ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TF変形!ヘンケイ! デラックスクラス プロールをゆっくり紹介

2014年03月08日 | TF クラシック/ユニバース/ヘケヘケ
『アサシン クリード リベレーション』マシャフより脱出完了し、持ち出された「アルタイルの書き残した書物の一部」を取り返しました。しかし肝心の書物庫には入れず、入る為には鍵を5つ入手しないといけないようです。
その後「イスタンブール」という街に到着し、現地のアサシンである「ユスフ・タジム」率いるアサシンギルドと合流し、様々な新要素がお披露目となりました。
ますは新システム「アジト防衛戦」。今作では定期的にテンプル騎士がアサシンのアジトに攻めてくるようになり、それをエツィオがアサシンを指揮して撃退するというものです。防衛の最中、エツィオはアサシンの配置やバリケードの設置を指揮するのみで自身は銃を撃つ事くらいしか出来ません。まさに指揮官といった立場です。今までは自分で突っ込んだ方が速かっただけに、この要素は新鮮です。
そして、武装面では新装備「爆弾」と「フックブレード」を入手。
爆弾は製作に材料が必要で、まだ序盤であるが故に作れていませんがどうやら多種あるようで、用途も「陽動」「殲滅」「毒」「煙幕」「まきびし」等かなり幅広くあるようです。
フックブレードは前作のダブルアサシンブレード(アサシンブレード二刀流)に代わる武器で、右腕のアサシンブレードに鍵爪を追加した装備のようです。これを利用し、町中に張ってあるワイヤーを滑ったり、鍵爪のリーチを活かして手で届かない場所も掴めるようになったりと縦横無尽にイスタンブールの街を駆け巡れます。まさに飛んでイスタンブール!


では今回は『変形!ヘンケイ!トランスフォーマー』より
C-08 デラックスクラス プロール(Prowl)
の紹介です。

ビークルモード



ロボットモード


所属:サイバトロン/Autobot
役職:戦略家プロール
体力:7
知力:9
速度:7
耐久力:9
地位:9
勇気:9
火力:4
技能:9
総合:63
「日産・フェアレディZ」の後継車のパトカーに変形。海外版と比較すると、ヘンケイ版では銃と両肩のミサイルランチャー、そしてリアウィングがメッキ仕様になった他、パトライト部分のパーツが日本のパトカーと同じ形のものに変更されている。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】


付属武器


ギミック


付属武器のビームガンは、折り畳む事でビークルモード下部に収納する事が出来ます。

また、ビームガンはロボットモードの腰にあるジョイントに接続可能です。

ビームガンはロボットモードの手持ち武器になります。


両肩のミサイルランチャーは、背中に収納する事が出来ます。


アクション



「プロール、トランスフォーム!」






















以上、C-08 デラックスクラス プロール(Prowl) でした。
可動範囲は標準の可動に加え、腰のロールがあり、肩を前方に出せます。さらに膝は変形の都合で二重関節になっているので非常に広い可動範囲を誇ります。背中の羽も根元の可動軸が二重なので可動に支障をきたしません。接地性に関しては、足首が前後左右にスイング可動し、カカトもしっかりしているので非常に良好。
ギミックに関しては、特にパッとしたものはありませんが、手持ち武器が両モードでしっかり本体に収納できたり、肩のミサイルランチャーをちゃんとしまう事ができたりと地味ながらありがたいギミックを有しています。
スタイルに関しては、やや首の長さが気になりますが、両モード共にスタイリッシュにリメイクされており非常にスマートでカッコいいです。スタイルの他にパーツ構成もG1プロールを意識されているので、かなり良いリメイク具合になっています。
最近では素晴らしい出来のマスターピース版プロールが出ましたが、やはりクラシック/ヘケヘケのG1リメイク戦士は良い物です。マスターピース版も欲しいけど、クラシック/ヘケヘケ版のG1リメイク戦士があるからMP版の購入を迷っているという方も中にはいるのではないでしょうか?私です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C08プロール
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ユニバース/クラシックシリーズ プロール
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール amazon.co.jp限定特典 ミサイルランチャー1個付き
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-10 ストリーク
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-21 スモークスクリーン
タカラトミー
タカラトミー


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逮捕だ!ディセプティコン共! (おもちゃん)
2014-03-08 00:35:22
こんばんは~(・∀・)ノ

懐かしいwwもう何年も前になるんですね、へけへけが発売されたの

当時は、どうせリデコ・リカラー出るんだろ?と思っていたらやっぱ出たと(笑)

両肩のミサイルとか、ちゃんと再現されてていいですよね。
個人的にはアメリカの青いパトカーバージョンとか見てみたいな~と。
アジア限定三体セットも、いつかコイツが入ったアイテムも出るでしょうし、その時にでもチャレンジしてほしい(笑)

アサクリ、また新たな新システムですな。
ややもすると二番煎じ三番煎じに成りかねませんが、毎回工夫を凝らしていて一気に遊ぶと違いが分かって面白いですな。


では、次回更新を楽しみにしています。(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2014-03-08 04:03:44
MPやバイナルテックでも出てるけど、そういう高価格のシリーズでなくオモチャの範疇でリメイクされてるのがいいですよね
尤も今買おうと思うと中古でもいい値するけど。うちのはドアのペイントが結構傷んでて買い直したいけど買い直すほどじゃない微妙なラインで板挟みになってるんだ…中古品が安価で手に入る物なら迷わないのに!

ヘケヘケの段階でいい感じのリメイク品が出た上に同型キャラもヘケヘケ展開中にコンプリートしてしまったせいか
再リメイクされにくくこの型を使った別キャラも出ないというちょっと悲しい状況に陥ってますよね
何と言うかプロールって優遇される時と冷遇される時が極端だと思う
例えば実写では4作目まで出番なし(一応1作目のアメコミには出てる)、アニメイテッドではレギュラーで活躍し、プライムではケンザンのせいで日本ではいなかったことにされた一方同年MP化を果たしたりとか
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-03-09 20:41:20
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>当時は、どうせリデコ・リカラー出るんだろ?と思っていたらやっぱ出たと(笑)

もはやTFでのリデコリカラーは伝統ですからねww

>アジア限定三体セットも、いつかコイツが入ったアイテムも出るでしょうし、その時にでもチャレンジしてほしい(笑)

アジア限定セット、確かにコイツもそのうち出るでしょうね~。もうセット内容プロール、ストリーク、スモスクで確定じゃマイカ・・・。

>ややもすると二番煎じ三番煎じに成りかねませんが、毎回工夫を凝らしていて一気に遊ぶと違いが分かって面白いですな。

一気に遊んでるので、ホントにシリーズごとに進化してるのが分かって面白いんですよね~。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-03-09 20:48:23
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>尤も今買おうと思うと中古でもいい値するけど。うちのはドアのペイントが結構傷んでて買い直したいけど買い直すほどじゃない微妙なラインで板挟みになってるんだ…中古品が安価で手に入る物なら迷わないのに!

今はかなり値が高揚してるが故に買い直しは迷いますよね~。
しかもプロールは白成型に塗装されてるので、痛みが分かり易いのが困りモノです。

>再リメイクされにくくこの型を使った別キャラも出ないというちょっと悲しい状況に陥ってますよね

すでに国内で3体も出てますからね。当時は溢れてた型ですが、今となっては入手困難なのが本当に悲しいです。

>何と言うかプロールって優遇される時と冷遇される時が極端だと思う

例を挙げられるとホントに極端なのが分かりますね。レギュラーで活躍する作品がある一方で、3作もあった劇場版には一切居なかったりと本当に極端。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。