ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFタイタンズリターン ボイジャークラス オプティマスプライムをゆっくり紹介

2020年09月09日 | TF タイタンズリターン
ダイアクロンバトルコンボイリブート決定素晴らしい!


では今回は『トランスフォーマー タイタンズリターン』より
ボイジャークラス オプティマスプライム(Optimus Prime)
の紹介です。

タイタンマスター:ダイアック(ロボットモード)


ダイアクロン隊員をモチーフにしたロボット。正直この設定だけで燃え上がるものがあります。頭部だけ銀塗装されてるのが少し寂しい。

タイタンマスター:ダイアック(ヘッドモード)


コンボイの頭。単体だとアンテナ2本なのでミサイルトレーラー風。

トランステクター:ビークルモード(タンクローリー)


G2バトルコンボイを意識した形状のタンクローリーに変形。カラーリングはだいぶ控えめ。せめてライトくらい塗ってほしかったところ。
ちなみに本来タンク部分にはシールが貼ってあるのですが、私のは剥がれました。

トランステクター:ビークルモード(ジェット機)


旅客機のような形状の航空機に変形。オクトーンへのリデコ前提の型なのでこのモチーフになったと思われます。タンク部分そのまま残ってますが機首と翼があって胴長の機体なので見紛う事なきジャンボジェットです。タイヤがそのままなのが気になる 変形間違ってました・・・。タイヤが無くなると一気にジェット機らしく見えてとても良い!
ちなみに窓にはシールが貼ってありましたが剥がれました。

オプティマスプライム:ロボットモード


G2バトルコンボイを意識したスタイルのロボットモード。トランステクターから飛び出たアンテナのおかげで4本アンテナが再現されています。カラーリングはバトルコンボイというよりG1コンボイですが、肩にミサイルの付いた司令官はとてもカッコいい!
所属:サイバトロン/Autobots
体力:12
知力:13
速度:15
火力:11
総合:51

パッケージ

パッケージ裏

付属カード(※画像クリックで拡大)


付属武器(1)

クリアー成型の剣。G2バトルコンボイのリメイクらしい武器です。

付属武器(2)

2門砲身のライフル。こちらもG2バトルコンボイを意識した武器になっています。

可動範囲:ダイアック

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。
股関節:前後スイング。膝:90度スイング。

可動範囲:オプティマスプライム

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。手首:内側スイング。
股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:前後スイング可動。

変形:ダイアック(ロボット→ヘッド)



変形:トランステクター(タンクローリー→ジェット機)









ギミック


付属武器(2)には5㎜ジョイントがあるので同規格のものを接続することが可能。

付属武器(2)にはダイアックおよび同規格の玩具を搭乗させることが出来ます。

トランステクターには5㎜ジョイントがあり、対応する武器を接続可能。
トランステクター(ジェット機)の上部にはダイアックおよび同規格の玩具の足裏を接続出来るジョイントが4箇所点在します。
トランステクター(ジェット機)上部のピンクのカバーは開閉する事が出来、ダイアックおよび同規格の玩具を搭乗させることが出来ます。搭乗向きがタンクローリーモードと逆でも問題無く搭乗可能なのがミソ。

オプティマスプライム:ロボットモードはトランステクターの首にあるジョイントにタイタンマスター:ダイアックのヘッドモードを合体させることで完成します。さらにトランステクターの首のジョイントには同規格のジョイントを持つ玩具が合体可能。


腹部を押す事で首の両脇からアンテナが飛び出します。これでようやくアンテナが4本あるG2バトルコンボイらしくなりました。この状態でも首下の基部が左右に可動するので首の可動は健在。

付属武器(1)と(2)はロボットモードの手に持たせる事が出来ます。


アクション








「オプティマスプライム、トランスフォーム!」











「ヘッド・オン!」












以上、ボイジャークラス オプティマスプライム(Optimus Prime) でした。
塗装面や剥がれやすいシール、そして国内販売が無かった事など残念な点はありますが、ボイジャークラスのG2バトルコンボイリメイクはありがたいです。しかもタイタンマスターのモチーフがダイアクロン隊員なので、バトルコンボイという名称はダブルミーニングになっていると思われそこがとても熱い!
TR/LGシリーズのボイジャークラスは全てヘッドマスターかつトリプルチェンジャーなのでビークルへの搭乗ギミックや豊富な変形バリエーションなどとても遊び甲斐のある玩具になっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

追記:一部写真の差し替え、文章の一部を修正しました。 R2/9/9

関連商品






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2020-09-12 20:21:26
こんばんは(´▽`)ノ

前にも書いたと思うんですが、僕はバトルコンボイが一番好きなトランスフォーマーなので、当然購入しましたが、やはりシールが弱すぎる
瞬間接着剤をポイントに塗り貼る方法もあるにはありますが、リカバリーが非常に困難な為、お勧め出来ません

個人的には多少値段が上がっても、ガッツリタンポ印刷して欲しかった
シールはダイナザウラーと同じ感じの貧弱さでしたね
せめて粘着力が強いホイルシールにしてくれればな~と。

あと、不満というか、なんというか...あ、そこに乗るの?ってw

まぁ変形の都合上仕方ないかもしれませんが、やはり座席に座って欲しいな~

非正規品でその辺カバー出来るなら買いますけど、ちょっとしんどいか...

ダイアクロンでリブートしましたね~めちゃくちゃビックリしました
上半身がジェット、下半身は車両
合体してトレーラーキャブのような形態に
コンテナはコンテナでコクピット兼基地モードでの司令塔になるから、ある意味バトルコンボイと基地トレーラーのセットッスな
座席やコンソールも付いてるし、今からめちゃくちゃ楽しみですね

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2020-09-15 23:31:38
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>瞬間接着剤をポイントに塗り貼る方法もあるにはありますが、リカバリーが非常に困難な為、お勧め出来ません

シールに瞬着はリスキーですよね・・・。おっしゃる通りリカバリー不可になるのが嫌だったんで剥がしました。

>あと、不満というか、なんというか...あ、そこに乗るの?ってw

座席に乗ってほしかったのはありますね・・・。

>ダイアクロンでリブートしましたね~めちゃくちゃビックリしました

ついに来た!!って感じですね。ギミックめちゃくちゃ多そうですし、すごく楽しみです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。