ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFビーストハンターズ ボイジャークラス グリムウイングをゆっくり紹介

2013年07月21日 | TF プライム/ビーストハンターズ/Go!
『アイアンマン: ライズ・オブ・テクノヴォア』をDVDレンタルして観ました。今回もマッドハウス製作のアニメなのですが、社長の性格がだいぶ実写に近くなってたので違和感無く観れました。あと、ウォーマシーンがちゃんと活躍してくれたのも嬉しかったですね~。

では今回は『トランスフォーマープライム ビーストハンターズ』より
ボイジャークラス グリムウイング(Grimwing)
の紹介です。(※今回紹介するのは海外版です)

ビーストモード(ドラゴン)



ロボットモード


所属:プレダコン/Predacon
体力:10
知力:9
速度:8
耐久力:10
地位:9
勇気:10
火力:9
技能:9
総合:74

付属武器:ブラックビーク


パッケージ

パッケージ裏


ギミック

付属武器のブラックビークは後部のレバーを押す事でクロー状のミサイルが発射されます。


また、ブラックビークとミサイルは紐で繋がっており、ブラックビークの上蓋を外して引っ張る事でミサイルが回収出来ます。また、紐は巻いてまとめておく事も可能。

ビーストモードの口は開閉します。



ビーストモードには背中に2箇所、前脚に1箇所づつジョイントがあり、そこにブラックビークを接続出来ます。


ロボットモードには両腕および背中にジョイントがあり、そこにブラックビークを接続出来ます。

ブラックビークはロボットモードの手持ち武器にもなります。


ロボットモードの両肩のパーツは取り外して手持ち武器に出来ます。


アクション



「グリムウイング、トランスフォーム」






















以上、ボイジャークラス グリムウイング(Grimwing) でした。
可動範囲は全体的に標準並ですが、腕部はロール軸が上腕と肘にあり、さらに手首はロールがある上にスイング可動もあり、親指まで動くという優秀っぷりです。接地性に関しては、カカトと爪先が別パーツで、爪先はボールジョイントですがカカトは前後スイングのみなので、可もなく不可もなく標準並といった感じです。ただ、翼が大きくても決して後ろに倒れないのは素晴らしいです。
ギミックに関しては、付属のブラックビークはミサイルと本体が紐で繋がっている為、ミサイルとしてではなく、アンカー的な使い方が楽しめます。さらに、このブラックビークはグリムウイングとは別の生命体である事が他ブログ様のレビューにて語られてました(私はバイオを読めなかった)。なのでビーストモードのもう一つの頭として扱ったり、グリムウイングのロボットモードと会話している構図を作ったりと、武器として使用する以外でもなかなか楽しめそうです。
スタイルに関しては、ボディラインが非常に太く、翼もあるのでかなりのボリューム感を感じました。また、ビーストモードの頭部が胸の中心に来るという処理は、王道的ながら非常にお気に入りです。頭部さえヒロイックなデザインにしたら間違いなく主役はれると思います。
またビーストモードですが、プレダコンは全員ドラゴンと聴いていましたが何故か今回のコイツはグリフォンと思える頭部デザインをしています。私が知らないだけで、海外ではこういったデザインのドラゴンが存在するのか、はたまた本当にグリフォンなのかは判りませんが、ドラゴンもグリフォンもどっちも幻獣ですし、カッコ良いので別にどっちでもいいかなぁと思ってます。ちなみに国内版はビーストモードの頭部もちゃんとドラゴンらしいデザインになるみたいですね。
変形はかなり簡単ですし、スタイルもどっしりとしてカッコいいので、ロボットの頭部デザイン以外は王道的なカッコ良さのある玩具です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
TF プライム ビースト ハンターズ [VY] グリムウィング
ハズブロ
ハズブロ

TFプライム ビーストハンターズ プレダコンズライジング ダークスティール
Hasbro
Hasbro

トランスフォーマーGo! G08 ブドーラ
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー プライム ビースト ハンターズ [DX] レーザーバック
HASBRO
HASBRO

TF プライム ビースト ハンターズ [DX] バーテブレイク
ハズブロ
ハズブロ



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすりゅ~)
2013-07-21 00:44:07
昨今の海外版ボイジャークラスは決して安くはないけどこれは買いました
日本仕様のブドーラがビースト頭部もリデコされておりより別物っぽくなっているのと
グリムウイングはプレダコンながらも一人で同胞を止めようとするという、所謂「オイシイ」キャラだったのもあってつい…

尚ビーストモードはUrsagryph(ウルサグリフ?)と言う簡単に言えばグリフォンのライオン部分がクマになった幻獣とのこと
体格や尻尾が短い辺りがどことなくクマっぽい?
リデコのブドーラはビースト頭部のデザインからセオリー通りドラゴンと言う事になるのでしょうが
尻尾の短いドラゴンってのもなんかちょっと締まらないような…

ドラゴンばかり(オボミナスとかモチーフのG1キャラ的にあんまドラゴンっぽくないのもいるけれども)だったプレダコンに新たな風を吹かせたのはいいのですが
商品展開的にはこれで打ち止めっぽいのがちょっと残念
ビーストハンターズ終了後に出るらしいOVAのプレダコンズ・ライジングでは新たに2体プレダコンが出るらしいですが
その2体が既に玩具で出したキャラなのか、全くの新規キャラになるのか気になるなぁ…
返信する
どう見てもグリフォンだこれー! (おもちゃん)
2013-07-21 05:15:41
おはようございます(・∀・)ノ

僕も海外版を購入しました。
日本版はどれもイケメンでカラーリングも異なりますから、余裕があればそちらも……と思います。

どう見てもグリフォンです本当に有難うございましたですか、これは当初の企画の魔獣がモチーフなのが活きてるんでしょうね。
最初はドラゴンの縛りではなかったそうなんで。
全体的にマッシブで非常に力強くていかにも敵側で好きなデザインですね~
可動も堅実で信頼がありますから、変にクネクネ動いてへたるより良いですよね。
そう、武器は本体とは別の生命体なんですよねwww
ある意味ターゲットマスターだコレ。

もうビーストハンターズも終わりますが、なんだかバタバタした展開でしたね。
是非またアニメを制作してほしいとこですが、映画も控えてますからそちらが終わってからですかね~


前コメ、ハイペリオンですが、実は一番最初に発売された10年近い前の商品だったんですよwww
箱は日焼けして角はヨレヨレ、でも、中身をみたら傷みは無かったんで購入しました。

今、両肩をボールジョイントに、脚を延長して、肩のアーマーも独立の接続にし、1mmほどデカくしましたが、まだ先は長そうです。
でもなんか楽しいwww
ドレッドノートも買おうかなwwwww

では、次回更新を楽しみにしております。(^_^)
返信する
Unknown (ジェットファイアー)
2013-07-21 17:01:05
相変わらずプレダコンと言うのは、モチーフの呼び方に困りますねぇww

大きさがボイジャークラスという事で、ガッシリとした体格ですね~
デザインも今出てるプレダコンと比べても異色ではなく普通な感じでなかなか格好良いです。
変形構造もシンプルみたい(?)ですが、その分変形させては戻す、を繰り返してしまいそうですww
可動面もなかなか良さそうですし、手首の可動まであるのに驚きです。

物自体が良いだけに、日本版も実物はどのようになるのか楽しみです。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-07-22 20:07:17
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>グリムウイングはプレダコンながらも一人で同胞を止めようとするという、所謂「オイシイ」キャラだったのもあってつい…

確かにその設定はオイシイですね~。その差別化の設定もあって、一人だけデザインがドラゴンではなかったのでしょうかね?

>尚ビーストモードはUrsagryph(ウルサグリフ?)と言う簡単に言えばグリフォンのライオン部分がクマになった幻獣とのこと。体格や尻尾が短い辺りがどことなくクマっぽい?

そう言われると、よくゲームなどで見るグリフォンとは異なり胴も尾も短く、太いですね。
ただ、ウルサグリフでググっても出てくるのはコイツの玩具画像ばかりなので、モチーフはいまひとつ不明です・・・。

>リデコのブドーラはビースト頭部のデザインからセオリー通りドラゴンと言う事になるのでしょうが、尻尾の短いドラゴンってのもなんかちょっと締まらないような…

確かにどのドラゴンも尻尾は立派ですからね。尻尾の短いドラゴンはイマイチピンと来ない・・・。

>ビーストハンターズ終了後に出るらしいOVAのプレダコンズ・ライジングでは新たに2体プレダコンが出るらしいですが、その2体が既に玩具で出したキャラなのか、全くの新規キャラになるのか気になるなぁ…

個人的には新規キャラで作って玩具化もしてほしいなぁとは思うのですが、OVAで出ただけだと玩具が出ても一般販売はされないだろうな・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-07-22 20:19:03
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>日本版はどれもイケメンでカラーリングも異なりますから、余裕があればそちらも……と思います。

プレダコンの型はどれも良作ですし、余裕があれば国内版も欲しくなりますよね~。

>最初はドラゴンの縛りではなかったそうなんで。

最初はドラゴンではなく魔獣縛りだったんですね~。でも、一つのモチーフで様々な変形パターンも見れましたし、最終的にドラゴン縛りにしたのは結果的に良かったと思います。

>可動も堅実で信頼がありますから、変にクネクネ動いてへたるより良いですよね。

堅実なのは安定感もありますからね~。奇抜なのも良いものですが、それを弄ってると時々堅実な出来の物に返りたくなります。

>前コメ、ハイペリオンですが、実は一番最初に発売された10年近い前の商品だったんですよwww

中身新品とはいえ、よくそんなものが残ってましたなww
玩具店も玩具店で商品入れ替えとか考えなかったのかしら?
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-07-22 20:26:02
ジェットファイアーさんコメントありがとうございます(^_^)

>相変わらずプレダコンと言うのは、モチーフの呼び方に困りますねぇww

モチーフはドラゴンのみと聞いていましたが、コイツの頭部は完全に鳥ですからねぇ・・・。

>デザインも今出てるプレダコンと比べても異色ではなく普通な感じでなかなか格好良いです。

異色な感じはありませんが、むしろこの堅実な出来が良い感じなんですよね~。
でも一人だけ鳥頭だからプレダコンとしては異色なんでしょうかね?

>物自体が良いだけに、日本版も実物はどのようになるのか楽しみです。

国内版はロボットの頭部の他にビーストモードの頭部もドラゴンらしくリデコされるみたいですね。画像で見た感じはカッコ良い頭部だったので、なかなか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。