ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

トランスフォーマー&BACK TO THE FUTURE 35th Anniversary GIGAWATTをゆっくり紹介

2020年10月17日 | TF ロボットマスターズ/その他
バックトゥザフューチャーのブルーレイセット買いました。


では今回は『トランスフォーマー&バック・トゥ・ザ・フューチャー35周年記念コラボ玩具』
デラックスクラス GIGAWATT
の紹介です。読み方はギガワット or ジゴワット。

ビークルモード(デロリアン)








バックトゥザフューチャーシリーズに登場したタイムマシン「デロリアン」をモデルにしたビークル。窓と剥き出しの機械部分以外は全体にヘアライン塗装がされており凄く良い雰囲気。リア剥き出しの機械部分もランプや配線が塗装されていたり、左右非対称の造形だったりと非常に細かい!
シージ版サイドスワイプのパーシャルなのですが、ビークルに関しては共通点が無いので全くの別物と化しています。

ロボットモード


ようやくパーシャル元の雰囲気が感じられるシルエットになったロボットモード。といっても共通パーツは腕、腰、大腿のみで後は全て新規造形。気合の入りっぷりが半端ないです。BFTの主人公の一人「ドク」の顔を模した頭部デザインに胸部の次元転移装置、タイムサーキットとコラボである証もばっちり。

バストアップ

胸部にはタイムトラベルの源である次元転移装置が造形されています。また、その下には移動先を入力するタイムサーキットがあり、BFT1と2で移動した時間が記されています。

スペック


パッケージ




1985年のTF風パッケージ。片方は縦開きになっており、コンテナからデロリアンが出てくるシーンの再現になっています。

台紙

パッケージ内部の台紙。デロリアンおよび次元転移装置の設計図風になってます。

セット内容

GIGAWATT本体、フック付き電線、銃

付属品(1)

近未来的なデザインの銃。新規造形ですが元ネタはわかりませんでした。1のラストから登場したゴミをエネルギーに変換する装置「ミスターフュージョン」が取り付けられています。

付属品(2)

1のキーアイテムであるフック付きの電線。

可動範囲

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:45度スイング。足首:左右スイング可動。
膝の可動域が狭めですがドク似なのでそこまで激しいアクションするイメージも無く、正直気になりません。

ギミック

フック付きの電線は劇中通りデロリアンのリア部に接続可能。


ミスターフュージョンは付属の銃から取り外し可能。銃の上部に接続出来るほか、デロリアンのリア部に接続して劇中再現が可能です。

ビークルのガルウイングは展開可能。パーシャル元のサイドスワイプも変形の為に似たような構造でしたが、ここまで上にガバッと開きませんでした。完全にガルウイング再現の為に作り直されてます。

タイヤを折り畳むことでホバー形態を再現可能。このギミックもサイドスワイプには無くデロリアンの為にコンバージョンされました。


ロボットモードの各部には5㎜ジョイントがあり、対応する装備やエフェクトを接続出来ます。

付属の銃はロボットモードの手に持たせられます。

付属の銃の先端は5㎜ジョイントになっており、対応するエフェクトを接続可能。

トランスフォーム
















以上、デラックスクラス GIGAWATTでした。
トランスフォーマーとバックトゥザフューチャーが共に35周年という事で誕生したコラボアイテム。本体はシージ版サイドスワイプと一応同じ構造なのですが、変形パターンと一部のパーツを除いてほぼ新規造形になっています。
ロボットモードはドクの顔に似せた頭部や次元転移装置などBFTの意向を感じられるのでコラボアイテムとして効果抜群。サイドスワイプ型のカッコいいシルエットなのにドクの顔のおかげでどことなくユニークな印象もあり、面白い雰囲気。
ビークルモードに関しては少なくともビークル部分は全て新規造形。ガルウイング展開、ホバーモード再現と元の型には無かったギミックの追加。ミスターフュージョンも外付けで再現可能とパーフェクトなデロリアン。やり過ぎて感動すら覚えます。
変形は元がシージの中でも傑作であるサイドスワイプなのでとても簡単。次元転移装置のパネルや肩のパーツなど元より少しだけ複雑になっていますが、覚えてしまえば作業の片手間に変形させられるほど手軽に行えます。そしてパーシャル元が元なのでロボット、ビークル共にカッチリした変形が味わえます。
デロリアンの再現度と手軽にカッチリした変形を味わえる楽しさが見事に合わさっており、トランスフォーマーとバックトゥザフューチャー両方の良さを表している素晴らしいコラボ玩具になっています。全力でオススメ!
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2020-10-17 22:04:09
こんばん....さてはオメー.....映画見てからのジゴワット届いてテンションMAXでレビューしたな!
分かる、めちゃくちゃ分かる。
僕も海外版のゴーストバスターズの買いました。
ジゴワットは今月末に到着予定です

コイツ、ほんとやりずぎぐらいで格好いい
マーフィーの得意な早撃ちが得意とかなら面白いな~
まだ設定とかも分かってませんが、やはりタイムスリップ出来るんですかね?
だとしたら、バイナルテックやビースト戦士、ギャラクシーシリーズとか通しても数人くらいしかいない、一人になりますね~

胸がエネルギーサーキットになってるのも面白い
やはりエネルゴンだけでなく、様々な物質を縮退して燃料に出来たら面白いな~

そして倒されたデ軍は肥やしの中に突っ込むんですね、分かります

しかし飛行形態になるのもニクいッスね~!
トランスフォーマー的にも良いギミックですね
トラックスは要らんねんなって。

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2020-10-21 00:08:41
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>こんばん....さてはオメー.....映画見てからのジゴワット届いてテンションMAXでレビューしたな!

バレテーラ
ええ、もうめっちゃテンション上がったまま写真撮りました。だってデロリアンそのまんまなんだもの!

>まだ設定とかも分かってませんが、やはりタイムスリップ出来るんですかね?

設定はわからないですけどデロリアンですからね。多分出来るでしょうねー。

>そして倒されたデ軍は肥やしの中に突っ込むんですね、分かります

デ軍「俺はこいつが大っ嫌いなんだ」ってお約束のセリフ付きですねww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。