ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

スーパーロボット超合金 ジェイデッカーをゆっくり紹介

2013年06月23日 | スーパーロボット超合金
イマイチ製作のモチベーションが上がらないので、ガンプラ製作は今週も進まず・・・。


では今回は『勇者警察ジェイデッカー』より
SR超合金 ジェイデッカー
の紹介です。


全高:18.16メートル
重量:11.49トン
最高出力:12900馬力
ブレイブポリスのリーダーであるデッカードが「ブレイブアップ! ジェイデッカー」の指令でジェイローダーと合体した勇者。
内部にコックピットを持ち、非常時はそちらからコントロール可能。頭部マスク内部にデッカードの顔が移動しており、合体完了直前にその位置関係を見て取ることが出来る。勇者シリーズでは初めて、剣を武器に持たない1号勇者ロボ。名称は「日本(JAPAN)の刑事(デカ)」→「J刑事」→「ジェイデッカー」と転じて命名された。
当初は超AIが心を持ったためにジェイローダーとの合体プログラムが呼び出せない問題が発生し、合体のシミュレーションにおいても失敗の連続であったものの、直後の実戦において合体を成功させている。
武装は電磁警棒とジェイバスター。なお、ジェイバスターは実弾を用いるガンモードとビームを発射するライフルモードを切り替えられる。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

パッケージ

パッケージ裏

セット内容

本体、オプションハンド×4種(平手、持ち手×2種、指差し)、電磁警棒、ジェイバスター×2種(ガンモード、ライフルモード)、魂ステージ用補助パーツ

ギミック


胸部および足首は、ジョイントを引き出す事で可動範囲をさらに広げられます。

バックパックの基部は若干ながら可動するので、細かい表情付けが可能です。


背中のウイングおよび胸飾りは可動する為、腕部の可動を一切妨げません。


付属の電磁警棒およびジェイバスターはそれぞれ専用の持ち手に持たせる事が出来ます。余談ですがこの玩具を買うまで、ジェイバスターをずっと「ジェイバスターライフル」と勘違いしてました。多分、某ガンダムのせい。

魂ステージ接続用パーツを股関節部のジョイントに取り付ける事で、別売りの魂ステージに接続出来ます。

アクション



「ジェイ!デッカァァァァァ!!」


「ホールドアップ!ブレイブポリスだ!」












以上、SR超合金 ジェイデッカー でした。思い出深い勇者なので、発売してくれて感謝です。
可動範囲は今までのSR超合金同様に非常に広く、胸飾りもしっかり可動してくれるので可動も妨げられずにストレス無く遊べます。接地性に関しては、相変わらず脚部にダイキャストがふんだんに使用されている上、足首がフレキシブルに動いてくれるので非常に良好です。
付属品に関しては、今までの勇者ロボと比べると派手さはありませんが、この作品に登場するロボはほぼ全員武装が少ないですし、警棒やジェイバスターなどの劇中で使用した武器はしっかり付属してくれているのでこれで充分だと思います。別売りでマックスキャノンが発売されたら嬉しいかな程度。
スタイルに関しては非常にカッコ良く、文句のつけようがありません。当時テレビで見たジェイデッカーが飛び出てきたみたいでめちゃくちゃ嬉しいです。
私が勇者シリーズで初めて見た作品が『勇者警察ジェイデッカー』であり、当時はDX玩具を親と祖母に無理言って買ってもらい、とことん遊んでいた記憶があります。クリスマスや誕生日以外にも買ってもらって結局ジェイデッカーの勇者ロボは全て集めた記憶がある為、当時は余程駄々こねてたんでしょうね・・・(^_^;)
その後「ゴルドラン」「ダグオン」「ガオガイガー」と勇者シリーズが続きましたが、ゴルドランの時に小学校に進学して趣味がミニ四駆に移った為に、番組は観ていてもジェイデッカー以降のDX玩具はゴルドランくらいしか購入しませんでした。また、それ以前の勇者は幼過ぎて記憶にない為、ジェイデッカーは私の勇者シリーズの原点であり、本編および玩具共に非常に思い入れの強い勇者です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
スーパーロボット超合金 ジェイデッカー
バンダイ
バンダイ

スーパーロボット超合金 マイトガイン
バンダイ
バンダイ

スーパーロボット超合金 勇者王 ガオガイガー
バンダイ
バンダイ

勇者警察ジェイデッカー DVD-BOX I
石川寛美,古澤徹,森川智之
ビクターエンタテインメント

勇者警察ジェイデッカー DVD-BOX II
石川寛美,古澤徹,森川智之
ビクターエンタテインメント


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは……カッコいいからだ! (おもちゃん)
2013-06-23 00:18:12
こんばんは(・∀・)ノ

もちろん購入、トライデントスタンドでマイトガイン、ガオガイガーと三大勇者が並んでます。

確かに武器は多くないですな~……まあ、マイトガインは実質剣だけでしたが~(笑)

友人に当時の玩具と並べてもらいましたが、顔や胸が全く違いますな(当たり前だけど)

顔はやや、此方の方が優しげです。
胸の金色のウイングが動くのは良いですね。
箱が薄いからサイズはどうかな?と思ってましたが、ひじょうにどっしりした足で煽りで観たらパースがついて、ホントにアニメから出てきたみたい……良作だと思います。

次はやはり魂ネイションで展示されてたファイバードでしょうが同時にディオラマでレプリガオガイガーと殴りあいで展示されていたガオファイガーの可能性もありますな~
まあ、どちらが発売されても買いますけど(笑)

ゴルドランが発売するなら、魂ウェブ限定でフルメッキバージョンとか出しそうwwww

個人的にはやはりエクスカイザーが欲しい……ジェイデッカーとよく似てるんで同じ白+翼なんで同時に飾ったら絵になるでしょうね。

プラモのモチベーション、上がりませんか?
僕はバリバリブルーフレーム製作してます(笑)
足、腕がもう後ハメ加工ばっかりなんでパーツ構成を変えたり塗装してから組んだり大変ですが、なかなか楽しいですよ。
完全にやる気無くす前に頑張って製作してくだされ(笑)

では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-06-24 20:54:48
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>確かに武器は多くないですな~……まあ、マイトガインは実質剣だけでしたが~(笑)

確かにマイトガインは剣だけでしたね。でも勇者パース用の剣いい意味で派手でしたので、不足感は無いかと。

>友人に当時の玩具と並べてもらいましたが、顔や胸が全く違いますな(当たり前だけど)

当時の玩具はあまり似てませんでしたからね。でも合体機能はやっぱ楽しかったな~。

>箱が薄いからサイズはどうかな?と思ってましたが、ひじょうにどっしりした足で煽りで観たらパースがついて、ホントにアニメから出てきたみたい……良作だと思います。

確かに箱が薄かったですね。でも付属品にそんなに大きいものが無かったから小さかったのであって、本体は凄くどっしりしてカッコよかったですね~。

>ゴルドランが発売するなら、魂ウェブ限定でフルメッキバージョンとか出しそうwwww

そのゴルドランは良いですね~。DX玩具もほとんどがメッキでしたし、値は張るでしょうが凄く良い物になりそうです。

>プラモのモチベーション、上がりませんか?

正直フィンファンネルを妥協してから、あまり上がらないですね・・・。
でも完全に失くしてはいないので、頑張ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。