ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

マーベルレジェンド マンドロイドシリーズ キャプテン・アメリカ【ステルス・スーツ】をゆっくり紹介

2015年05月07日 | アメコミ関連
ゴールデンウィークも終わってしまいましたね~。やっと車の修理を頼みに行ける・・・。


では今回は『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』より
マーベルレジェンド マンドロイドシリーズ 6インチ キャプテン・アメリカ【ステルス・スーツ】(Captain America)
の紹介です。


本名「スティーブ・グラント・ロジャース」。第2次大戦の最中、ひ弱だが強い愛国心を持つ彼は「エイブラハム・アースキン」博士と出会い、その意思を汲み取られ「スーパーソルジャー計画」の被験候補者となる。実験は成功し、彼の身長は伸び、筋肉質な身体となった。だがその直後、実験の立会人に混じっていたナチスの暗殺者によりアースキン博士は暗殺されてしまう。アースキンの死により血清の製造法は失われ、スーパーソルジャー計画は凍結されてしまい、スティーブは唯一の超人兵士となってしまった。
当初は戦場に出る事を許されず、「キャプテン・アメリカ」というマスコットキャラクターとして活動していた彼だが戦地の兵士達からは冷笑されるのみであり、自分の存在意義を改めて見つめ直す事となる。その直後、親友である「ジェームズ・バッキー・バーンズ 」が所属する107部隊が敵の襲撃を受けた事を知る。バッキーの死が信じられなかった彼は単身敵地へと乗り込む。バッキーを含む大勢の人間の救出を成し遂げた彼は兵士達の信頼を勝ち取り仲間として認められ、その後キャプテン・アメリカとして活動を開始する事になる。そして、大戦終盤「レッド・スカル」との戦いで爆弾を積んだ飛行機をアメリカに到達させない為、スティーブは自分を犠牲にして北極海へ飛行機を墜落。そのまま70年間氷漬けとなっていた。
このステルス・スーツは『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』の序盤で、海賊によって占拠されたS.H.I.E.L.D.所属船舶の解放任務に当たった時に着ていたスーツである。潜入任務である為かスーツとシールドのカラーリングに赤は採用されていない。
主武装は「ヴィブラニウム」という幻の金属と鋼鉄の合金で作られた盾。コスチュームと同様に星条旗風デザインが特徴。特殊な金属結合によって「アダマンチウム」以上の耐久性を誇り、特異な空気力学的特性を持つため衝撃を和らげることが可能な上に強烈な破壊力を持つ。また、高温・水分・放射線・電気、すべての性質に高い耐性を持ち、通常の物理法則では破壊することは不可能である。キャップはこれを防御の他に投合武器としても使用している。投擲されたシールドはキャップの高い知能によって跳ね返りを完璧に計算しているため、敵にぶつかった盾は見事にキャップの元に戻り、再利用が可能になる。

パッケージ

パッケージ裏

セット内容

本体、オプションハンド×2種(平手、指差し)、シールド、マンドロイド右脚(6種類集めるとマンドロイドが完成します)。

ギミック

頭部を交換する事でマスクを外した状態を再現可能。

付属のシールドは手首を外し、シールドを腕に通した後に手首をまたはめ込む事で腕に装備する事が可能。


アクション










以上、マーベルレジェンド マンドロイドシリーズ 6インチ キャプテン・アメリカ【ステルス・スーツ】(Captain America) でした。
可動範囲は首がボールジョイント+上下スイング。肩が前後スイング+開き。肘は二重関節で180度可動。二の腕にロール軸。手首は外側と内側へのスイング可動+ロール軸。胸部は前方にスイング。腰にロール軸。股関節は前後スイング+開き。大腿部にロール軸。膝は二重関節。膝下にロール軸。足首に前後スイング+足部ロール軸。
ギミックや付属品に関しては、シールドの固定方法は腕をベルトに通すだけのシンプルな方法です。ただ、手首を一度外してシールドを腕に通した後に手首をまたはめ込むので、シールドが腕から外れる事は一切ありません。手首のジョイントが固いので外すのに少々力は要るものの、がっちり固定されるのはありがたいです。また、素顔に関しては実写版とは全く似てないもののコミック版にはなかなか似ているようなので、その辺りも嬉しいです。
スタイルに関しては、顔がほんの少しだけ下膨れ気味ではあるものの、細マッチョ具合がイメージぴったりな上にモールドも細かく作られているので、非常にカッコよく造られています。潜入任務用だからか赤部分やウイングヘッドが少なく、キャップらしさは少々薄いですが映画ではめちゃくちゃカッコよかったので特に気にならないです。
塗装の荒さは少々目立つものの各部の安定感は素晴らしく、素顔もなかなかに嬉しい付属品となっているので非常にお気に入りの玩具です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー マーベル・レジェンド 6インチ キャプテン・アメリカ
ハズブロ
ハズブロ

ML キャプテン・アメリカ [マンドロイド]
HASBRO
HASBRO

キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー マーベル・レジェンド 6インチ アクションフィギュア キャプテン・アメリカ [モダン]
HASBRO
HASBRO

キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー マーベル・レジェンド 6インチ アクションフィギュア/ウィンター・ソルジャー(映画版)
ハズブロ
ハズブロ

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
クリス・エヴァンス,スカーレット・ヨハンソン,セバスチャン・スタン,アンソニー・マッキー,コビー・スマルダーズ
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍者キャップ? (おもちゃん)
2015-05-07 00:36:32
こんばんは(・∀・)ノ

当時、映画のCMではこのスーツのキャップが頻繁に映っていたので、此方の方がウィンターソルジャー版と言われたら納得するかも?

赤が抜けただけでかなり渋くなりますね~
盾からも赤が無いのか……
しかしこの盾、偶然に近い形てか奇跡で出来たような盾ですが、アダマンチウムより硬いとかどんだけだよwww
ウルヴァリンの売りの一つがwww
ウィンターソルジャーじゃないですが、アベンジャーズでアイアンマンのリパルサーを反射して後ろの敵に攻撃したのはかっこよかったですね~
キャップの頭脳と計算、社長の頭脳と計算があったからこそ、咄嗟に出来た事かもしれませんが。
今の所、キャップはアベンジャーズ2のバージョンだけしかS.H.Fは有りませんが、アイアンマンみたくバージョン違いも欲しくなりますね。

では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-05-07 01:24:45
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>当時、映画のCMではこのスーツのキャップが頻繁に映っていたので、此方の方がウィンターソルジャー版と言われたら納得するかも?

ウィンターソルジャー版といえばこっちの印象が強いですよね~。劇中後半で着たスーツは、細かな差異はあれどファーストアベンジャー版というイメージですし。

>赤が抜けただけでかなり渋くなりますね~。盾からも赤が無いのか……

キャップの盾には赤が注してあるイメージでしたので、無いだけで印象が全然異なりますよね。やはり赤が無いと少々物足りない感じもしますが・・・。

>ウィンターソルジャーじゃないですが、アベンジャーズでアイアンマンのリパルサーを反射して後ろの敵に攻撃したのはかっこよかったですね~

一瞬でしたが、あのシーンは良かったですね~。あれを咄嗟に出来る2人の判断力が凄過ぎる・・・。
返信する
Unknown ()
2015-05-07 08:11:19
何かキャプテンアメリカのフィギュアを買ってみようと思い、
こちらの商品が気になっていたのですが、ハズブロのエイジ・オブ・ウルトロン版のが最近出たみたいなので自分はそっち買ってみようと思います。
フィギュアーツでもでるしfigmaもあるし、近いサイズのものをいろいろ選べるのはいいですね~。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-05-07 21:47:25
堂さんコメントありがとうございます(^_^)

>ハズブロのエイジ・オブ・ウルトロン版のが最近出たみたいなので自分はそっち買ってみようと思います。

こちらも良い物ですが、そちらのも良さそうですね。キャップのフィギュアは海外では数多く出ている分、出来が安定している物が多いので何かひとつに絞るとなると迷いそうです。

>フィギュアーツでもでるしfigmaもあるし、近いサイズのものをいろいろ選べるのはいいですね~。

様々なメーカーのものがありますが、共通サイズのものが多いのは嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。