるようですね。
仰る通りオプ達との乱闘時にも同型個体が見られたようです。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2018-04-03 23:22:50
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>目、無事に快復して何よりです

改めましてご心配をおかけしました。
もう大丈夫(なハズ)です!

>各部のディテールや、塗装、そして仰有る通り剣の出来が凄い!

ディテールの細かさは凄いですよね~。少し塗装するだけでも大化けしそうです。

>しかし蓋を開けたら玩具もストーリーも良かったですね~

最後の騎士王はストーリーも面白かったですよね。テンポがよくて見易いので2時間半があっという間です。
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2018-04-05 04:40:13
お久しぶりです。これからもお体に気を付けて自分のペースで更新して頂けたらと思います


劇中ケイドにメダルを託した騎士はスティールベインよりもドラゴンストームの片割れであるドラゴニカスに似てるんですよね
後に出るドラゴンストーム玩具と矛盾するから最初に死んだのはいっぱいいるスティールベインの1体って事にしたんだろうか…

映画をざっと見ただけでは劇中でのデザインと似てるのかわかりにくいですが、映画のキャプチャ画像や後に公開されたコンセプトアートと比べるとかなり忠実に立体化されている事がわかります
劇中未登場ですがドラゴンモードも元ネタのコンセプトアートが存在し、恐らくデザイン段階ではこの2つの絵は変形前⇔変形後というわけではなかったと思うと
全くの無関係のデザイン同士を1つの変形ロボット玩具に昇華しているという事になるんですよね

劇中には他にもネメシスプライムと戦った斧を持った騎士がいたと思うのですが
個人的にはこいつも玩具化して欲しかったですね
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2018-04-05 06:54:06
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>お久しぶりです。これからもお体に気を付けて自分のペースで更新して頂けたらと思います

改めてご心配をおかけしました。現在は視界良好です!

>劇中ケイドにメダルを託した騎士はスティールベインよりもドラゴンストームの片割れであるドラゴニカスに似てるんですよね

メットの形状はドラゴニカスっぽいのですが、調べるとメダルを渡したのはスティールベインとしか出てこないんですよね。仰る通りドラゴニカスの設定がおかしくなるのを防ぐためでしょうか?

>映画をざっと見ただけでは劇中でのデザインと似てるのかわかりにくいですが、映画のキャプチャ画像や後に公開されたコンセプトアートと比べるとかなり忠実に立体化されている事がわかります

確かにロボットモードはコンセプトアートに忠実ですね。
コンセプトアートは劇中デザインとは異なるデザインもけっこうあったりして面白いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。