ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFビーストハンターズ デラックスクラス ドレッドウィングをゆっくり紹介

2013年06月17日 | TF プライム/ビーストハンターズ/Go!
ガソリンスタンドから貰ったトイレットペーパーの紙質が粗いせいか、拭いた後微妙に尻が痛いです・・・。


では今回は『トランスフォーマープライム ビーストハンターズ』より
デラックスクラス ドレッドウィング(Dreadwing)
の紹介です。(※今回紹介するのは海外版です)

ビークルモード



ロボットモード


所属:ディセプティコン/Decepticons
体力:8
知力:8
速度:8
耐久力:7
地位:9
勇気:7
火力:8
技能:5
総合:60

付属武器(1):アサルトキャノン

付属武器(2):槍


パッケージ

パッケージ裏


ギミック


付属武器のアサルトキャノンは槍と合体させることが出来ます。ちなみに合体パターンは2種類あります。

アサルトキャノンのスイッチを押す事でミサイルが発射されます。


ミサイルは予備用にもう一本付属しており、付属武器のアサルトキャノンの後部ジョイントに接続出来ます。ちなみにアサルトキャノンと合体した状態でも接続可能。

ビークルモードでは、機体下部のジョイントに槍を接続出来ます。

また、ウイング裏のジョイントにミサイルを接続出来ます。


さらに機体上部および両サイドのジョイントにはアサルトキャノンを接続出来ます。

ちなみにアサルトキャノンを機体上部に接続した状態で、キャノン後部のジョイントにミサイルをセットすると、ミサイルのモールドのおかげで炎が噴射しているように見えます。



ロボットモードでは、両腕、両脚、背中のジョイントにそれぞれアサルトキャノンを接続出来ます。

アサルトキャノンおよび槍はロボットモード時の手持ち武器となります。


アクション


「ドレッドウィング、トランスフォーム」
































以上、デラックスクラス ドレッドウィング(Dreadwing) でした。お前さん死んだんじゃなかったのかい?
可動範囲は標準並で、安定した可動をします。接地性に関しては、接地面が広い事に加えて足首がボールジョイントなのでなかなかに良好です。
ギミックに関しては、武器の接続箇所が多いことに加えて武器同士で合体も出来るので、かなりプレイバリューが広いです。さらに同シリーズのスタスク同様に武器を機体下部に接続する事でシルエットが変化するので、その辺りもなかなかに面白いです。
スタイルに関しては、ビークルモードで手足がまる出しなのが気になりますが、クチバシのような機首や、孔雀のような羽、さらにあからさまな鳥の足首といった感じで各所に設けられた鳥の意向がなかなかに面白いです。特に羽の展開に関しては、非常に単純な方法で強化前とシルエットを変化させているのに度肝を抜かれました。また、鳥のような足さえ変更すれば、プライム版ドレッドウィングのデラックスクラス版としても違和感無さそうですね。
開発時点では死ぬと思っていなかった為なのか、こうして立体化されたわけですが、鳥のデザインを盛り込んでいてなかなか面白い出来になっています。さらに翼の変形は単純ながらもインパクトがあり、ロボットモードのシルエットを大きく変えています。やや気になる点はあるものの強化案として面白いですし、リデコでDX版ドレッドウィングとして出しても問題無いくらいに良い出来なので、是非ともリデコ&リカラーで兄弟であるスカイクェイクも販売して頂きたいですね~。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマープライム ビーストハンターズ [DX] ドレッドウィング
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー プライム RID パワーライザー [VY] ドレッドウィング
HASBRO
HASBRO

S.I.C. 仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ
バンダイ
バンダイ

東映ヒーローネット限定 S.I.C 仮面ライダーギャレン ジャックフォーム
バンダイ
バンダイ

HGFC 1/144 GF13-017NJII ゴッドガンダム (機動武闘伝Gガンダム)
バンダイ
バンダイ


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粛正されたはずだよドレッドさん (おもちゃん)
2013-06-17 02:18:06
こんばんは(・∀・)ノ

うん、死んだよね?(笑)
まあなんと言いますか、もうこの時点で玩具オリジナル展開になるのが決定してたような気がしますね…………

物は良いですよね。微妙にビースト入ってますが、脳内解釈でビーストの力で復活したとかどうとでも(笑)
フォルムは通常と似通ってますが、実際並べたら結構別物で良い感じ。

ただ、スタスクの時も思ったんですが、黄色が明るすぎて安っぽく感じてしまうな~……
槍とかフニャフニャしてるイメージがwww
アニメには登場しないのでしょうが、玩具は出来が良いので通常バージョンを所持していてもお勧めですね。


そういや、御存じかもですが、S.l.C.タジャドルロストブレイズ、発売日が10月になりましたね。
良かった~(笑)
地獄兄弟はS.l.C.のムックで作製したカブトのライダーで発売されてる物以外で一番好評だったから製品化したみたいですね。

個人的には、サソードが欲しかったな~
ケタロス、ヘラクス、コーカサスが出るとしたら魂ウェブでしょうが、三体セットで一万ぐらいしそう…………
まあ、まだ気が早いですが、こうして遅れながらも過去のシリーズが出るなら、電王のテディ、ジーク、にゅーNEW電王ベガフォームも出してほしい……あとちょっとで電王コンプだし。



では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
Unknown (ジェットファイアー)
2013-06-17 17:36:45
殉職者を新規造型で玩具化.....アニメでも登場予定は今のところ無し、とww

ロボット時は背中に凄い羽が生えたり、目立つ色が使われてたりと、ボイジャーとは大違いですね。
でもビークル時は以外にもロボット時ほど派手な事は無く、ボイジャー版と似てますね....ただ後ろから手に代わり足が出てますがww
それにしても主翼を展開する事で凄い羽にするという発想は面白いですね~、展開せずそのままでも格好良さそうです。
武器も色々と組み合わせられる事に加えて、ドレッドウイング自体にもマウント箇所が多いのも良い点ですね。

今のところ日本ではアナウンスがかかってない(?)ようですが、通常カラーとかで出ても面白いかもですね~
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2013-06-18 09:52:25
死んだ筈のキャラがパワーアップして玩具が出るのは何となくメタルスのテラザウラーっぽいですね
(正確にはテラザウラーはメタルス冒頭で死んだキャラですが)
一方遂に海外ではまともな玩具がサイバーバースくらいしかないウォーブレークダウンの扱いはBotCon除いて再販もされずメタルス化もしなかったスコルポスと微妙にダブって見えます
(メタルススコルポスもウォーブレークダウンもハッピーセットでなら玩具がある事も共通しますね。日本版ではハブられる運命にありますが…orz)

スカイクェイクの玩具が出来た頃には既にスカイクェイクがいなかったから代わりに同型のドレッドウイングをアニメに出したという話を聞いた事があるのですが
このドレッドウイングも開発中はまだ本編でドレッドウイングが死亡退場するとは知らされてなかったんですかねぇ

そう言えばハンターラチェットは実写ラチェット風のカラーリングで出るようですが
ドレッドウイングも実写ドレッドウイング風カラーとかどうだろうw
返信する
Unknown ()
2013-06-18 17:15:05
本当に鳥っぽいですね。
ロボット時の背中の羽が一体どうなっていたのかと思いましたが、なるほどと言った感じです。
ボイジャーがデラックスに、と言うのはバルクヘッドもですが、そう言う進化も面白いですね。

こちらのドレッドウィングも日本版が後からTFGO!として出るのかは知りませんが、日本版カラーがとても見てみたい一品です。
TFGO!と言えば今週は新作主役三体も出ますし、これからトランスフォーマー盛り上がると良いですね。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-06-18 21:41:41
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>うん、死んだよね?(笑)まあなんと言いますか、もうこの時点で玩具オリジナル展開になるのが決定してたような気がしますね…………

説明書のストーリーも結局本編とは関係なかったということですね(^_^;)

>フォルムは通常と似通ってますが、実際並べたら結構別物で良い感じ。

あちこちにビーストの意向が加えられていることや、ボイジャークラス版よりガタイが良いこともあって、より力強い印象がありますよね~。

>槍とかフニャフニャしてるイメージがwww

確かに槍は少々安っぽいですね。ちゃんとプラ製なのですが、色が与える影響ってやっぱ大きいですねぇ。

>そういや、御存じかもですが、S.l.C.タジャドルロストブレイズ、発売日が10月になりましたね。

ロストブレイズが10月なのは助かりますね。あとの問題は9月のラッシュ時に発売されるシャウタか・・・。

>個人的には、サソードが欲しかったな~

確かにサソードは欲しいですよね~。もし出たらスコルピオワームと換装式になったりするんでしょうかね?
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-06-18 21:42:07
ジェットファイアーさんコメントありがとうございます(^_^)

>殉職者を新規造型で玩具化.....アニメでも登場予定は今のところ無し、とww

一応ダークエネルゴンの存在もあるので、ゾンビとしてなら出るかも・・・な可能性もありますが、何故ちゃんとした商品で出したかは解りませんねww

>ロボット時は背中に凄い羽が生えたり、目立つ色が使われてたりと、ボイジャーとは大違いですね。

ビーストハンターズの玩具はデザインや色が奇抜になっている物が多いですが、ドレッドウイングもその例に漏れず。と言った感じですね~。

>それにしても主翼を展開する事で凄い羽にするという発想は面白いですね~、展開せずそのままでも格好良さそうです。

翼の分割は面白いですよね~。単純ながらもガラリとシルエットが変わりますし。

>今のところ日本ではアナウンスがかかってない(?)ようですが、通常カラーとかで出ても面白いかもですね~

国内ではまだ発売予定はありませんが、もし出たらどんなカラーになるのか気になりますね。仰るとおり前作基準のカラーでも全然カッコよさそうです。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-06-18 21:42:25
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>死んだ筈のキャラがパワーアップして玩具が出るのは何となくメタルスのテラザウラーっぽいですね

確かにテラザウラーも強化前に死んだにもかかわらず、パワーアップ版が発売されましたね。そして同時に死んだにもかかわらず、一切触れられなかったスコルポス・・・哀れ・・・。
ウォーブレークダウンもハンター化して発売して頂きたいですね。スコルポスの二の舞にならぬことを願います。

>このドレッドウイングも開発中はまだ本編でドレッドウイングが死亡退場するとは知らされてなかったんですかねぇ

まさか兄弟そろってリタイアするとは開発陣も思ってなかったのでしょうかね?
にしてもドレッドウィング登場の背景にはそんな話もあったのですね。ということは三男が登場する可能性も(マテ

>そう言えばハンターラチェットは実写ラチェット風のカラーリングで出るようですが、ドレッドウイングも実写ドレッドウイング風カラーとかどうだろうw

国内版ラチェットが実写風カラーで発売されるのを初めて知りました。なんか海外版よりキワドいカラーになりそうですね・・・。
そして実写風ドレッドウィング・・・。もしそのカラーで出たら雑魚臭が滲み出そうですww
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-06-18 21:42:45
堂さんコメントありがとうございます(^_^)

>ロボット時の背中の羽が一体どうなっていたのかと思いましたが、なるほどと言った感じです。

翼の分割は最初見たときはホントに驚きましたよ。でも同時に、今までありそうで無かったギミックに感心しました。

>こちらのドレッドウィングも日本版が後からTFGO!として出るのかは知りませんが、日本版カラーがとても見てみたい一品です。

ビーストハンターズの玩具は海外版が奇抜なカラーの物が多いので、国内版は気になりますよね~。

>TFGO!と言えば今週は新作主役三体も出ますし、これからトランスフォーマー盛り上がると良いですね。

侍チームも楽しみですね~。久々の国内オリジナルですし、盛り上がる事を期待したいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。