ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFビーストウォーズメタルス デラックスクラス メタルスタランスをゆっくり紹介

2011年10月14日 | TF BWメタルス
寝てる時、足にスパロボ超合金が落ちてきた時の痛さは異常。


では今回は『超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズメタルス』より
D-44 デラックスクラス メタルスタランス(Tarantulas)
の紹介です。

ビーストモード(タランチュラ)



ビークルモード



ロボットモード


所属:デストロン/Predacons
役職:忍者兵メタルスタランス
体力:9
知力:4
速度:8
耐久力:6
地位:5
勇気:7
火力:7
技能:8
総合:54
前作『超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ』の最終回でインフェルノに焼かれたボディから意識を分離していたが、ブラックウィドーを利用しトランスメタル化したボディに戻り復活。武器は回転鋸とレーザー、肩からのランチャーなど。
ビークルモードでは、車輪で高速移動可能で「パラリラパラリラ〜」と暴走族のような声を出す。復活直後はサイバーリンクでブラックウィドーの体を限定的に操り支配していたが、彼女の体を張った取引により解除してしまった。他にもパワードコンボイに寄生して彼を遠隔操作するクモ型ロボットなど、驚異的な発明で暗躍する。
前作と同様、単独行動が多くメガトロンとの協力、離反を繰り返し、遂に公然とメガトロンに反旗を翻す。ジャガー来訪の際には、トリプティコン評議会直属の手先であることが明かされた。ジャガーの戦死後は、メガトロンの部下を装いつつユニクロンの眷属として全トランスフォーマーの抹殺という最終目的のために暗躍を続ける。
物語終盤でタイガーファルコンを捕獲するが、憑依していたエイリアン(ヴォック)の反撃に遭い、足だけを残してあえなく爆死した。ちなみにその際「足だけーーーー!」というセリフを発した為、まだ生きていると錯覚した視聴者もいるとかいないとか・・・。
海外のトランスフォーマー ユニバースのコミック版ではその後ヴォックを取り込んで復活している。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】


付属カード(※クリックで画像拡大)


表面は見る角度によって絵柄が変わるチェンジカードになっています。裏面にはキャラクターの説明とテックスペックが記載されてます。


ギミック

ビースト時、武器のサークルエッジは、ロボット時に足になるパーツに挟み込む事でマウント出来ます。

サークルエッジはロボットモードでは手持ち武器になります。どう見ても丸ノコですが、劇中ではビームを発射してました。


アクション

「ビークルモード!」






「タランス、変身!」
















以上、D-44 デラックスクラス メタルスタランス(Tarantulas) でした。以前ちょこっと触れましたオークションで購入したジャンク品のうちの1体です。何気にうちのブログでメタルスシリーズ扱うのは初めてですね。ライノックスはアルマダ版ですし。
可動範囲は標準並です。腕にロールが無いのは少々寂しいですが、足の可動はかなりのものかつ接地性も素晴らしいのでポーズ付けが楽しいです。背中にけっこう重量がいってるデザインなのに全く倒れないのは見事。あと、ビーストモードの脚もフレキシブルにワシワシと動いてくれるので楽しいです。
スタイルに関してもかなり劇中に近いですし、目の部分もゴーグルアイを塗装で再現してくれています。でも何故かモールドはツインアイなんですよね・・・。
ビーストモードのモチーフがモチーフなので苦手な人もいるとは思いますが、劇中に近いスタイルや、ロボットモード時の蜘蛛の脚の処理など、非常に素晴らしい点の多い玩具です。
というかメッキパーツがふんだんに使われていたり、付属カードが3タイプのチェンジカードだったり、説明書がフルカラーだったりでどう見ても現在より豪華です。最初友人から説明書見せてもらった時はホントに驚きましたよ・・・。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
TFビーストウォーズメタルス D-44 忍者兵 メタルスタランス
タカラトミー
タカラトミー

TFビーストウォーズメタルス VS-44剛力の対決 メタルスライノックスVSメタルスタランス
タカラトミー
タカラトミー

TF ビーストウォーズ D-4 タランス
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー アニメイテッド TA13 ブリッツウイング
タカラトミー
タカラトミー


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御覧の有様だよ! (おもちゃん)
2011-10-14 01:44:30
こんばんは(・∀・)ノ

いきなりタイトルに『御覧の有様だよ!』と書き込みしましたが、これはタランスの声優さんのチョーさんがNHKの教育番組に出演した時のTシャツにプリントされてた言葉です(笑)

って、スゲー!これもジャンクセットですか?

うまやらし~…もとい、うらやましい~

てか、KENさん、ビーストメタルスは未コレクションですか?
僕は初代ビーストは集めなかったんですが、メタルスが始まって初代もコレクションしました。

メッキの傷みがやや気になるシリーズですが、かなりかっこいいですよね!

僕もメタルスタランスを海外版ですが所持しております。

ひじょうにかっこいいと思います。

可動も良好ですし、モールド、メッキもいかしますよね~


そういや、劇中、丸ノコからビーム出してましたね(笑)

いや~、キャラがただでさえ濃いビーストメタルスの中でも、彼は裏でメガトロン様を欺き利用しようとしていたキャラクターですから、コレクションの価値も高いですよね。

もし、またメタルスを購入されるなら、ダイノボットのクローンのメタルスダイノボットがオススメですよ♪

…ところで、足…大丈夫ですか?

でも…まだましですよ…5キロ近い重さの超合金魂イデオンが足の小指に落ちてきた時は…

ブルブル(((´・ω・`)))ブルブル

って震えました(笑)
傷みが襲ってきたのはその後です…

またテイルズ話ですが、成る程~、おっさん下敷きシーンですか…

確かにそのあと、しれっと戻ってきたおっさんに全員が『あ、生きてたの』って態度だった時は笑いました(笑)

ラピードも結構好きですね~
カロルを徹底的に下に見るラピード…(笑)

デスティニー2のラスト!分かります!
実はデスティニー2は否定的な感じでプレイしたんですよ。

スタンが……で、リオンが復活してるって…前作何だったの?と。

でも、最後の決戦の後、再び二人が出会えた時は感動しました。

ちなみに、僕が一番感動したラストはジ・アビスです。
最初、ルークが嫌いで嫌いで…

で、最後の決戦の後、ルークが帰ってきた時にティアが、上官が死んでも、兄が死んでも泣かなかったティアが泣いた時には号泣ッスよ(笑)

では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
Unknown (エアトス)
2011-10-15 12:47:27
この毒々しいカラー、バイクになるというギミックが
たまりませんね
凶悪そうなマスクに緑色の丸い所とか
いかにもボスっぽいです
メタルスは子供の頃見たっきりでどんなキャラだったかは記憶に残っては居ませんが
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-10-15 18:48:25
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>って、スゲー!これもジャンクセットですか?

ええ、なんだか欲しかったものが一気に手に入ってしまったのですよ♪

>てか、KENさん、ビーストメタルスは未コレクションですか?

実は初代ビーストは1~3話までしか見てないんですよ・・・。
んで、メタルスは普通に全話見たのですが、初代を見ていないせいかイマイチ感情移入できなくてギャグの濃い部分しか頭に残ってないんですね・・・。
なので「物凄く欲しい!」という玩具があまり無く、ろくに買ってないんです(^_^;)

>メッキの傷みがやや気になるシリーズですが、かなりかっこいいですよね!

タランスは劇中の所業やら、特に濃い発言やらで印象強かったのでけっこう欲しかったんですよね~。
メッキ部分はそれなりに傷んでますが、ホントにカッコいいです♪

>可動も良好ですし、モールド、メッキもいかしますよね~

モールドが細かいのは良いですよね~。だがそこにホコリが溜まってて取れないという罠w

>もし、またメタルスを購入されるなら、ダイノボットのクローンのメタルスダイノボットがオススメですよ♪

メタルスダイノボットはかなり欲しいんですよね~。
最後の最後にダイノボットの記憶を取り戻した時は感動しましたよホント。

>…ところで、足…大丈夫ですか?

落ちてきたのがダイ・ガードの足の部分でしたし、ドリルアームやノットパニッシャーも装備してなかったので大丈夫です。
尖ってる部分少なくてよかった・・・。

>でも…まだましですよ…5キロ近い重さの超合金魂イデオンが足の小指に落ちてきた時は…

ちょ、痛い痛い!

>確かにそのあと、しれっと戻ってきたおっさんに全員が『あ、生きてたの』って態度だった時は笑いました(笑)

それが、おっさんクオリティw

>ラピードも結構好きですね~

私もラピードは好きですね~。犬好きに懐かず、犬嫌いなリタにはやたらちょっかい出すところがオチャメですw

>実はデスティニー2は否定的な感じでプレイしたんですよ。

私も実は最初はあまり楽しんでやってませんでしたねw
でも全員の夢に入ったシーンからは凄く好きになりました。
「リオン?そんなヤツはしらねぇな!」「俺達は仲間を助けるだけだ!ジューダスっていう大切な仲間を!」のくだりは今でも凄く好きなシーンです♪

>最初、ルークが嫌いで嫌いで…

アビスも良いですよね~。ジェイドとアニスはかなり好きなキャラでした。
んで、私もその反面ルークが嫌いだったんですよ。親善大使になってからは特にウザくて・・・。
まあ、断髪後は普通に好きになっていきましたがw

>で、最後の決戦の後、ルークが帰ってきた時にティアが、上官が死んでも、兄が死んでも泣かなかったティアが泣いた時には号泣ッスよ(笑)

あのシーンも感動した覚えがありますね~。劇中でティアはかなり強がっていたキャラだったので、あのシーンはホントにジワッときました。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-10-15 20:08:44
エアトスさんコメントありがとうございます(^_^)

>この毒々しいカラー、バイクになるというギミックがたまりませんね

ホントですね~。カラーリングとモチーフが非常にマッチしてますし、バイクもちょっとパーツ動かすだけでそれっぽく見えるのが素晴らしいです。

>凶悪そうなマスクに緑色の丸い所とかいかにもボスっぽいです

ポジション的には完全に黒幕っぽかったんですけどね~。声優さんの力でぜんぜんそう見えなかったという・・・。

>メタルスは子供の頃見たっきりでどんなキャラだったかは記憶に残っては居ませんが

私もあまり覚えてませんが、ひょうきんな喋り方ながら物語の裏で暗躍していたことが多かったですね~。あと、ヤカンの真似が上手いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。