ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFGo! ボイジャークラス ブドーラをゆっくり紹介

2014年05月23日 | TF プライム/ビーストハンターズ/Go!
これにて四鬼衆のレビュー終了。海外版と比べるとちょっと粗が目立つなあと思っていた鬼連中でしたが、今回のブドーラは海外版のグリムウイングより気に入りました。最後の最後で盛り上がった!


では今回は『参乗合体 トランスフォーマーGo!』より
G08 ボイジャークラス ブドーラ(Budora)
の紹介です。

ビーストモード(ドラゴン)



ロボットモード


所属:プレダコン/Predacon
役職:武闘鬼ブドーラ
体力:10
知力:9
速度:8
耐久力:9
地位:9
勇気:9
火力:9
技能:9
総合:72
ドラゴンから「鬼」へ変形する能力を持ち、武闘鬼と呼ばれる「ブドーラ」は、プレダコン軍団を率いる「四鬼衆」のリーダーだ。
全てにおいて高い戦闘力を持つブドーラは、四鬼衆の中でも最強を誇り、手にしたグラップル・ランチャーは数々の敵を引き裂いてきた。武人としての誇りを持っており、悪でありながらも正々堂々とした戦いを好む。
彼の真の目的である「ドラゴトロン復活」のためオートボット達への攻撃の手を休めることはない。頭部には1本の角がある。
【※参考:パッケージ裏】

付属武器:グラップル・ランチャー


パッケージ

パッケージ裏


ギミック

付属武器のグラップル・ランチャーは後部のレバーを押す事でクロー状のミサイルが発射されます。

また、グラップル・ランチャーとミサイルは紐で繋がっており、ブラックビークの上蓋を外して引っ張る事でミサイルが回収出来ます。また、紐は巻いてまとめておく事も可能。

ビーストモードの口は開閉します。



ビーストモードには背中に2箇所、前脚に1箇所づつジョイントがあり、そこにグラップル・ランチャーを接続出来ます。


ロボットモードには両腕および背中にジョイントがあり、そこにグラップル・ランチャーを接続出来ます。

グラップル・ランチャーはロボットモードの手持ち武器にもなります。


ロボットモードの両肩のパーツは取り外して手持ち武器に出来ます。


アクション





「ブドーラ、トランスフォーム」

























以上、G08 ボイジャークラス ブドーラ(Budora) でした。玩具は『トランスフォーマープライム ビーストハンターズ』のグリムウイングのリデコです。。
可動範囲は大まかに言えば標準並ですが、腕部はロール軸が上腕と肘にあり、手首はロールがある上にスイング可動あり、しかも親指まで動くので細かいところが非常に優秀。接地性に関しては、カカトと爪先が別パーツ。カカトは前後スイングのみですが、爪先はボールジョイントなのでそれなりに優秀です。
ギミックに関しては、アンカー的な使い方が楽しめるグラップルランチャーですが、本体が非常に力強いスタイルなので、思い切り引っ張らせたりすると絵になります。グリムウイング付属のブラックビークのように意思があるのかどうかも気になるところです。
スタイルに関しては、リデコ前のグリムウイングがグリフォンだったのに対して、ブドーラはビーストモードの頭部も新造されているので完全にドラゴンとして造られています。グリムウイングはビーストハンターズではプレダコンとしては異端だったので他のプレダコンと変化をつけられていましたが、ブドーラはプレダコン四鬼衆のリーダーという悪役としての立ち位置がブレなかったので、ビースト頭部のリデコはなかなかにありがたいです。ちょっと尻尾が短いですが、「こいつだけドラゴンじゃない」という突っ込みは回避されました。
また、ロボットモードは元々力強くマッチョなデザインだったので、今回新造されたロボットの頭部がよく似合っています。渋めのカラーリングも加わって非常に王道的な迫力のある、カッコいいロボットになっています。
グリムウイングの型じたいが良型だったことに加え、マッチョなボディにしっくりくる頭部も獲得しました。カッコ良くないわけがありません。新造のドラゴン頭部もロボットモードのボディにしっかりフィットしており、デザインも合っているので、四鬼衆の中では唯一海外版より良いと思える玩具でした。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
TF プライム ビースト ハンターズ [VY] グリムウィング
ハズブロ
ハズブロ

TFプライム ビーストハンターズ プレダコンズライジング ダークスティール
Hasbro
Hasbro

トランスフォーマーGo! G08 ブドーラ
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマーGo! G23 グレンドラゴトロン
タカラトミー
タカラトミー


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリフォン言うな (おもちゃん)
2014-05-23 00:08:47
こんばんは(・∀・)ノ

四体レビュー、お疲れさまでした。

確かにリデコのお陰で大分ドラゴンっぽくなりましたな。
要因の1つに翼の鷹っぽさもあると思うんですよね。

ともかく、これで四体全て揃いましたな。
あとは小さな合体ドラゴンだけ(笑)

しかし四体連続レビュー見て、改めて思いましたが、ロストエイジのダイノボッツと並べても面白そうですね
余裕があれば僕も買いそうです(笑)


そういや魂ウェブでフィギュアーツ、バイオライダーが発表されました。
真も出るし、次はZO、Jの出番かな?


では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2014-05-23 23:47:43
レジェンズクラスだったオボミナス構成メンバーもデラックスクラスで出ていれば(ツインストライクとウインドレイザーは出てる?はて何のことやら…)
グリムウイングだけドラゴンではないという違和感も多少は拭えたと思うのですが
そうでないから何れはドラゴン扱いされる運命だったんだろうなぁ…
新規ビースト頭部はプレダコン玩具では唯一プレダコンエンブレムがモールドされてるのはいいんだけど口周りが何かアリクイみたいなのだけが残念

そう言えば次のTFジェネレーションズの誌上限定玩具候補にこの型のリデコのビーストシルバーボルトがあるらしいですね
すると頭部はグリムウイングに戻るんだろうか?日本販売分で使わなかったパーツをこういう所で使うのって何かズルいと思うのは俺だけ?インフィルトレータースタスクの海外版ジェネショックウェーブの銃とかさ
まぁ、まだ限定玩具がシルバーボルトに決まったって訳じゃあないんですがね
でもあれだけ候補があると1つだけでなく幾らか製品化して欲しくはある
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-05-24 07:05:21
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>要因の1つに翼の鷹っぽさもあると思うんですよね。

確かにまだ羽が鳥っぽいかもですね。羽をリデコしてくれたらもっとドラゴンに見えたのでしょうが、そうなるともう別玩具になるか・・・。

>ともかく、これで四体全て揃いましたな。あとは小さな合体ドラゴンだけ(笑)

流石に奴等までは手が回りませんでしたww

>しかし四体連続レビュー見て、改めて思いましたが、ロストエイジのダイノボッツと並べても面白そうですね

ダイノボッツは無機質な顔なので、アニメに出てもそれほど違和感を感じなさそうですからね~。

>そういや魂ウェブでフィギュアーツ、バイオライダーが発表されました。

ロボは一般なのにバイオはウェブ限定なんですね・・・。確実に入手出来るのは嬉しいですが、扱いの差がわからない・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-05-24 07:15:05
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>新規ビースト頭部はプレダコン玩具では唯一プレダコンエンブレムがモールドされてるのはいいんだけど口周りが何かアリクイみたいなのだけが残念

牙を取ったら完全にアリクイですね。気にしてませんでしたが、言われるとそれに見えてくる不思議。

>そう言えば次のTFジェネレーションズの誌上限定玩具候補にこの型のリデコのビーストシルバーボルトがあるらしいですね

ビーストシルバーボルトにリデコされるのですね~。そうなると、ビースト頭部は狼にリデコされるのではないかと思います。
もしグリムウイングのビースト頭部に戻すのであれば、ロボット頭部にチョンマゲが付く事になりかねない・・・。

>日本販売分で使わなかったパーツをこういう所で使うのって何かズルいと思うのは俺だけ?

限定で海外版のパーツを持ってくるのはズルいですね。しかもインフィルトレータースタスクよろしく誌上限定は大概割高になってしまうので、なおさらそう感じてしまうのかもしれません。
返信する
ドラゴン?グリフォン? (六助)
2014-05-26 20:46:20
 グリムウイングより引き締まって見えるデザインがいいですよね。ビーストモードはガイドーラを見るにリデコしなくてもいいと思いますが。限定でグリムウイングでシルバーボルトを出すらしいですがグリムウイングのリデコなら一番グリフォンらしいタイガーファルコンがいいと思います。
 私も海外であるパーツが国内で限定品しか出ないというのは歯がゆいと思います。予定ですがインパクターのデザインでフォールンを出すよりは普通にレッカーズをジェネレーションで出して欲しいです。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-05-26 21:02:20
六助さんコメントありがとうございます(^_^)

>グリムウイングより引き締まって見えるデザインがいいですよね。

確かに新規パーツのおかげなのか、それともカラーリングのおかげなのかは不明ですが、グリムウイングより締まって見えますね。

>限定でグリムウイングでシルバーボルトを出すらしいですがグリムウイングのリデコなら一番グリフォンらしいタイガーファルコンがいいと思います。

確かにビーストモードとロボットモードの頭部を換えるだけで、タイガーファルコンにもなれそうですね。そう考えると、頭部リデコって偉大なんだなぁ・・・。

>予定ですがインパクターのデザインでフォールンを出すよりは普通にレッカーズをジェネレーションで出して欲しいです。

ジェネレーションズのレッカーズは、今のところ発売済みのホワールと、今後出るロードバスターのみですからね~。部隊としては少ないので、もう少し増やしてほしいところですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。