ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFレガシー リーダークラス メガトロンをゆっくり紹介

2023年05月27日 | TF レガシー
ダイアクロン、ロボットベースの上半身、クラウドアクロスが発表されましたねー。発表された日は情報が一気に雪崩れ込んできたので楽しみ半分混乱半分でした(笑)


では今回は『トランスフォーマー レガシー』より
TL-21 リーダークラス メガトロン(Transmetal II Megatron)
の紹介です。

ビーストモード(ドラゴン)


西洋風スタイルのドラゴンに変形。ボリュームのある胴体に長い首、大きい翼など劇中イメージ通りの大ボリューム!カラーリングも細かく、ボディは赤メインで紫と金の差し色と豪華な見た目。翼はスモーククリアで見栄えが良く、ドラゴンの顔は強面で迫力満点。問答無用のカッコいいスタイル。

ロボットモード


ドラゴンから変形するロボットモード。筋肉質のボディに左腕のドラゴン、背中の翼とビーストに負けず劣らず大ボリューム。リーダークラスの大サイズであることも含めて劇中のイメージを見事に再現しています。トランスメタルス2特有の左右非対称デザインもしっかり再現してくれているのは嬉しい。顔が劇中より老け気味ですがビーストメガトロンはおっちゃんの印象が強いので特に気にはならないかなという感じ。
設計ミスなのか背中のガワが浮いてしまうのが残念。
ちなみに完全にどうでもいいことですが胸筋と腹筋の造形がやたらリアルで生々しく、設計者の癖を感じます。パァンパァンムッワァァァァ…してる感じの色気。

スペック
所属:デストロン/Predacons
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


付属品

炎エフェクト。ドラゴンメガトロンにぴったりなチョイス。勢いのある造形にクリアパーツと見た目が綺麗。先端は5㎜ジョイントになっています。

可動範囲:ビーストモード

口:開閉可動。首:前後スイング+ボールジョイント4か所可動。前脚肘:前後スイング可動。前脚付根:前後スイング+左右ロール可動。翼:羽ばたき+展開可能。
股関節:前後スイング+開き可動。大腿部:左右ロール軸可動。膝:スイング可動。足首:前後内側スイング。尻尾:前後スイング+ボールジョイント4か所可動。
可動軸が多い上に首と尻尾にボールジョイントを多用しているので非常に良く動きます。

可動範囲:ロボットモード

首:左右ロール可動。肩:前方スイング+開き可動。右二の腕:左右ロール軸可動。右肘:180度スイング。右手首:前後スイング。左腕:ボールジョイント可動。
腰:左右ロール可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿部:左右ロール軸可動。膝:180度スイング。足首:前後内側スイング。
白鳥の湖

ギミック

ドラゴンの口の中には5㎜ジョイントがあり、対応するパーツを接続可能。付属のエフェクトや5㎜ジョイントエフェクトが映えますね。

ロボットモードの各所には5㎜ジョイントがあり対応するパーツを接続可能。

説明書には付属のエフェクトを棍棒のように持たせている画像があります。なんで?

アクション




「メガトロン、変身!アチョーッ!」






















以上、TL-21 リーダークラス メガトロン(Transmetal II Megatron)でした。
ビーストウォーズメタルスのひょうきんな破壊大帝ドラゴンメガトロンがリメイク。リーダークラスなだけあって縦も横も翼も全てが大ボリューム。造形も細かく肉抜きも無し。ドラゴンの首と尻尾はボールジョイントが細かく分かれていてフレキシブルに動くなど見た目から大満足。
付属品の炎エフェクトはクリアパーツで綺麗に作られており、ビーストモードのイメージぴったりな嬉しいものになっています。手に持たせられるのは…まあおまけですね…。
変形は簡単。ですが尻尾を頭部に移動させるなどパーツの移動はダイナミックで見応えがあります。
ドラゴンメガトロンはメタルス後期のアイテムなので当時品が入手困難。故にリメイクを望まれていたこともあり、期待値もかなり高かったと思うのですが今回の物はスタイルも可動も全て期待以上の素晴らしいものでした。非常にお勧めです。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2023-05-28 07:37:04
おはようございます(っ´ω`c)

買ったで!
旧版も良い出来だと思ってましたが、旧版はドラゴンだと足がめっちゃ短いですね....

しかしなんでエフェクトを持たせるかなwwなんの意味あるんだ、あの説明ww

あとKENさん、色とりどりなエフェクト連結させないでww二日酔いの時の口から出るキラキラモザイクみたいになってるww

胸部のクリアーも綺麗ですが、翼も良いですね
可動も申し分ないし、凄く良い感じ
しかしよく考えたらビークルモードと定義されてたタンクモードは無いんやな...まあ、あっても困りますけどもw

僕は青いクライオテックも持ってるんで、其方も欲しいです

クラウドアクロス、発表されましたね!
一度格納されてる戦闘機、ヘリコプターが甲板まで出て、それが回転して格納されてた場所が沈んで滑走路になるとか天才か?と思いました。
でもやっぱりグランドダイオンみたいな滑走路欲しくなりますね

旧ロボットベースみたいに頭部に戦闘機収まっていて、ロボット形態だと背面に移動してるのも凄い

キャノン砲のギミックとか、早く観てみたいですな

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2023-06-04 21:45:38
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>旧版も良い出来だと思ってましたが、旧版はドラゴンだと足がめっちゃ短いですね....

旧版は流石に技術の限界があった感じですかね。
それでもあのスタイルにメッキと異常なほど出来良いですけど…。

>あとKENさん、色とりどりなエフェクト連結させないでww二日酔いの時の口から出るキラキラモザイクみたいになってるww

オエー

>胸部のクリアーも綺麗ですが、翼も良いですね
可動も申し分ないし、凄く良い感じ

豪華ですよねぇ…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。