ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFスーパーリンク エネルゴンクラス シャドウホーク【コスモタイプ】をゆっくり紹介

2012年04月30日 | TF スーパーリンク
『機動戦士ガンダムUC』を友人の勧めで1巻だけ視聴。結果、完全にハマってしまい一気に全巻借りて観てしまいました(^_^;)


では今回は『トランスフォーマー スーパーリンク』より
SD-13 エネルゴンクラス シャドウホーク【コスモタイプ】(Divebomb)
の紹介です。

ビーストモード



ロボットモード


所属:テラーコン/Terrorcon
役職:偵察員シャドウホーク
体力:4
知力:7
速度:8
耐久力:5
地位:4
勇気:7
火力:4
技能:7
総合:46
鷹に変形するテラーコン。卵形のポッドから登場する。空からの強襲を得意とし、コマンドジャガーを運搬する。ロボットモードではエナジーライデンで戦う。バリエーションに体色が青いコスモタイプがあり、双方アルファQ陣営で使用された。
テラーコンとはアルファQがユニクロンの力を用い生み出す、無尽蔵の雑兵である。後にユニクロンを制圧したガルバトロンによっても量産される。加工したエネルゴンをエネルゴンスターやエネルゴンウェポンを作り出しデストロンに提供していた。
その正体はユニクロンに喰われたアルファQの星の住人をエネルゴンの力で再生したものであった。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】


ギミック


エネルゴンスターは、劇中通り取り外して他のスーパーリンクラインのトランスフォーマーに取り付けることが出来ます。今回は例としてシャークティコンに装備しました。


ビーストモードの首の左右に接続されているパーツを取り外し、パーツ同士を合体させることで、エネルゴンウェポン「エナジーライデン」となります。

「エナジーライデン」は他のスーパーリンクラインのトランスフォーマーに装備可能。再び例としてシャークティコンに装備しました。


アクション


「シャドウホーク、トランスフォーム!」




















以上、SD-13 エネルゴンクラス シャドウホーク【コスモタイプ】(Divebomb) でした。
ロボットモードの可動範囲は標準並ですが、ビーストモードは足に可動軸が3箇所もある他、羽も付け根に可動軸があるので羽ばたかせる事が出来、さらに羽を閉じたり広げたり出来るので、鳥型として非常に広い可動範囲を持っています。
また、忍者っぽいデザインが非常にカッコいいですし、エネルゴンウェポンのエナジーライデンも分離状態では二刀流の武器として扱えますし、合体状態では大型の手裏剣や戦斧として扱えるので、非常に用途の広い武器として遊べます。ちなみにエナジーライデンは『武装錬金』という漫画に登場するボスキャラが使用する武器の基デザインになったらしいです。好きな作品なのに全然気付かなかったよ・・・(^_^;)
スパリン劇中では、大量に出現するザコキャラとしての位置付けでしたが、両モード共デザインは非常にカッコいいですし、変形も簡単なので遊びやすく、良い玩具だと思います。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー スーパーリンク SD-13 シャドウホーク限定コスモタイプ
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー SC-08 シャドウホーク
タカラトミー
タカラトミー

武装錬金8 [DVD]
福山潤,柚木涼香,真殿光昭,江原正士,平野綾
ジェネオン エンタテインメント

武装錬金 全10巻完結(ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
伸宏 和月
集英社


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍者ホーク (おもちゃん)
2012-04-30 00:12:57
こんばんは(・∀・)ノ

購入されたんですか?
僕も最近、購入しました。海外版ですけど。


いや、普通にカッコいいですよね。
ボットコンでG1バズソーがパワーアップした姿ってことでリカラー品で出たり、コスモタイプとかもあり、結構数が多いのに、値段的にそこそこ高いのが難点ですね~

エナジーライデンは、最初、グリップが折り畳みになる筈が価格の問題でオミットされたようです。

それはそれで見たかったな~
可動も優秀ですし、見た目も良好ですから、また再販してほしいな~…


前コメ、クリフ、出てこないんですか…クリフが何をした(ry


じゃあテラーコンクリフは玩具オリジナルか~…

MGの通常のストライクの成型色は真っ白ですよ♪

いかにもなトリコロールで、スヴェンのストライクより青も明るいです。

1/144のRGシリーズでは、フルディテールのジャスティスの発売が決りましたから、SEEDはまだまだ熱いですね!

ジンとかシグーがMGで欲しいな…


では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-05-01 18:50:01
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>購入されたんですか?

けっこう前に購入した物です。プライム音波の事を忍者っぽいと言われたので、忍者つながりで引っ張ってきましたww

>結構数が多いのに、値段的にそこそこ高いのが難点ですね~

この型の物はみんなプレ値ついてますからね・・・。

>可動も優秀ですし、見た目も良好ですから、また再販してほしいな~…

ユニバースな路線で是非とも。

>前コメ、クリフ、出てこないんですか…クリフが何をした(ry

アーシーの問いに対して「援護は要らない」と死亡フラグを設立しました・・・。

>ジンとかシグーがMGで欲しいな…

ですね~、ジンはホントに欲しいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。