ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFプライムRID デラックスクラス サージェント・カップをゆっくり紹介

2013年08月12日 | TF プライム/ビーストハンターズ/Go!
今さらながら『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』をDVDレンタルで観ました。アクセルガンナーとブラカワニが出たのは正直意外でしたよ・・・。


では今回は『超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム』より
Robots in Disguise デラックスクラス サージェント・カップ(Sergeant Kup)
の紹介です。(※今回紹介するのは海外版です)


ビークルモード



ロボットモード


所属:オートボット/Autobots
体力:6
知力:8
速度:4
耐久力:9
地位:7
勇気:10
火力:7
技能:7
総合:58

付属武器:キャノン


パッケージ

パッケージ裏

設定(画像クリックで拡大)


ギミック

付属のキャノンは連結させる事が出来ます。


ビークルモードには両側面部に1箇所ずつ、荷台部分に2箇所ジョイントがあり、各ジョイントに付属のキャノンを接続する事が出来ます。

ロボットモードでは、両腕にあるジョイントに付属のキャノンを接続する事が出来ます。

また、付属のキャノンはロボットモードの手に持たせる事も出来ます。


アクション


「カップ、トランスフォーム」























以上、Robots in Disguise デラックスクラス サージェント・カップ(Sergeant Kup) でした。国内ではカラーリングを変更され、アイアンハイドとして発売されました。
可動範囲はアイアンハイドと全く同じで、標準並ですが両肩のタイヤが背中のガワに干渉するので腕を後ろに引く事が出来ません。接地性に関しては、足首はボールジョイントなので前後左右に動きますが、背中に重心が向いている上にカカトが短いので後ろに倒れやすいです。
スタイルに関しては、ビークルモードはチャー(カップ)のイメージぴったりでイイ感じのピックアップカーに変形します。また、ロボットモードの顔はややゴツめですが、シワが寄っている風にも見える為に老兵という雰囲気もそれなりに出ています。
武器に関しては、二丁付属してるという点がAM版アイアンハイドとの最大の違いですが、ただ二丁付属しているだけではなく連結ギミックのおかげで見栄えも充分。さらにビークルモードの荷台に取り付けた際のデザインもなかなかに素敵です。AM版アイアンハイドにはキャノン砲に変形するアームズマイクロン(アイロ)が1体しか付属しないので、両腕キャノンをさせる為に武器を貸すのも充分アリだと思います。ただ、現在はAMシリーズのアドバンスドスターセイバーのセットにアイロ単品で封入されているので、ただ両腕キャノンをさせたいだけならカップを買うよりはアドバンスドスターセイバーセットを購入した方がお買い得だと思います。
少々話が横道に逸れてしまいましたが、ビークルモードや顔のデザインはカップとして非常にぴったりですし、カラーリングが異なるだけでも受ける印象はAM版アイアンハイドとはかなり違ってくるので、こちらはこちらでオススメです。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー プライム RID [DX] サージェント・カップ
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー UN17 TFユナイテッド オートボットカップ
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマープライム AM-20 アイアンハイド
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマープライム AMW13 アドバンスドスターセイバー
タカラトミー
タカラトミー


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若かりし頃? (おもちゃん)
2013-08-12 00:15:25
こんばんは(・∀・)ノ


僕も購入しました。
家ではプライムではなく、カップの若い時って事でwww
確かにピックアップトレーラーはユナイテッドカップに通じるので、イメージは合いますね~
顔はこれ、マスクなんですよね……若い時は司令官みたく戦う際にマスク着けてたということで(笑)

普通にカッコいいですし、老齢にせよ若い時にせよ、ひじょうに貫禄があっていいですね。

しかしカラーリングだけでここまで変わるのは流石!
しかしてっきりオライオンをリデコ・リカラーで出すかと思いきやジェネレーションズでちゃんと新規に出してくれたのは、嬉しいですな。
この型は他にも使えそうですし、まだアイテムは増えるかもしれないですね。


前コメ、確かに白い魔法使いは動きが少ないですよね。
終盤戦からってのもありますが……でも、ウィザードが動なら白い魔法使いは静で、無駄な動きをせずに相手を倒すイメージがあります。
実際、グレムリンもメデューサもエクスプロージョン一発でふっ飛ばしましたし、ハイパービーストも武器を使ったとは言え、軽くいなしましたからね~
あの笛状の槍を口元に当てて立たせてるだけで絵になる気がします。
ちなみに某掲示板での白い魔法使いのあだ名はキュベレイwww

最後にゲームですが、ガンダム無双3ほったらかしてドラゴンズクラウンを購入しました。
めっちゃ面白い……これは2楽しみです。出してくれ!(笑)


では、次回更新を楽しみにしております。(^_^)
返信する
バーウィップ・クラーナ・ウィ・ピニボン (さすりゅ~)
2013-08-12 09:28:14
設計時に想定されていたであろうキャラ(=アイアンハイド)が海外では出なかった珍しい例ですね
普通はまずアイアンハイドを出して、日本未発売のリカラーでカップを出すと思うのですが
G1では特に接点のないキャラでしたが、実写版の同名キャラに合わせて
アイアンハイドがピックアップトラックになったのを受けてカップを出すというのは面白い試みではあるのですが
(カップという名前自体Pic"kup" truckから取られている事はファンなら周知の事実ですし)
同じく実写準拠のビークルに変形するBotShotsのアイアンハイドもカップに流用されるらしいですし
最近アイアンハイドのリカラー=サージェント・カップってのが定着しつつある気がするなぁ…

しかしアームズマイクロンはどっちかって言えばアイアンハイドよりもカップの方が似合うと思うんだよなぁ
G1チャーは後にターゲットマスターになってたしAMとターゲットマスターのコンセプトは類似してるしでピッタリじゃね?


ところでビーストハンターズにおいてEZアイアンハイドはトレイルカッターに流用されましたが
これが日本発売の際"ハンターアイアンハイド"にでもなってくれれば海外版も気兼ねなく買えるのですが
日本でのEZコレクションコマンダークラスの商品展開が未だ不透明だから複数あった方がいいハードシェルくらいしか買えてないんだよなぁ
返信する
かっぷぐんそう (ヌエベ)
2013-08-13 01:06:23
お久しぶりです。コメントが

チャーも結構出てますが、若い時、中年、老人と販売されている珍しいタイプですね。
まあ、去年同シリーズの国内版でライオコンボイの爺バージョンが販売されてましたけど・・・

見た目はアイアンハイドですけど、緑にしたらチャーと言うのは見事ですね。
まあ、アーマーハイドでも良いと思いますが・・・

そういえば今年のボットコンはこの型のリデコでモイストとエレクトロが出てますね。
エレクトロは微妙にイメージと違う気がするけど・・・
でもハブキャップははぶられたんですよね~(笑)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-08-13 11:45:00
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>家ではプライムではなく、カップの若い時って事でwww

確かにマスクだとしたら若い頃という方が似合いそうですね~。
恥ずかしながらこの顔、マスクではなくアゴがしゃくれてるのだと思ってましたww

>しかしてっきりオライオンをリデコ・リカラーで出すかと思いきやジェネレーションズでちゃんと新規に出してくれたのは、嬉しいですな。

G1のオライオンはチャーのリカラーでしたからね~。ジェネレーション版オライオンは評価高いみたいなので、今から楽しみです。

>終盤戦からってのもありますが……でも、ウィザードが動なら白い魔法使いは静で、無駄な動きをせずに相手を倒すイメージがあります。

ウィザードは回転しまくりでやたら動くイメージがあるのですが、白魔はその逆なんですよね~。
実際仰るとおり、劇中でもエクスプロージョン1発で決める場面も多いですし・・・。

>最後にゲームですが、ガンダム無双3ほったらかしてドラゴンズクラウンを購入しました。

ドラゴンズクラウン、2Dというのがなんだか懐かしいような感じの作品ですね~。公式サイトの幻想的なBGMも凄く良いですし、これは欲しいです!
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-08-13 12:02:42
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>設計時に想定されていたであろうキャラ(=アイアンハイド)が海外では出なかった珍しい例ですね

本来想定さていれたキャラが海外で出ないのは、これでもかというくらいにリデコリカラーを出す珍しいですよね~。

>同じく実写準拠のビークルに変形するBotShotsのアイアンハイドもカップに流用されるらしいですし、最近アイアンハイドのリカラー=サージェント・カップってのが定着しつつある気がするなぁ…

実写版でアイアンハイドがピックアップトラックに変形したので、そのせいもあるのでしょうね~。ビークルさえ同じならあとはリカラーや頭部リデコでいくらでもいけますし・・・。

>G1チャーは後にターゲットマスターになってたしAMとターゲットマスターのコンセプトは類似してるしでピッタリじゃね?

確かにチャーは海外ではターゲットマスターでしたし、国内でもターゲットマスターになる予定だったようなので、マイクロンを付属させるならこっちの方が合ってますね。

>ところでビーストハンターズにおいてEZアイアンハイドはトレイルカッターに流用されましたが、これが日本発売の際"ハンターアイアンハイド"にでもなってくれれば海外版も気兼ねなく買えるのですが

確かにトレイルカッターをリカラーすればハンターアイアンハイドとしていけそうですね。
ただ、発売となるとトレイルカッターの型が国内で出るかどうかも微妙ですからね・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-08-13 12:09:42
ヌエベさんコメントありがとうございます(^_^)

>チャーも結構出てますが、若い時、中年、老人と販売されている珍しいタイプですね。

最初から老兵だったので、若い頃というのも想像し易かったんですかね?
でも中年が出たのは珍しい。

>見た目はアイアンハイドですけど、緑にしたらチャーと言うのは見事ですね。まあ、アーマーハイドでも良いと思いますが・・・

アーマーハイドもアリかもしれませんが、以外にチャーとして似合ってるので、チャーでいいかと思います。

>そういえば今年のボットコンはこの型のリデコでモイストとエレクトロが出てますね。エレクトロは微妙にイメージと違う気がするけど・・・

ボットコンのホイストとエレクトロはこの型ではなくジェネレーションズ版カップのリデコですね。
エレクトロは確かに微妙かもしれませんが、リメイク前が金プラだったので、純粋に壊れにくいものが出ただけで御の字ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。