ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFユナイトウォリアーズ ボイジャークラス タクティシアンサイクロナスをゆっくり紹介

2016年11月02日 | TF ユナイトウォリアーズ
今回よりしばらくの間、発送時期もハロウィンの時期にも乗り遅れた亡霊共を紹介します。


では今回は『トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ』より
UW-06 ボイジャークラス タクティシアンサイクロナス(Tactician Cyclonus)
の紹介です。

ビークルモード



ロボットモード



グランドガルバトロンボディ


所属:デストロン/Decepticons
役職:航空参謀タクティシアンサイクロナス
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??
破壊大帝ガルバトロンに忠実なデストロン航空参謀。SFジェットに変形。死んだガルバトロンから啓示を受け、ボディにガルバトロンの霊体を憑依された彼は、合体可能なスクランブルボディに再フォーマットされた。
サイクロナスは星間帝王ユニクロンの力を借り、別の次元より強い怨念と邪悪なパワーを持った兵士達を召喚。彼らの持つ怨念を集積したエネルギーを利用してガルバトロンの完全復活を企てる。
【※参考:パッケージ内説明文】

付属武器(1)

付属武器(2)


パッケージ(5体セットです)

パッケージ裏(5体セットです)

見開き(上段)

見開き(下段)


ギミック

付属の武器同士を合体せせる事で、グランドガルバトロンの右腕に装着するカノン砲になります。


ビークルモードからロボットモードまたはグランドガルバトロンボディへの変形の際は、水平尾翼をビークル両翼下部あたりにあるジョイントに差し替える必要があります。


ビークルモードの下部には4箇所ジョイントがあり、そこに付属の武器を接続可能。

ロボットモードの背中にあるジョイントには付属の武器を接続可能。

付属の武器はロボットモードの手持ち武器になります。





本体を変形させる事で合体戦士「グランドガルバトロン」のボディになります。


アクション


「サイクロナス、トランスフォーム」













以上、UW-06 ボイジャークラス タクティシアンサイクロナス(Tactician Cyclonus) でした。「Tactician」とは「戦術家」「策士」を意味する言葉で、サイクロナスにとってぴったりの単語となってます。なお、玩具はコンバイナーウォーズ/ユナイトウォリアーズ版シルバーボルトのリデコです。ちなみにサイクロナスの海外版はこちら
 可動範囲は首がボールジョイントで上下左右に可動。肩はクリック関節で前後スイング+開き可動。肘は約90度スイング。二の腕に左右ロール軸。股関節はクリック関節で前後スイング+開き可動。大腿に左右ロール軸。膝は二重関節で180度スイング。爪先と踵はそれぞれ前後にスイング。とそれなりに広い可動範囲を持ちます。接地性に関しては、爪先と踵のスイングに加えて本体バランスが取れているので良好。
 ギミックに関しては、本シリーズオリジナル合体戦士であるグランドガルバトロンのボディに変形できるのが最大のギミック。コンバイナーウォーズ/ユナイトウォリアーズの手足組と組み合わせる事で、様々な形態のグランドガルバトロンを堪能出来ます。合体戦士としてはオリジナルなので、メンバーの固定概念もありません。自由に組み合わせて楽しみましょう!ちなみに「グランドガルバトロン」は名前のみ「ザ☆ヘッドマスターズ」にてガルバトロンが自らの強化形態を妄想した時に登場しました。
 スタイルに関しては、ビークルモードはG1サイクロナスが変形していた前進翼のジェット機に似た形状のビークルに変形。カラーリングが海外版と比べてアニメ寄りになりました。ロボットモードに関しても、リデコながら頭部や胸といった目立つ部分がこの型の為に造形されているのでちゃんとサイクロナスらしいシルエットになっており、カラーリングも海外版と比べてアニメ寄りになっている上、耳、胸・腹部のオレンジ色、前腕などアニメカラーに準じた塗り分けも為されているのでさらにサイクロナスらしくなりました。
 今回はカラーリングがアニメ寄りになっているので、玩具カラーよりアニメカラーの方が印象が強い私としては非常に嬉しいです。また、グランドガルバトロンのボディは要塞参謀カラーを再現しており、サイクロナスのカラーリングとは大きく異なります。1体でここまでカラーリングの印象を変えられるのは凄いです。型の出来の良さもリデコ前のシルバーボルトに始まりCW版サイクロナス、スキャッターショットと折り紙付きなので安心して弄れる為、非常に出来の良い物になっています。
 では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー UW06 グランドガルバトロン
タカラトミー
タカラトミー

TFジェネレーション 2015 [VY] サイクロナス
Hasbro
Hasbro

トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー D-07 サイクロナス
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー 復刻版 新破壊大帝ガルバトロン
タカラトミー
タカラトミー


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
破壊大帝も総司令官もいっぱいいてるね(白目) (おもちゃん)
2016-11-02 00:12:28
こんばんは(・∀・)ノ

って買ってたんかいwww
僕も購入しました。
若干、スタスクの破損が怖いんですが、なんと言いますか、このメンバー選考は色んな意味でズルイですよ(笑)
サイクロナスもカラーが海外版とガラッと変わっていて面白いですな。
2010とかでは、戦艦並みの大きさになってたサイクロナス、ヘケヘケより此方の方がまだ説得力ありますね。
僕はローラーとか、もうただの勘違いなんでオートボット勢に加えてます……逆恨みというか何というか(笑)
代わりに海外版のブレストオフとか単品リカラーだけの別人デ軍を適当に合体させてます。
しかし今回、オプティほどではないッスが、メガトロンやガルバトロンが多いですね~
タイタンマスター/ヘッドマスターも発売するだろうし、さらにオーバーロードも出るし、なんかトランスフォーマー総力戦みたいなメンバーですな(笑)
メガザラックやデスザラス等のデ軍のお偉いさんもそろうと良いですね……たぶん、仲違いして勝手に自滅するだろうけどwww

では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2016-11-02 09:48:06
CWオリジナル合体戦士は何故本来合体戦士でなかったTFが合体できるようになったのかがイマイチわかりにくかったですが
UWはグランドガルバトロンからWebコミックが描かれるようになったので合体戦士になった経緯等が掘り下げられているのがいいですね

特に今回のレビューでは触れられていませんがサイクロナスの胸に収納されているガルバトロン頭部がピョン吉宛らの状態で出せるのはリデコ元のシルバーボルトの変形機構とガルバトロナスの新規頭部を上手く利用したなぁと思いました
同じく合体後の頭部の元ネタが合体戦士ではないサンダーメイヘムはロボットモードでブラジオンとサンダーウイングの頭部を同時に出せないので事実上サイクロナスだけのギミックなのが特別感がありますよね
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2016-11-03 06:35:45
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>若干、スタスクの破損が怖いんですが、なんと言いますか、このメンバー選考は色んな意味でズルイですよ(笑)

このメンバーはかなり魅力ですよねww
しかもほぼ全員に共通点があるので、世界が違うキャラ同士とはいえ繋がりを見出せますし。

>サイクロナスもカラーが海外版とガラッと変わっていて面白いですな。

アニメカラーに近くなったのは私としては嬉しいですね。それにグランドガルバトロンでカラーがガラッと変わるのも面白いです。

>しかし今回、オプティほどではないッスが、メガトロンやガルバトロンが多いですね~

コンボイだけでなく、メガトロンやガルバトロンもリメイクラインで多くなり始めたのは正直嬉しいです。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2016-11-03 06:38:45
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>UWはグランドガルバトロンからWebコミックが描かれるようになったので合体戦士になった経緯等が掘り下げられているのがいいですね

コミックのおかげで合体理由もメンバー選考も分かり易くなったのは嬉しいですよね。

>特に今回のレビューでは触れられていませんがサイクロナスの胸に収納されているガルバトロン頭部がピョン吉宛らの状態で出せるのはリデコ元のシルバーボルトの変形機構とガルバトロナスの新規頭部を上手く利用したなぁと思いました

サイクロナスがガルバトロンに変形する理由付けにもなってますし、ギミックを利用した面白い発想ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。