ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFビーストハンターズ ボイジャークラス ウルトラマグナスをゆっくり紹介

2013年09月05日 | TF プライム/ビーストハンターズ/Go!
『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』、ジョエルが一時的にリタイアという事で、操作キャラがエリーに移りました。操作の勝手がジョエルと全然違うことに加えて、隠密キルに時間が掛かる上にいちいち叫ぶので、はっきり言って暗殺には向かないですね。おとなしく銃撃戦するか・・・もしくは逃げる!


では今回は『トランスフォーマープライム ビーストハンターズ』より
ボイジャークラス ウルトラマグナス(Ultra Magnus)
の紹介です。(※今回紹介するのは海外版です)

ビークルモード



ロボットモード


所属:オートボット/Autobots
体力:10
知力:8
速度:5
耐久力:9
地位:9
勇気:10
火力:9
技能:6
総合:66

付属武器(1):ソラスバトルハンマー

付属武器(2):ミサイル


パッケージ

パッケージ裏


ギミック


ウイングは差し替え変形。ビークルモードではフライトユニットを荷台にある3箇所のジョイントに接続する事で、ビークルモードが完成します。


さらに、ロボットモードではフライトユニットを首の後ろ部分にはめ込む事で、ロボットモードが完成します。

ウイングはある程度可動します。



ビークルモードでは、付属のミサイルをウイングの外側と内側のジョイントにそれぞれマウント出来、さらにルーフ部のジョイントに差し込んでおく事が可能です。


さらにビークルモードの車体左右のジョイントおよび、フライトユニットを取り付けておく荷台のジョイントにはソラスバトルハンマーを接続することが出来ます。


また、フライトユニットにもソラスバトルハンマーを接続可能。そのままウイングを閉じる事が出来ます。



ロボットモード時、付属のミサイルは背中のウイングと肩のジョイントにマウント可能な他、両肩先に差し込んでおく事も出来ます。


またロボットモード時、ソラスバトルハンマーはウイングのジョイントに接続できる他、ロボットモード両腕のジョイントに接続出来ます。

ソラスバトルハンマーはロボットモードの手持ち武器となります。

アクション




「ウルトラマグナス、トランスフォーム!」






























以上、ボイジャークラス ウルトラマグナス(Ultra Magnus) でした。玩具は前作『トランスフォーマープライム』のRID版オプティマスのリデコとなります。
可動範囲はリデコ前より肩回りが幅を利かせているので若干狭まってますが、それ以外は標準並の可動です。接地性に関しては、背中のフライトユニットがあるおかげで重心が後ろに傾きがちですが、足首がボールジョイント可動なおかげでそれなりに良好です。
ギミックに関しては、フライトユニットがかなり大型なので、RID版オプティマスのリデコでありながらシルエットを大きく変えてくれており、別キャラ化に貢献してくれているのがありがたいです。また、フライトユニットそのものは取り外し可能な上にAM/RID版オプティマスAM版ネメシスプライムに装備出来ます。
デザインに関しては、RID版オプティマスのリデコではありますが、上記で述べたようにフライトユニットや肩のミサイルのおかげでシルエットが大幅に変化しており、ほとんど別物です。ちなみにこのウルトラマグナス、BH版オプティマスの没デザインを拾ってきているとの事で、BH/Go!版オプティマスとフライトユニットのデザインが非常に似ています。というかほぼまんま。
ですが、ビーストハンターズ劇中のウルトラマグナスは頭部以外RID版オプティマスのリカラーであり、フライトユニット等は一切無いので劇中再現という点では、フライトユニットは不要だったりします。ただ、ギミックの項で述べた通りフライトユニットは取り外し可能なので、BH版スモークスクリーンやBH/Go!版ショックウェーブのハンターアーマーような物だと思えば問題ないですかね。
前作ですでに新規金型のウルトラマグナスを出しているのに、わざわざ恒例のオプティマス型のリデコを行い、さらにそれが劇中デザインに採用されるという謎の路線を突っ走っていますが、RID版オプティマスの出来が良かっただけに、玩具としては不満なく遊べました。
さらに、やや小ぶりですが劇中基準のソラスプライムハンマーまで付属してくれている為、ビーストハンターズ劇中のように力を失ったただのトンカチとして扱うもよし、プライム劇中のようにファイナルバトルメガトロンに持たせるもよしで、満足度の非常に高いアイテムでした。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
TFプライム ビーストハンターズ [VY] ウルトラ マグナス
ハズブロ
ハズブロ

トランスフォーマー プラチナムシリーズ [YEAR of Snake] リーダークラス ウルトラマグナス
ハズブロ
ハズブロ

トランスフォーマープライム RID パワーライザー [VY] ウルトラマグナス
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマープライム AM-27 ウルトラマグナス
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマープライム AM-33 ファイナルバトル メガトロン
タカラトミー
タカラトミー


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウルマグが……飛んだ! (おもちゃん)
2013-09-05 00:11:33
こんばんは(・∀・)ノ

僕も購入しました。
かなり別物になっていて、満足感高いアイテムですよね。
ハンマーもいい。
しかしもうすっかりハンマーの人になりましたなwww
増加装備も外せるのはいいですね、普通は接着されたりしてますから。
遊びの幅が広がります。
ミサイル色んなとこに付けまくりでワロタ
やはり赤から青だと同型のを手にしていても新鮮味があっておもしろい。
トランフォーマー実写4弾にも、そろそろウルマグ出てもいいんじゃないでしょうかね~……たぶん、レッカーズ絡みだろうけど……
そういやレッカーズ云々もハンマー同様、浸透しましたな(笑)

ラスアス、あらやだお嬢さんだけですか?って暗殺向けww暗殺者に育てるゲームじゃないですからwww
これはもう、以前メールでお話ししたアサクリ買うしかないですな(笑)


では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2013-09-05 04:48:06
肩や胸アーマーが最近のウルトラマグナスの中ではかなりG1に近いイメージですね
アジア限定GenerationsのクリフジャンパーみたくG1ウルトラマグナス風頭部付けたら似合うかも
そもそもFoCウルトラマグナスがかなり小振りだったしボイジャークラスでG1ウルトラマグナスリメイクが欲しい
クラシックス/ユナイテッドのは所謂「中の人」でしたし…

何故か腕にだけAMオプティマスプライムのジョイントが残ってるのが気になりますね
AMオプティマスの新造ジョイントまでまるっと流用するか或いは海外版らしくRIDオプティマスそのままでいいのに
ところですっかりハンマー使いのイメージになっていますが劇中流用元と同型のブラスターも使っていました
玩具でハンマーとブラスターを両立しているのはリーダークラスの物のみですが…

今の所日本版のアナウンスすらありませんが海外アニメでは普通に登場するのでイメージが変わる程のカラーリング変更はされないでしょうね
若しくは劇中で右手を失い技手にしたので右手を新造するとか
返信する
Unknown (ジェットファイアー)
2013-09-05 17:58:36
RIDオプティマスのリデコと言う事ですが、変更点が大きくてパッと見リデコに見えないのが凄いですね~
肩とフライトユニットのおかげで力強いガッシリとした体型のように見えて格好良いです。
また肩に関してはミサイル発射ギミック付きと、本体にそういうギミックがあるのは遊びがいがあり楽しそうです。
ハンマーの方は少々小振りだったり肉抜き穴(?)が目立つものの、劇中で使用した物が付くのはありがたいです。
レビューを拝見すると欲しくなってきますが、現時点では日本版の発売予定が無いのが残念ですねぇ。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-09-06 09:51:02
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>かなり別物になっていて、満足感高いアイテムですよね。

前作のウルマグとは全く違うものですし、リデコ前のオプともギミックが追加されまくってるので、ほぼ別物ですね。

>増加装備も外せるのはいいですね、普通は接着されたりしてますから。

外さないと変形できないとはいえ、そのおかげでオプやネメプラにも互換性があるのは良いですよね。

>トランフォーマー実写4弾にも、そろそろウルマグ出てもいいんじゃないでしょうかね~……たぶん、レッカーズ絡みだろうけど……

実写も4作目になりますし、2010組にも声が掛かってもいい筈ですよねぇ。

>ラスアス、あらやだお嬢さんだけですか?って暗殺向けww暗殺者に育てるゲームじゃないですからwww

ええ、お父さんは2階から落下して腹に鉄棒が貫通したのでお休み中です。
ちなみにアサクリは購入検討中であります。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-09-06 10:08:04
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>肩や胸アーマーが最近のウルトラマグナスの中ではかなりG1に近いイメージですね

今回はその2箇所もリデコされているので、一層ウルマグのイメージに近くなりましたね。
確かにG1風の頭部は欲しい。というよりグラサンかけてる感じの顔になってほしいですね。

>クラシックス/ユナイテッドのは所謂「中の人」でしたし…

クラシックス/ユナイテッドは中の人でしたし、ジェネレーションズ/FOCは良い物ではありましたが小振りですからね~。
やはりアーマー付きでロディマスより大きいものが出てほしいです。

>何故か腕にだけAMオプティマスプライムのジョイントが残ってるのが気になりますね

私はRID版オプティマスにあった腕ジョイントが埋められた為に残されたのかなと考えました。ですが、ハンマーが真っ直ぐ取り付けられないので正直必要ない・・・。

>玩具でハンマーとブラスターを両立しているのはリーダークラスの物のみですが…

ブラスターはコスト的に付けられなかったんでしょうね・・・。FE版の物かオーピーを流用するしかない。

>若しくは劇中で右手を失い技手にしたので右手を新造するとか

右手新造は面白いですね。外側のガワさえ残ってれば普通に変型も出来るので、やってみてほしいです。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-09-06 10:13:54
ジェットファイアーさんコメントありがとうございます(^_^)

>RIDオプティマスのリデコと言う事ですが、変更点が大きくてパッと見リデコに見えないのが凄いですね~

ビークルモードを見ればリデコだと判るのですが、ロボットモードは上半身にリデコ箇所が多いのでオプより大幅にボリュームアップしてるんですよね~。パッと見は本当に別物です。

>ハンマーの方は少々小振りだったり肉抜き穴(?)が目立つものの、劇中で使用した物が付くのはありがたいです。

ハンマーは少々小さいですが、ソラスプライムハンマーは武器以外でも活躍しているので、ウルマグ以外でも遊び幅が広がります。なのでこの付属はありがたかったですね~。

>レビューを拝見すると欲しくなってきますが、現時点では日本版の発売予定が無いのが残念ですねぇ。

Go!では登場予定が無いからか、国内版のアナウンスが無いのは残念ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。