ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFプライムAM デラックスクラス スカイワープをゆっくり紹介

2013年12月11日 | TF プライム/ビーストハンターズ/Go!
『アサシン クリード2』。「トスカーナ」で「ヴィエリ・デ・パッツィ」を始末しました。パッツィはどうやら父に認められたくてやっていた部分もあったようなので、少々複雑な気持ちになります。
そして物語は本格的に始動。ターゲットを始末してテンプル騎士団の野望を阻止していく傍ら、伝説のアサシン「アルタイル」の鎧を手に入れるための6つの鍵集め。さらに寂れているヴィラを復興することもしなければならないようです。アサクリ1のサブイベントといえば旗集めくらいでしたが、今回のアサクリ2はサブイベントも豊富みたいですね。


では今回は『超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム』より
AM-06 デラックスクラス スカイワープ(Skywarp)
の紹介です。

ビークルモード



ロボットモード


所属:ディセプティコン/Decepticons
役職:航空兵スカイワープ
体力:6
知力:10
速度:9
耐久力:4
地位:7
勇気:5
火力:9
技能:10
総合:60
スカイワープはディセプティコンの航空師団ジェットロンの一人である。
スタースクリームと良く似た容姿だが、スタースクリームほど策士では無く、メガトロンに忠誠を誓っている。
「スカイワープ」という名前の通り、ワープ攻撃を得意とする。ディセプティコンの影の存在として、決して表舞台に出ることは無いが、背中の手裏剣型アームズマイクロンを使い、忍者のような攻撃でオートボットを翻弄する。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

アームズマイクロン:バロ
ビーストモード(バッファロー)

ウェポンモード


パッケージ

パッケージ裏

付属シール(画像クリックで拡大)

今回は1番のシール以外は使用していません。

ギミック


アームズマイクロン:バロはビーストモードからウェポンモードへ変形します。

バロは裏面に2箇所ジョイントがあるので、そこにアームズマイクロンを合体させる事が出来ます。



スカイワープのビークルモードには両側面部に1箇所ずつ、両翼のタンクに表裏合わせてそれぞれ3箇所ずつジョイントがあり、各ジョイントにアームズマイクロンを合体させる事が出来ます。

また、タンクの先端もジョイントになっており、アームズマイクロンを合体させる事が可能。



ロボットモードには両腕に1箇所ずつ、両翼に表裏先端合わせてそれぞれ4箇所ずつジョイントがあり、各ジョイントにアームズマイクロンを合体させる事が出来ます。


また、背中のスラスターの向きを変更することで現れるジョイントにバロを接続する事が出来ます。いつもの5mmジョイントとは異なる口径のジョイントなので、ちょっと新鮮。


アクション


「スカイワープ、トランスフォーム」















「アームズアップ!」


以上、AM-06 デラックスクラス スカイワープ(Skywarp) でした。玩具はFE版スタースクリームのリデコとなっており、ミサイルがオミットされた代わりに両翼にタンクが追加されています。ちなみにプロフィールを見る限り、どう考えてもプライム版スタスクより優秀。Pスタスクが歴代一のヘタレスタスクなので、なおさらそう思えてしまいます(^_^;)
リデコ前同様可動範囲は優秀で、通常の可動範囲の他に腰のロールがある他、肘を前と内側の2方向に曲げる事が出来たり、首がボールジョイント可動だったりと非常に広いです。接地性もカカトと爪先が可動するので、小さい足ながら良好。
ギミックもAMジョイントが増設されたことにより、遊びの幅が広がっています。アームズマイクロンを手に持たせられないことだけは残念。また、付属AMのバロに関しては、どう見ても手裏剣というよりはドリルとして開発されたようにしか見えません。スカワのキャラ付けの為とはいえ分厚い手裏剣はちょっと違和感がありますね・・・。まあ、私が手裏剣よりドリルの方が武器として好きというだけなので、他の方から見ればちゃんと手裏剣なのかもしれないですが・・・。
スタイルは歴代ジェットロンの伝統に則ってFE版スタースクリームほとんど同じ。異なる点はタンクが増設されてるくらいです。
FE版スタスクの型は独得なスタイルが気に入っているので、今回安売りしていたのを期に購入しましたが、改めてこの型の良さを再確認出来ました。ロボットモードが妙にクセになるので、今さらながらオススメの型です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマープライム AM-06 スカイワープ
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマープライム ファーストエディション スタースクリーム
タカラトミー
タカラトミー

数量限定 EXCLUSIVE トランスフォーマー AM-EX サンダークラッカー
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマープライム AMW05 アームズマイクロン バロ G
タカラトミー
タカラトミー


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには三体揃えよう (おもちゃん)
2013-12-11 00:10:48
こんばんは(・∀・)ノ

僕は発売された時はスルーを咬まし、ジェネレーションズのジェットロン三体セットを一軍二軍と購入したために買う気が失せ、結局購入しませんでした。
型は結構しっかりしていて、遊びやすそう。
しかし久しぶりにプライムのこの型を見たら見事な猫背でいいですねwwww
キャラクターは別として、カラーリングも黒になったら渋く見えますね。
しかしプライムのスタスクは顔が特徴的ですから、やはり三体別々の表情にしてほしかったな~それだけで購買意欲が湧くんですが……

アサクリ2、いよいよ物語が動き出したんですね。
1の大ヒットを受けて2はスゴいパワーアップした内容と聞いてますから、かなり楽しめるのではないでしょうか?
確かプレイアーツには2の最強剣が付属したはず……プレイアーツ、もう少しサイズダウンしてくれないかな~……価格的にも。
そんな30cmもいらないんですよね……18cmぐらいで価格も5000円ぐらいなら、好きなのだけコレクション出来るんですがね~


では、次回更新を楽しみにしております。(^_^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2013-12-11 14:18:48
プライムAMでは年初めに出したばかりのFE玩具のリデコがいくつかありましたが
メガトロンと比べると別キャラになっているだけまだ手に取りやすかったと思います
最終的にFEスタスク型でサンダークラッカーも揃ったのでファンなら是非3体揃えたいところ
そう言えば何気にサンダークラッカーとスカイワープは日本でしか出てないですよね
海外で別キャラとして出たのってTCCスリップストリームくらいだし
あれはあれでスリップストリームが初登場したアニメイテッドで玩具が出なかったので欲しいのですが…高い

今思えばFEスタスク型って肝心のアームズマイクロンとの相性はよくないですよね
元々両腕が武器を持たせられない、と言うか元々付いていた武器がFEスタスクにしか付けられないミサイルでしたし
なのに何故腕のパッと見気付かないような位置に5mmジョイントを設けたんだろう?


話は変わりますが遂にジェネレーションズ版ラットルの画像が出ましたね
ジェネレーションズビースト戦士リメイクの例に漏れず完璧な出来だと思います
今の所ロボットモードの写真しかありませんが、ビーストモードがどうなってるか気になる…
ラットルのビーストモードのCGモデルは結構かわいかったし再現できてるといいなぁ
返信する
Unknown (アウトキャスト)
2013-12-12 17:15:34
 PRIME AMシリーズも安くなってきましたね。私も未入手の物を今頃になって購入しております。AM版ではスカイワープがFE版スタースクリームのリデコでしたが、店舗限定のAM版サンダークラッカーがAM版スカイワープのリカラーと知って、慌ててFE版スタースクリームを探しまわったものです。その頃、既に店頭からFE商品がほぼ消滅してまして…ま、なんとかスタースクリームとバンブルビーだけは確保できましたけどね。
 PRIME本編に登場しなかったのは残念でしたし他の商品に比べて少し地味ではありますが、このAM版スカイワープもいい商品でしたね。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-12-12 17:47:09
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>型は結構しっかりしていて、遊びやすそう。

独得なスタイルですが、かなり安定した型なので遊びやすいですよ~。機会がありましたら是非手にとってみて下さい(^_^)

>しかしプライムのスタスクは顔が特徴的ですから、やはり三体別々の表情にしてほしかったな~それだけで購買意欲が湧くんですが……

確かに表情や眉毛の形をハの字にするだけでだいぶ違って見えますからね~。スタスクとの差別化は見てみたかったです。

>1の大ヒットを受けて2はスゴいパワーアップした内容と聞いてますから、かなり楽しめるのではないでしょうか?

1の良いところはそのままで、色々システムがパワーアップしてるので本当に楽しいです!

>確かプレイアーツには2の最強剣が付属したはず……プレイアーツ、もう少しサイズダウンしてくれないかな~……価格的にも。
そんな30cmもいらないんですよね……18cmぐらいで価格も5000円ぐらいなら、好きなのだけコレクション出来るんですがね~

プレイアーツはサイズが大きすぎるのがネックですからねぇ・・・。

返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-12-12 18:15:27
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>メガトロンと比べると別キャラになっているだけまだ手に取りやすかったと思います

メガトロンはただのリカラーでしたからね・・・。それと比べれば別キャラになっただけよかったかと思います。

>海外で別キャラとして出たのってTCCスリップストリームくらいだし

そういやスカワもサンクラも何気に国内限定でしたね。
スリスト姐さんはプライム枠なのかアニメイテッド枠なのかが気になるところです。

>なのに何故腕のパッと見気付かないような位置に5mmジョイントを設けたんだろう?

腕のジョイントに関しては実は基のスタスクにもあったものだったりします。とはいえ、パッと見だと全然気付きませんので、何故あんな所にジョイントを作ったのかホントに謎です・・・。

>ラットルのビーストモードのCGモデルは結構かわいかったし再現できてるといいなぁ

確かにビーストモードの再現は気になりますね~。旧玩具版ではかなり凶暴な感じでしたので、アニメに近付けてくれると嬉しいのですが・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-12-12 18:21:59
アウトキャストさんコメントありがとうございます(^_^)

>PRIME AMシリーズも安くなってきましたね。私も未入手の物を今頃になって購入しております。

プライム玩具は、今安くなってる物が多いですよね~。ウォーブレークダウンを除き、国内でしか出てない物も安くなってるのはありがたいです。

>PRIME本編に登場しなかったのは残念でしたし他の商品に比べて少し地味ではありますが、このAM版スカイワープもいい商品でしたね。

劇中でスタスククローンズは出たものの、全員スタスクカラーでしたからね~。
ただ、スタスク、サンクラ、スカワの3体は並べるだけで雰囲気的に良くなる良い品だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。