ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFビーストウォーズメタルス ベーシッククラス オプティマスマイナーをゆっくり紹介

2013年10月07日 | TF BWメタルス
『アサシン クリード』。歴史でも有名な街「エルサレム」に到着しました。今回もやることは「ダマスカス」と同じで街の人々を助けつつ情報収集し、標的を始末するようです。というよりこのゲームの基本スタンスがそれなんでしょうね。しかしながらエルサレムは屋根の上に敵が多いですね・・・。落としがいがあるなぁww


では今回は『超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズメタルス』より
ベーシッククラス オプティマスマイナー(Optimus Minor)
の紹介です。

ビーストモード(リスザル)



ロボットモード


所属:サイバトロン/Maximals
体力:6.1
知力:8.3
速度:5.0
耐久力:6.8
地位:4.8
勇気:7.5
火力:3.9
技能:7.1
総合:49.5
リスザルに変形する戦士。ビーストコンボイのクローンとしてメガトロンに創られたが、後にサイバトロンに加入する。
日本では販促品として配布。トイザらス限定でも発売。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

パッケージ

パッケージ裏

設定(※クリックで画像拡大)

付属カード(※クリックで画像拡大)

パッケージ裏を切り取ったものになります。

ギミック

ロボットモードの腕は左右に分割する事が出来ます。

ビーストモードの尻尾はロボットモードの手持ち武器となります。


アクション


「オプティマスマイナー、変身!」

















以上、ベーシッククラス オプティマスマイナー(Optimus Minor) でした。
可動範囲は標準並ですが、干渉する箇所はほとんど無いので非常によく動きます。胡坐もラクラクかけるのは驚きでした。ちなみにこのオプティマスマイナー、ビーストモードもロボットモードと同じくらいよく動くのでビーストモードでも充分に遊べます。接地性に関しては、ロボットモードは足首がボールジョイントなので非常に良好です。
ギミックに関しては、腕の分割ギミックが異常に目立ちます。ビースト戦士のギミックとしては特に珍しくないとは思いますが、ビーストコンボイによく似たデザインのせいでかなりの異形感を放ってます。まあ、創ったのメガトロンですし・・・。
スタイルに関しては、ビーストモードのモチーフも含めてコンボイのクローンというよりはコンボイの息子という感じで、コンボイに似ているものの幼さのあるデザインをしています。
ともあれ可動は良好ですし、ギミックもインパクトがあって面白いので玩具としては素晴らしい物になっています。誕生の経緯は違えどメタルス版ライオジュニアといった立ち位置のキャラなので両軍のリーダーとも深く関わっていますし、ライオジュニアのようにアニメに出てくれなかったのが勿体無いですね。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー ビーストウォーズ トランスメタルズ2 オプティマス マイナー
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー ビーストウォーズ トランスメタルズ オプティマス プライマル
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー ビーストウォーズ トランスメタルズ メガトロン
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー ビーストウォーズメタルス VS-40 宿命の対決 メタルスコンボイ VS メタルスメガトロン VHSビデオソフト付
タカラトミー
タカラトミー

ビーストウォーズセカンド ライオジュニア ホワイトバージョン
タカラトミー
タカラトミー


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは~……どうなんだろう~ (おもちゃん)
2013-10-07 00:18:08
こんばんは(・∀・)ノ

当時の事は覚えてませんが、確か友人がマイ伝やってる時に血眼になって探してた思いでがありますwwww
そうか、限定品だったんですね。

ゴリラのクローンでリスザルか~(笑)
可愛くねぇwwww

確かに良く動きそうですね、ビーストモードでこれだけ動くとは……
しかしビーストコンボイもライオコンボイも武装が多いですが、クローンと息子は少なめですなwww
まあ、ライオジュニアはマグナボスに合体出来ますが。
こいちはビークルになれないんですね。
腕のギミックからして接近戦が得意そう……ラットルと仲良くなれそうですな(笑)
ダイノボットに『うるせぇっ!静かにしろ!ッダーッ!』とか言われそうですな(笑)


アサクリ、順調ですな。
確かパルクールってスポーツ?で、このステージを再現したPVがあったはず……
僕はドラゴンズクラウン、レベル80になりました。
うん。敵強すぎワロタ
インフェルノのラスボス、討伐レベル95~99ですからね……しかもラスボス倒さないと、混沌の迷宮最深部に行けないとかwww
ここまで遊べるゲームはそうそう無いですよ。
しかも、まだ一人ですよ?キャラ……あと5人ハードからインフェルノプレイ出来るとか(笑)購入して満足でした。


長くなりましたが、最後に牙狼の総監督、雨宮慶太の新作特撮、衝撃!ゴウライガン!が放送されました。
第一話観ましたが、どう観ても悪役です本当にありがとうございました。
どうやら牙狼~闇を照らす者~を雨宮監督が手掛けなかったのは、この新作の撮影の為だったみたいです。
今回は5人の別々のデザインの主人公が入り乱れるそうなんで、楽しみです。


では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
返信する
ヴォー・・・(淫夢くん) (さすりゅ~)
2013-10-07 00:39:42
リスザルってモチーフとしては可愛いけれど男の子向けロボット玩具にするに当たって表情を険しくしたら却ってキモくなった感じがする
現に自分も実物を手に取ってみるまで魅力を感じませんでしたし
可動範囲が同時期の同価格帯の商品では広めだから動かしてると楽しいですよね

IDWのビーストウォーズコミックでは粗筋を見るに活躍する場面が色々あったらしいので一度通して読んでみたいのですが
読んだら呼んだで海外ビースト玩具がもっと欲しくなるだろうなぁ…
返信する
懐かしい (リラックウガ)
2013-10-07 12:45:56
同時この画像がテレマガ?とかにのってたのを見てコンボイのパワーアップか?と思っていました。クローンだったんですね。コンボイは結局もっとすさまじい進化しますしね。
返信する
リスザルン (イルレイ)
2013-10-07 23:52:51
当時腕分割に惚れて買っちゃいましたよ(ぇ
あぐらをかけるほどの可動域も魅力でしたね^^

それにしてもこの時期のビースト達は説明見ないと
所属がサッパリ分からないのが困り者でしたw
ソナーってサイバトロンだったっけw
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-10-08 21:53:56
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>ゴリラのクローンでリスザルか~(笑)。可愛くねぇwwww

現実のリスザルは目がくりっとして可愛いんですけどねぇwww

>こいつはビークルになれないんですね。腕のギミックからして接近戦が得意そう……ラットルと仲良くなれそうですな(笑)

トランスメタルス2なのでビークルにはなれないですね。ラットルとは仲良くやれそうですよね~。ラットルのビークルモードに乗って疾走する姿とか似合いそうです。

>インフェルノのラスボス、討伐レベル95~99ですからね……しかもラスボス倒さないと、混沌の迷宮最深部に行けないとかwww

ここまで難しいRPGも珍しいですね~。でもこういうやり込めるゲームは私も好きです。

>どうやら牙狼~闇を照らす者~を雨宮監督が手掛けなかったのは、この新作の撮影の為だったみたいです。

この作品の為に一旦離れていたのですね~。しかしながら悪役らしいデザインといえばそうですが、ゴウ、ライ、ガン、ゲキはカッコいいですね~。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-10-08 22:01:55
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>ヴォー・・・(淫夢くん)

淫夢くんオッスオッス!

>リスザルってモチーフとしては可愛いけれど男の子向けロボット玩具にするに当たって表情を険しくしたら却ってキモくなった感じがする

表情が険しくなったせいで、ビーストモードで胡坐をかくとオヤジにしか見えないんですよね・・・。一升瓶が似合いそうで・・・。

>可動範囲が同時期の同価格帯の商品では広めだから動かしてると楽しいですよね

どちらのモードでもグリグリ動くので、動かすのは本当に楽しいんですよね~。

>IDWのビーストウォーズコミックでは粗筋を見るに活躍する場面が色々あったらしいので一度通して読んでみたいのですが、読んだら呼んだで海外ビースト玩具がもっと欲しくなるだろうなぁ…

TFの原語版コミックはアニメ未登場キャラが活躍するので一度見てみたいものです。仰るとおり、玩具は今以上に欲しくなるでしょうけどね。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-10-08 22:04:31
リラックウガさんコメントありがとうございます(^_^)

>同時この画像がテレマガ?とかにのってたのを見てコンボイのパワーアップか?と思っていました。クローンだったんですね。コンボイは結局もっとすさまじい進化しますしね。

確かに見た目はコンボイですからね~。
パワードコンボイに関しては、まさかビーストシリーズであそこまでメカニカルなパワーアップをするとは思ってもなかったですし。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-10-08 22:09:07
イルレイさんコメントありがとうございます(^_^)

>当時腕分割に惚れて買っちゃいましたよ(ぇ

私も腕分割に魅了された一人ですww

>ソナーってサイバトロンだったっけw

メタルス~リターンズ期に製作された玩具は見た目だけで判断できませんからね・・・。
ちなみにソナーはサイバトロンの「女性」戦士です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。