ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFSS86シリーズ コマンダークラス ウルトラマグナスをゆっくり紹介

2024年02月24日 | TF スタジオシリーズ
2月分の玩具が到着しました。覚悟はしていましたがでっかいのがいっぱい…。


では今回は『トランスフォーマー ムービースタジオシリーズ86』より
SS-119 コマンダークラス ウルトラマグナス(Ultra Magnus)
の紹介です。

ビークルモード


キャリアカーに変形。G1アニメ版を再現した見た目。キングダム版では再現し切れていなかった荷台もG1仕様になり、完璧な再現となっています。
キャブと荷台は切り離しが可能。連結状態のままでロボットモードに出来るので変形とは関係ありませんが、リアルビークルらしいギミックも嬉しいです。

ロボットモード


キャリアカーから変形したロボットモード。アニメ版を再現した姿なので中の人など居ないタイプ。スタイルはアニメ版の見た目をほぼ完全に再現しており非常にそっくり。コマンダークラスなのでサイズも大きく、肉抜き個所は無く密度が凄いことになっています。アニメ版通り脚以外タイヤが全て隠れているのも嬉しい。
頭部のアンテナは武器と一緒に梱包されているので知らずに開封すると驚きます。

スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏

ディスプレイスタンド


ザ・ムービーで乗っていた宇宙船。

付属武器(1)

初代ウルトラマグナスが使用しているお馴染みのブラスター。

付属武器(2)

惑星ジャンキオンで使用していたライフル。

付属武器(3)

ロボットモードの肩に装備されているミサイル。弾頭は取り外し可能。

付属品

シージ版オメガスプリームに付属していた炎エフェクトのリカラーパーツ

可動範囲

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。手首:左右ロール可動。指:第1指、第2~5指スイング可動。
腰:左右ロール軸可動。腰アーマー:スイング可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:左右スイング可動。

ギミック

ミサイルはビークルとロボットでそれぞれ差し替えて装備します。

ビークルの荷台にはデラックスクラス相当のTFを積載可能。キャリアカーらしいギミック。

煙突の先端は3㎜ジョイントがあり対応するパーツを接続可能。


胸部中心にあるパーツを動かすと左右のパネルが自動で展開。マトリクスが出現します。マトリクスは当然開きません。
型はアースライズ版オプティマスプライムに付属したものと同じ。

マトリクスは取り外し可能。

武器は手に持たせられます。

武器の先端は3㎜ジョイントになっており対応するパーツを接続可能。

武器は専用ジョイントで本体に接続出来ます。

四肢は取り外すことが出来ます。ザ・ムービーでバラバラにされた状態を再現したギミック。ちなみに変形には特に関係がありません。
また、四肢を接続しているジョイントは非常に硬いので変形中や可動中不意に外れることもありません。

変形:ビークル→ロボット





















パタパタ変形の極み。荷台の上部分を折り畳んで腕に、荷台の下部分を折り畳んで脚に、キャブを180度ひっくり返して胴体部にする秀逸な変形パターン。工程は多いですがタイトな部分などは無いので一度覚えてしまえば簡単です。パネルの多い肩部分にはしっかりロックがかかり、可動時にパネルが分解しないのも嬉しいです。


アクション





「トランスフォーム!」










以上、SS-119 コマンダークラス ウルトラマグナス(Ultra Magnus)でした。
ザ・ムービーに登場したサイバトロンのシティコマンダーがリメイク。アニメ版を意識した完全新規での立体化なので、アニメそのままのビークル&ロボットのスタイル、アーマー装着ではなくビークルからロボットそのままに変形するパターン、コマンダークラスで他戦士と並べた際のサイズ感もばっちり、胸部にマトリクス収納、バラバラギミックなどザ・ムービーのウルトラマグナスをこれでもかと再現した玩具になっています。パタパタ変形も楽しくお勧めです。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2024-02-25 13:47:59
こんにちは(っ´ω`c)

>>マトリクスは当然開きません。

マグナス「KENの若造はどこだ!?ぶっ○してやる!!」

買いました
今月とんでもねー出費で草

中の人が居ないの新鮮ですね~
僕はコミックでマグナスがアーマーを脱ぎ捨てて戦うデュエルガンダムみたいな姿見てから白コン入ってるマグナスが好きになりましたけど、中の人が居ないと薄さが自然で、アニメのプロポーションに近いですな。

武器もライフル二種類もアニメ再現出来るの良い。
よくよく考えたら、今までのマグナスでライフル分離出来たり二種類あるのは、こういうのを意識してたのかも?しれませんね。

出たばかりですが、この仕様のSGウルトラマグナスが見てみたい。

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2024-03-16 17:11:56
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>中の人が居ないの新鮮ですね~

玩具では中の人ありきが多かったので、改めて出されると新鮮に感じますね。

>出たばかりですが、この仕様のSGウルトラマグナスが見てみたい。

こっちの仕様でも見てみたいですね。再リメイク時には是非…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。