ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFSS86シリーズ ボイジャークラス スウィープをゆっくり紹介

2023年01月08日 | TF スタジオシリーズ
水星の魔女第1シーズンが終わりましたね。新年1発目にしていきなりハードな展開でした。


では今回は『トランスフォーマー ムービースタジオシリーズ86』より
SS-82 ボイジャークラス スウィープ(Sweep)
の紹介です。

ビークルモード


劇中と同じホバー型のUFOに変形。ガワ変形のおかげで凹凸のほぼ無い綺麗なフォルムがビート版フォルムが再現されています。

サーチモード


劇中で特徴的だったビークルに首を生やした形態。首だけ生えてるのがなんともシュール。

ロボットモード


ビート版のような宇宙船から変形したロボット。砲身付きの頭部に髭面と特徴的な頭が見事に再現されています。背中の大きな翼はガワで再現。メカメカしくはありますが劇中同様悪魔の羽のようなシルエットに。手の形状はギミックの都合で左右非対称、右手が開いています。
ちなみにこのスウィープ。劇中通りSS86スカージのリカラー(手首のみ左右入れ替えリデコ)になっています。

スペック
所属:ディセプティコン/Decepticons
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏

ディスプレイスタンド

ザ・ムービーでスカージとスウィープが転生した空間。背景にはキックバックとシャープネルが描かれています。

付属武器

劇中で使用していたライフル。

付属エフェクト

捻りのあるレーザーエフェクト。駄菓子屋で売ってるゼリーみたいな形状。

可動範囲
首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。手首:左右ロール軸可動。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:前後内側スイング可動。

変形:ビークルモード→サーチモード





ギミック

ビークルモードには5㎜ジョイントがあり、対応する武器やエフェクトを接続可能。


ロボットモードにも5㎜ジョイントがあり、対応する武器やエフェクトを接続可能。

付属の武器はロボットモードの手に持たせることが出来ます。


本体や武器の3㎜ジョイントには対応するエフェクトを接続可能。


アクション




「トランスフォーム!」

















以上、SS-82 ボイジャークラス スウィープ(Sweep)でした。
ザ・ムービーに登場したデストロンの追跡者軍団の一員が立体化。玩具はSS86スカージの手首リデコです。カラーリングはスカージと比べ明るい青になっていますが、いかんせん劇中が同型同色なので微々たる差になっています。手首のポーズが左右入れ替わっている事が一番の違い。
変形に関しては背中の翼を変形させてボディを包む所謂ガワ変形。ですが、ボディも全身パーツを動かす必要があるので変形の手応えはちゃんと感じられます。サーチモードもカッチリ固定されており、良い型。
スカージが出た段階ではスカージを複数買ってスウィープを再現するのかと思いきや、まさかの別ラインナップでの立体化。良い型ではありますがスカージとの違いはほとんど無い為、実質同じ玩具を買う人は少ないのか現段階(2023年1月)ではお安くなっています。何を思ってスカージと別玩具にしたのかは謎ですが、良い玩具であることは間違いないのでSS86スカージを持ってない方やスウィープを集めたい方にはお勧めの玩具になっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2023-01-09 07:11:49
おはよう御座います(^_^)ノ

>>新年1発目にしていきなりハードな展開でした。

30年以上ガンダムを追い続け仕事にしている男「あんなもんやで」

来週からはまさかの閃ハサ、NT、サンボルですね。ニュータイプの修羅場が見れるぞ!

僕はスウィープは2体購入しました。
濃いトランスフォーマーファンは4体とか購入してるみたいですな。
まあ、スウィープスって言うくらいですから、複数あっても良いかな?と。

てか手首とカラーリングww
なかなかやるな~wと笑いました

カラーリングだけじゃなく、まさか手首変えるとはww
個人的にはアソートで表情が違うとかあっても良かったとか思ってます、ジェットロンがやたら表情変えて出すんだもん..まぁ、言うてスウィープの表情違いなんてビックリして口開けてるくらいしか思い当たりませんがww
なんにせよ良い玩具なんで、安いならスウィープス編隊を組んでも良いかもですね

では、次回更新を楽しみにしています(^_^)ノ

※上記の、ニュータイプの修羅場が見れるぞ!は、機動戦士ガンダムZZの映像媒体が発売されたCMで、ジュドーが発した台詞です
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2023-01-09 07:57:30
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>30年以上ガンダムを追い続け仕事にしている男「あんなもんやで」

Cパートのハエたたきが来るまではあんなもんだと思ってました…

>カラーリングだけじゃなく、まさか手首変えるとはww

ただのリカラーじゃなかっただけ良かったのかなーと思いつつ、良く出した感がありますねこのアイテム。

>なんにせよ良い玩具なんで、安いならスウィープス編隊を組んでも良いかもですね

戦隊組むなら安い今がチャンスですねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。