ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFユナイテッド デラックスクラス アークユニクロンをゆっくり紹介

2012年02月28日 | TF RTS/ユナイテッド
たとえフォースチップの存在で基本価格より500円割り増しされてたとしても、海外限定だった玩具を国内で一般販売してくれるのは非常にありがたい事だと思います。


では今回は『トランスフォーマー ユナイテッド』より
UN-29 デラックスクラス アークユニクロン(Ark Unicron)
の紹介です。

ビークルモード



ロボットモード


称号:星間帝王アークユニクロン
体力:10
知力:
速度:
耐久力:UNKNOWN
地位:UNKNOWN
勇気:10
火力:10
技能:10
総合:UNMEASURABLE
あらゆる時間や世界を自由に行き来し、幾多の惑星を飲み込んできたユニクロンは、過去の大戦でオートボット達に破壊されてきた。だがユニクロンは精神体だけで復活の機会を虎視眈々と狙っていたのだ。
ユナイテッド戦争が激化する中、精神世界だけで生き延びていたユニクロンは、この次元のディセプティコンの手を借りてオートボット宇宙船に乗り移り、超強力破壊戦車として復活した。まだ野望の達成には充分な質量を持っていないが、全宇宙の最悪な危機の種がまた一つ生まれる事となったのだ。
【※参考:パッケージ裏】

パッケージ

パッケージ裏

サイバープラネットキー


ギミック

砲身のスイッチを押すとミサイルが発射されます。


ビークル後部のチップスロットにサイバーキーを差し込むことで、前面のハッチが開き、ガトリング砲が出現します。


ロボットモードでも背中のチップスロットにサイバーキーを差し込むことで、ビークルモード同様にハッチが開き、ガトリング砲が出現します。

脚部のスパイク部分は、取り外して手持ち武器に出来ます。


アクション


「トランスフォーム」














「サイバーキー、イグニッション!」





以上、UN-29 デラックスクラス アークユニクロン(Ark Unicron) でした。元々ギャラクシーフォースの海外限定玩具でしたが、7年の時を経て見事に国内で発売されました。現在の玩具と並べても全く見劣りしないのがスゲェ・・・。
可動範囲は通常の可動範囲に加えて腰のロールがあります。また、カカトが大きいので接地性も良好。様々なポーズがとれます。ただ、正直言ってユニクロンってどのシリーズ劇中でもそんなに大きく動いた事がないので、どんなポーズとらせればいいのか非常に悩む・・・。
サイバーキーギミックはけっこう地味めですが、惑星時代のユニクロンでかなり印象的だった中心の開閉ギミックを意識している感じなので、元デザインをしっかり旧習してくれているのは非常にありがたいです。
デザインに関しては、元デザインの惑星と戦車が上手い具合に合わさって非常に良いデザインになっています。まるでカブトガニのようだ・・・。ロボットモードの顔が元デザインのユニクロンとは違ってドクロっぽい感じになっていますが、パッケージ裏のキャラ紹介を読むとまだ復活している最中らしいので、そう考えれば非常に良いアレンジになっていると思います。
というかパッケージ裏のキャラ紹介で色々補足してくれているのはありがたいです。サイズに関しては「まだ野望の達成には充分な質量を持っていない」。アークユニクロンという名前に関しては「オートボット宇宙船(戦艦アーク)に乗り移ったから」。等、素晴らしいフォローが光ります。たとえ後付設定でもちゃんとフォローしてくれてるのはありがたいです。
物としては7年前の玩具のリカラーですが、今遊んでも全く見劣りしないデザインです。変形も簡単で遊びやすいので、手頃に遊べるユニクロンとして非常にオススメの玩具です。
しかしキャラ紹介の「野望の達成には充分な質量を持っていないが」という1文がけっこう気になる・・・。海外ではつい最近ユニバースラインでスプリームクラスのユニクロンが発売されてますし、これはもしや来年あたり来るんじゃないか?という事を考えてしまいます。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー UN29 TF ユナイテッド アークユニクロン
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー セイバートロン [デラックス クラス] ユニクロン タンク
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー ユニバース クラシックシリーズ アルマダユニクロン シュープリームフィギュア TRANSFORMERS UNIVERSE CLASSIC SERIES SUPREME FIGURE - ARMADA UNICRON
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー エネルゴン [スープリーム クラス] ユニクロン
HASBRO
HASBRO


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワレハ セイテイ ユニクロン ユニピーッテヨンデネ♪ (おもちゃん)
2012-02-28 00:19:27
こんばんは(・∀・)ノ

あれから七年…あたしも貴方もおさーんになるはず…

この出来栄えは流石ですが、やはり型が酷使されてるのか、胸のお口が合わない…
(´・ω・`)ナンデヤ

カラーリングも毒々しくていいですよね。

個人的にも、裏面設定は、ちゃんとトランスフォーマーの世界を知ってる人が書いてるんだな~と、ニヤニヤしながら読みました(笑)
読みましたが、海外サイトでは早速翻訳されて
『いやいや(笑)あれだけ啀み合っていたオートボットとディセップが手を組んで戦ったようなヤツをディセップが復活させるか?また利用されて…でっかくなって復活するんじゃ…』

と、大方同じ見方ですね(笑)

じゃあ、アサクロンがプライマス?う~ん、それはまた別人だし…

ともかく、発売されてなによりですよ。

今回のユナイテッド第二期の目玉ですからね~

創世神も出そう…いや買うけど…また限定じゃないだろうな…


そういえば、PSPの魔装機神2、後れ馳せながらクリアーしました。

KENさん、第二次スパロボOG出たら買いますよね?

魔装機神2、やって損はないですよ~
伏線がありました。

第二次スパロボOGに魔装機神、四体くるんじゃないでしょうか?

あ、すみません、第二次スパロボOGかスパロボOG2か混乱してます(笑)

ていうか、出るのかな~…ちょっと不安になってるんですよね…

前コメですが、スパロボ超合金に色んなラインナップが出るのは嬉しいですよ~♪買う買わないは別にして、可能性が広がりますからね。

ただ、ロボたまにもアーバレストとか、コートギアスのナイトメアフレームとか出てますが…これ…二つに分ける意味あるんだろうか?(笑)
スパロボ超合金=スーパーロボット大戦参戦ロボット商品化か?と思いきやアーマードコア発売とか…

かと言って、ロボたまにはガンソードが出たりとか…

もう金属使ってるか否かぐらいしか違いがわからん(笑)


では、次回更新を楽しみにしております。(^^ゞ
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-02-29 08:41:58
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>あれから七年…あたしも貴方もおさーんになるはず…

もうちょっと青年でいさせてくだしあ・・・。

>この出来栄えは流石ですが、やはり型が酷使されてるのか、胸のお口が合わない…

GF版以外にリカラーなんてこれくらいしかないので、型の酷使はされてないとは思うのですが、なら何故型が歪んでしまったのだろう・・・。

>個人的にも、裏面設定は、ちゃんとトランスフォーマーの世界を知ってる人が書いてるんだな~と、ニヤニヤしながら読みました(笑)

コイツの箱裏説明文はかなりニヤニヤものですよね~。

>じゃあ、アサクロンがプライマス?う~ん、それはまた別人だし…

アクサロンってほんと何者なんだろう・・・。

>KENさん、第二次スパロボOG出たら買いますよね?

もちろん♪

>第二次スパロボOGに魔装機神、四体くるんじゃないでしょうか?

そんな複線がありましたか~。ホントに使用機体が多くて困ってしまう・・・。

>前コメですが、スパロボ超合金に色んなラインナップが出るのは嬉しいですよ~♪買う買わないは別にして、可能性が広がりますからね。

ですね。遊びの幅が広がるのは非常に嬉しいです。

>これ…二つに分ける意味あるんだろうか?(笑)

ロボ魂リアルロボット。SR超合金はスーパーロボットという解釈が個人的にはしっくりきますかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。