ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TF非正規品 Transform Element製 スピードスターをゆっくり紹介

2020年09月21日 | サードパーティ
今回の玩具は非正規品なので苦手な方はブラウザバックして下さい。


では今回は
Transform Element製 TE-03 スピードスター(Speedstar)
の紹介です。

ビークルモード


リジェ・JS11に変形。フォルムだけでもうカッコいい。F1マシンにしてはロゴが少なく寂しいですが、コクピットやエンジンなど細かい部分まで造形されています。

ロボットモード


サイズは約16cm。F1カーから変形したにしてはシンプルなスタイルのロボット。そこがカッコ良い。ビークルのロゴが少なかったのはこのすっきりした見た目の為だと思われます。背中にコクピットとエンジンをまとめたり、ウイングを踵にするなど目立つパーツを減らす努力が面白いです。

パッケージ

両面同じデザインです。

セット内容

本体、交換用頭部(表情変更ギミック付き)、表情パーツ(笑顔)、ライフル、ミサイル弾。

可動範囲

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。肩アーマー:左右スイング。二の腕:左右ロール軸可動。肘:180度スイング。手首:左右ロール可動。掌:第1指スイング+第2指スイング+第3~5指スイング可動。
腰:左右ロール軸可動。腰アーマー:前方スイング可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:180度スイング。足首:内側スイング可動。爪先:前後スイング。踵:前後スイング。
首が真上向けるの凄い。

ギミック

肩のミサイル弾はビークルモードでは余剰になっており、ロボットモードへ変形してから取り付けます。

付属のライフルは手持ち武器となります。

ネジ止めされていない方の頭部は表情パーツの変更が可能。優しい表情のイケメン。
頭部を前後で分割する仕様なのですが、とてもきつくハマっており初回は外すのに苦労しました。

アクション




































































以上、Transform Element製 TE-03 スピードスター(Speedstar) でした。
ビークル、ロボット共にシンプルでまとまったスタイルが素晴らしくかっこいいです。変形もミサイルランチャーの出し入れに少しクセがありますがそれ以外は慣れてしまえば割と楽。特に脚部はパネルを開いて畳んでスライドさせてとパタパタ動かすのが楽しいです。可動も真上を向けるくらい広い上、脚部にダイキャストが使われているので安定感がありとても動かし易いのも嬉しい。
ただ残念な点もいくつかあり、1つ目は変形が非常にタイトであること。ウイングや膝パーツのスライドや一部パーツの接合部が非常に硬く、かなりの力を入れないと動かないので、私はヤスリとシリコンスプレーで調整を行いました。あとパーツの干渉もあり、一部変形で塗装が剥げます。ここも削って調整。
そして2つ目にして最大の問題点、説明書が無い。中古だからというわけではなく仕様らしいです・・・。はっきり言いますが変形玩具でそれは駄目だろ・・・。YouTubeでレビューを見ながら変形させましたが、それに加えて上記のタイトさ。初回から壊すんじゃないかとヒヤヒヤしました。今回やたらと変形が細かいのは後から自分用の説明書にする為でもあります。
問題が問題なので手放しで称賛は出来ませんが、設計やスタイルはとても良く、調整後は楽しく遊べるようになったので個人的にはお気に入りです。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2020-09-23 19:33:46
こんばんは~(´▽`)ノ

冷えてきて体調崩してお腹ピンチです(´・ω・`)
KENさんもどうせお腹出してボリボリ掻きながら寝てるでしょうから、気を付けて下さいね

僕は普通に非正規品でも、欲しい!と思ったら買いますから、別になんとも思わないんですが、過敏な人は本当にめちゃくちゃ嫌悪しますよね
まぁ、分からないでもないけど、一昔前は本当トランスフォーマーって色換え別人ばかりで、ユーザーが求めてる物が出なかったんですよね
そこで同人アイテムみたいな感じで発売されたのが、所謂非正規品
グレードアップパーツとか、今でもたくさん発売されてますが、意外と最近はそのメーカーオリジナルロボットを出したりしていて、非正規メーカーだからと嫌悪せず、一度ホームページ等を見てほしいなって思います

少し脱線してすみません
これは買ってませんが、タイトな変形が説明書無しだとなかなかシビアですね~w
箱無し、説明書無しって最近増えてますよね
予算を少しでも下げて、安く提供して、YouTubeやそれこそ自社のホームページに変形説明を載せてる所ありますが、流石にこれは厳しいw
ちなみになんですが、メーカーの中には説明書をホームページからダウンロードしてって所もあるんですよ
非正規ではないしっかり著作の許可を得た同人のガレージキットとか、値段が数万するような物もありますから、これも予算を減らして値段を安くする為みたいです
しかしこの変形で箱絵もしっかりしていて、説明書無しはキツいWどうせここまでするなら、付けてほしいですね~

物はかなりいいですな~ロゴも完璧ですね
可動範囲も優れているし、馴れたらパタパタと折りたたみ変形するのは楽しそう
それだけに説明書無しはキツいッスね

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2020-09-24 23:54:54
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>KENさんもどうせお腹出してボリボリ掻きながら寝てるでしょうから、気を付けて下さいね

今年はHA☆RA☆MA☆KIを買いましたのでその心配はナッシング(`・ω・´)

>過敏な人は本当にめちゃくちゃ嫌悪しますよね

その辺の線引きは難しいですよね。まあうちは今まで通りでいいかなと思ってます。

>予算を少しでも下げて、安く提供して、YouTubeやそれこそ自社のホームページに変形説明を載せてる所ありますが、流石にこれは厳しいw

玩具なんだから説明書くらい付けろよとは思いますね。そこはケチっちゃダメでしょ・・・。

>物はかなりいいですな~ロゴも完璧ですね

本体は本当に良いですよ。変形も楽しいので慣れれば良い玩具です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。