ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFビーストウォーズ デラックスクラス サイバーシャークをゆっくり紹介

2023年07月09日 | TF ビーストウォーズ
switchオンラインでMOTHER2を進めております。初見なので色々新鮮。


では今回は『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』より
C-11 デラックスクラス サイバーシャーク(Cybershark)
の紹介です。

ビーストモード(シュモクザメ)



シュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)に変形。特徴的な頭部がしっかり再現されています。肌ツヤがキレイでテカリ方がちょっとリアル。上部にまだら模様があるタイプ。背から腹にかけての色の変わり方が凄く自然です。
BW初のサメ玩具がシュモクザメとは当時のスタッフは攻めてますね。
後にBWセカンドのヘルスクリームやBWネオのシャープエッジにリデコされました。

ロボットモード


シュモクザメから変形したロボット。吊り上がった目に牙剥き出しの凶悪な顔付きですがこれでもサイバトロン。背ビレを模した頭部形状がカッコいいです。胸部にはハンマーヘッドがでかでかと鎮座。背中のガワの裏は真っ赤な上に骨のモールドもあり生々しい感じ。ですがちゃんともメカモールドもありロボット生命体らしさを演出していて非常にいい雰囲気になっています。

スペック
所属:サイバトロン/Maximals
役職:特殊戦闘員サイバーシャーク
体力:7
知力:5
速度:8
耐久力:5
地位:6
勇気:9
火力:5
技能:4
総合:47

付属武器

ミサイルが付属。先端はサメの顔を模したモールドが彫られていてとても細かいです。

可動範囲:ロボットモード

首:上下スイング+左右ロール可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール可動。肘:180度スイング。
股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール可動。膝:90度スイング。足首:前後スイング可動。

ギミック

頭部のスイッチを押すことでハンマーヘッドが発射されます。このギミックのおかげで後々ノコギリザメやサイボーグサメなど様々なリデコが出来るようになりました。

尻尾のスイッチを押すことでハサミが展開します。勢いよくスパーンと出るので挟まれないよう注意。

ロボットの胸部は前方に展開可能。ビーストモード同様スイッチを押す事で射出可能。

ハンマーヘッドの発射口には付属のミサイルを装填可能。もちろん発射出来ます。

ミサイルは背中に収納出来ます。収納したまま変形可能。

ミサイルは両手に持たせることが出来ます。

尻尾は武器として手に持たせられます。


アクション




「サイバーシャーク、変身!」













以上、C-11 デラックスクラス サイバーシャーク(Cybershark) でした。
ハンマーヘッドに変形するサイバトロンの特殊戦闘員です。BWはこの強面でサイバトロン!?ってキャラが多いですが、こいつはその代表格。ガワの内側の生々しさと機械の合わり具合がロボット生命体らしい。ビーストはシュモクザメ独特の頭部にサメ肌のテカリを見事再現。背から腹にかけての色の変わり方が自然なのが凄いです。
ギミックはハンマーヘッドを活かしたミサイルや、サメの顔が描かれたミサイル、尾びれの武器などビーストの特徴を活かしたギミックがてんこ盛り。ギミックの宝庫になっています。
変形は所謂ガワ変形。腹を開いて足を伸ばしサメの頭部を折り畳むだけの簡単手順。カッチリ変形するので繰り返し遊べて楽しいです。
約30年前の玩具ながら両モードしっかりしたスタイルにギミックの宝庫ぶりなど非常に楽しい玩具になっております。何度もリデコされ、去年ヴィンテージで再販されたのも納得の良さ。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2023-07-12 16:55:37
こんにちは~(っ´ω`c)

これ当時買いました
遊び過ぎて塗装が剥げたので去年ビンテージで出たのは嬉しかった

鮫科の中でも狂暴なシュモクザメがマキシマルズなのはビックリしましたね~
確かアニメ(ノーマルかメタルスか分からないですが)にも登場予定だったんですよね

ガワ変形に見えて非常に凝ってますよね、尻尾がハサミになったり、胸のシャークヘッド飛ばせたり
飛ばしてもビーストモードだとメカモードになるのも、中身は機械なのがアピールされていて良い。
しかしロボットモードこれ....キン肉マンの悪魔超人かな?

今、デラックスより大きいサイズでリメイクでもされたら、シャークヘッドの口の開閉と、ロボットモードの口の開閉とか出来そう
主要メンバーだけでなく、この手のマイナーだけど出来が良いのもリメイクしてほしいです

ビースト繋がりで、ビースト覚醒のチータスは高木さんに決まりましたね!
けどリジェはオリエンタルラジオの藤森さん....藤森さんどうこうじゃなく、いい加減芸能人じゃなくて普通に声優さん使ってほしいです...

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2023-07-16 19:44:21
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>ガワ変形に見えて非常に凝ってますよね、尻尾がハサミになったり、胸のシャークヘッド飛ばせたり

ギミックの充実ぶりが素晴らしいですよねー。

>しかしロボットモードこれ....キン肉マンの悪魔超人かな?

正義面には見えないですよねw
絶対水中で噛みついてくるタイプのやつww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。