ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFGo! デラックスクラス ガイドーラをゆっくり紹介

2014年05月17日 | TF プライム/ビーストハンターズ/Go!
本日ついにTF4の玩具が発売されますね~。そういうこともあって時期を過ぎたトランスフォーマーGo!の玩具共が安くなってたので購入しちゃいました。


では今回は『参乗合体 トランスフォーマーGo!』より
G04 デラックスクラス ガイドーラ(Gaidora)
の紹介です。

ビーストモード(ドラゴン)



ロボットモード


所属:プレダコン/Predacon
役職:怪力鬼ガイドーラ
体力:9
知力:5
速度:5
耐久力:9
地位:7
勇気:7
火力:8
技能:7
総合:57
ドラゴンから「鬼」へ変形する能力を持ち、怪力鬼と呼ばれる「ガイドーラ」は、プレダコン軍団を率いる「四鬼衆」の一員だ。重装甲のドラゴン形態から「鬼」状態へと変形すると、四鬼衆で一番の怪力で敵を一気に殲滅させてしまう凶暴な性格だ。
背中のオーガランチャーで遠距離からの攻撃もできるが、パワーを活かした近接戦闘を得意としており、頭脳的な戦い方は苦手である。頭部には3本の角がある。
【※参考:パッケージ裏】

付属武器(1):オーガランチャー

付属武器(2):斧


パッケージ

パッケージ裏


ギミック

ビーストモードの口は開閉します。

付属武器のオーガランチャーは、背中に接続しておきます。

武器の斧はビーストモード時は文字通り尻尾の一部になっています。

ビーストモードでは、背中にセットされたオーガランチャーを接続しているジョイントごと持ち上げ、発射形態をとる事が出来ます。

オーガランチャーは、スイッチを押す事で二股のミサイルを発射します。

オーガランチャーおよび尻尾の斧は手に持たせる事が出来ます。


アクション






「ガイドーラ、トランスフォーム」































以上、G04 デラックスクラス ガイドーラ(Gaidora) でした。玩具は『トランスフォーマープライム ビーストハンターズ』のレーザーバックのリデコです。
可動範囲は標準並ですが、ロボットモードの首はボールジョイントなので上下左右自由に動きます。接地性に関しては、鳥足であっても、可動軸が多く足首もボールジョイント接続なので非常に良好。
ギミックに関しては、遠近武器が揃っているので遊びの幅は広いです。ビーストモード時に余剰が出ないのもグッド。ただ、斧がレーザーバック同様に湾曲したデザインなので、ポージングの際に少々扱い辛いです。
スタイルに関しては、リデコ前のレーザーバックと比べると顔がまともなデザインになったのでクリーチャー要素は薄くなりました。ですが、逆に頭部だけイケメンなのがけっこう浮いており、なかなかにアンバランスなデザインになっています。力自慢なのもこの鳥足で踏ん張れるのか?と思ってしまいます。あとロボット頭部の角のせいでビーストモード頭部がカッチリしません。
カッチリ具合の差で、個人的な評価はレーザーバックに劣りますが、リカラーしたおかげで鳥みたいなカラーリングのレーザーバックから一転して普通にドラゴンに見えますし、この型自体は良い物なので、この型を持っていない方にはかなりお勧めできる玩具です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマーGo! G04 ガイドーラ
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマープライム ビーストハンターズ [DX] レーザーバック
HASBRO
HASBRO

TFプライム ビーストハンターズ [DX] バーティブレイク
ハズブロ
ハズブロ

トランスフォーマーGo! G23 グレンドラゴトロン
タカラトミー
タカラトミー


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期はヤバイ (おもちゃん)
2014-05-17 00:09:40
こんばんは(・∀・)ノ

この新作がリリースされる直前の、以前の商品の値下げ品がヤバイんですよねwww

当時はリカラーだからとか、リデコとかで理由付けて購入しなかったのが、この値段ならwwってなってポチポチしちゃう罠www

日本版は特にカラーも大幅にリニューアルされて、頭も違うし新鮮だから余計に購買意欲が高まるという……

このアイテムも、海外版に比べてドラゴンらしい配色になり、頭もカッコいいしであんまり損はないですよね。

行き着けのお店だと、参乗侍、どいつも1000~1500円だからな~……

これを期に、一気に集める方もいらっしゃるでしょうが……KENさん、今年は衝動買いセーブしないとヤバくね?(笑)
もう遅い?www



僕はロストの新作も気になりますが、以前のリカラーアイテムも気になりますな。
ジョルトとか、新しい武器付いてるし……


では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-05-18 18:09:57
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>日本版は特にカラーも大幅にリニューアルされて、頭も違うし新鮮だから余計に購買意欲が高まるという……

当時は海外版持ってるしいいや、なんて思っててもだんだん欲しくなる罠ww

>このアイテムも、海外版に比べてドラゴンらしい配色になり、頭もカッコいいしであんまり損はないですよね。

海外版と比べて受け入れ易いデザインになりましたので、なおさらカッコいいと思えるんですよね~。

>これを期に、一気に集める方もいらっしゃるでしょうが……KENさん、今年は衝動買いセーブしないとヤバくね?(笑)もう遅い?www

遅い(笑)

>僕はロストの新作も気になりますが、以前のリカラーアイテムも気になりますな。

リカラーアイテムも以前より重塗装になってたりしますからね~。
持ってない型だと手を出しそうで恐いですww
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2014-05-20 12:48:54
プレダコンが海外とは別キャラ化するのはいいけど名前○○ドーラってのはダサいなぁ…って言ってたのがもう去年の話かぁ
終わってみてGo!は日本未発売商品がちらほらあった事を除けばそれなりに満足かな

侍・忍者モチーフのソードボットに合わせて敵は鬼にしよう!って心意気はいいんだけど
鬼特有の角が引っかかって変形に支障をきたすのはどうにかならなかったものか…
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-05-21 18:43:22
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>プレダコンが海外とは別キャラ化するのはいいけど名前○○ドーラってのはダサいなぁ…って言ってたのがもう去年の話かぁ

そんな話もしてましたね~。別キャラ化は嬉しかったのですが、なんかドラえもんズみたいな名前・・・。

>終わってみてGo!は日本未発売商品がちらほらあった事を除けばそれなりに満足かな

メガトロンが出なかったことを除けば、満足のいくシリーズでしたね~。最後まで方向性が一貫してたのも良かった。

>鬼特有の角が引っかかって変形に支障をきたすのはどうにかならなかったものか…

せめて引っかからないようにガワの方を削ってくれてれば嬉しかったんですけど、リデコアイテムにそれを求めるのは酷か・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。