ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFSS86シリーズ コアクラス ランブル(ブルー)をゆっくり紹介

2023年05月06日 | TF スタジオシリーズ
連休を使って『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』と『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3』を見てきました。どちらもリピートしたくなる面白さでした!


では今回は『トランスフォーマー ムービースタジオシリーズ86』より
SS-102 コアクラス ランブル(ブルー) (Frenzy)
の紹介です。

デバイスモード


青いカセットテープに変形。WFCトリロジーのカセット戦士と同規格です。

ロボットモード


カセットテープから変形したロボット。フレンジー(ランブル)のスタイルとして完璧。同規格のカセットに変形するシージ版ランブルと比較すると腕や腿が長くなっている上、爪先も長くなっているのでスタイルが劇的に良くなっています。更に背中の武器も付属しており、初代フレンジーのリメイクとして理想的なものになっています。

スペック
所属:デストロン/Decepticons
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


付属武器(1)

背中に取り付けるビーム砲。

付属武器(2)

ハンマーアーム。本来は腕が変形しますが劇中スケールを変形で再現するのは不可能なので、別パーツになりました。

可動範囲

首:前後スイング+左右ロール可動。肩:前後スイング+開き可動。手首:内側スイング。
股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:180度スイング。爪先:前後スイング。

ギミック

デバイスモードはWFCトリロジー版と同規格なので、サウンドウェーブをはじめとしたサウンドシステムの胸部に収納出来ます。

本体には3㎜ジョイントがあるので各所に対応する武器を接続可能。

武器1の先端は3㎜ジョイントになっており、対応するパーツを接続可能。


武器2のハンマーアームは手首を畳んだ後に腕に差し込んで再現します。可動域のおかげで地面にたたきつけるポーズもバッチリ!

ハンマーアームの後部には5㎜ジョイントがあり、対応するパーツを接続可能。勢いよく叩きつけたい時にエフェクトを接続する事が出来ます。


トランスフォーム(デバイスモード→ロボットモード)







簡単変形ながらもまとまりの良い変形です。

以上、SS-102 コアクラス ランブル(ブルー) (Frenzy)でした。
カセットロンのランブル(青)が単体でリメイク。
他のコアクラスより本体は小さいですが、WFCトリロジー版と同規格であるおかげでG1サウンドウェーブの決定版リメイクであるWFC版に収納出来ることが嬉しいです。また、小サイズかつ単品売りであるおかげで、背中のビーム砲やハンマーアームなど付属品も豪華。可動域も肘以外は動くのでハンマーアームの際にかがんだポーズも再現出来、決定版といえるリメイクになっています。
変形も複雑な箇所なく簡単。綺麗に折り畳んでカセットテープになります。
ランブル(青)はWFCトリロジーでは海外限定販売で何気に入手が難しかったので、今回これが国内で出てくれたのも嬉しいですね。フレンジー(赤)もリカラーで出せるはずなので二人のデザインを統一させるためにも是非出してほしい所です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2023-05-09 03:52:23
おはようございます(っ´ω`c)

買いました~
名前ややこしいww

肘の可動を潰したのはハンマーアームの為かもしれないですが、潰す必要あったのかな~?と思いますね
造形は良いですし、カセットモードも良いですね、塗装に関しては完全に凹凸部分をドライブラシで塗装してますな
まあ、塗料の削減になるし費用も抑えられますから、良いとは思いますが、このせいで塗装に関しては個体差が結構あるみたいです(塗装されてないとかはないですが、異様に薄い部分がある)

ハンマーアームは嬉しいですね~
しかしユナイテッドからリメイクがされていくのでその話しつながりになりますが、昔は小型ながらタンクからロボットになってたのが、今やちゃんとしたカセットモードになるんだから、技術の発展は凄いですね
僕はタンクモードも好きですが、やはりいつかヘケヘケシリーズとかもデザインそのままに変形や素材、可動部を見直したリメイクが出るかもしれませんね
コンボイは完成度高すぎてあんまり変わらないと思いますがww

※スーパーマリオとギャラクシーは観てきました
ちゃんとマリオでしたねww
余談ですが、マンマミーア!ってお母さん!って叫んでるわけじゃなく、向こうだと、なんてこった!とか、しまった!ってニュアンスになるんですね。ずっと死に際にお母さん!って叫んでるとオモテたよ....

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2023-05-13 20:11:21
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>肘の可動を潰したのはハンマーアームの為かもしれないですが、潰す必要あったのかな~?と思いますね

コストの都合なのかなとは思いますが少し寂しいですね。

>しかしユナイテッドからリメイクがされていくのでその話しつながりになりますが

ユナイテッドもハンマーアームが再現されたりしてオリジナルとリメイクの両方頑張ってましたが、やはりここまで再現されると技術の進化を感じますねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。